2010 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2010 07


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

BLUE

雨だったり、荷物があったりで ここ最近カメラを持ち歩けていませんでした。
ひと段落して あたりを見回すと 通勤ルートの住宅街に 紫陽花の顔がチラホラ。
紫陽花
最近はいろんな種類の紫陽花があるんですね。
でもやっぱり、青い色が一番ホッとします。
                      
.29 2010 とるもの comment0 trackback0

カウントダウン

カメラバック

こちらは 去年ben:chiさんで購入した古いカメラケース。
早いものでもう1年経ちました。

今週末はお友達に付き合って貰って 再びお伺いする予定。

今からドキドキしています。良いモノに出会えますように。
                      
.25 2010 COCOCHI comment0 trackback0

ひとめぼれ

活躍
最近 とあるモノの持ち運びで毎日持ち歩いている古いbasket。
ネットオークションで手に入れたのですが
当初は思っていたのと微妙に違っていて、内心『失敗したかも・・・』と思っていたのですが
今となっては大正解・大活躍です。

今の役目が終わったら、箱を処分してしまったケメックスの3cup用コーヒーメーカーの保管に利用が決定しています。
                      
.22 2010 COCOCHI comment0 trackback0

お守り

お守り
蒸し暑い日が続いています。
クーラーの入った部屋での電話応対と事務の座ったままの仕事なので、
自己防衛が必要。
喉の奥に痛みを感じた時は蜂蜜をたっぷり入れて。
                      
.16 2010 つくってみたゴハン comment2 trackback0

楽しい時間

先週 仕事帰りに とあるお宅へお邪魔してきました。
つい最近発行された雑誌にも紹介されているステキなお宅。
いままで「すご~い」「すてきだぁ~」と拝見していましたが
今回は「これってどうやって作ったの~?」と興味津津。
いつも以上に目がキョロキョロしていたかも(笑)
プレゼントお喋りしている間に 小さな人が一生懸命描いてくれた絵
折り曲げない様に くるくる巻いて。
新しい場所に持って行って飾ろうと思います。ありがとう♪

それにしても「遊びに来てね♪」と言ったものの、 
何もない環境にビックリされるかも(ドキドキ)
                      
.14 2010 COCOCHI comment0 trackback0

創作熱

仲良くしてもらっているお友達が 
最近あるモノを作ろうと試行錯誤を繰り返しています。
お裁縫は全く出来ないワタシは、その創作意欲の熱に憧れてしまいます。

そんなワタシでも 以前はこんな本を購入したことも。。。
出来る?(購入しただけで終わっていますが。。。)
只今本棚整理中。
処分するかどうかで悩んでいます。
                      
.10 2010 COCOCHI comment0 trackback0

甘さ

同僚Mさんが和歌山で購入して来てくれた蜂蜜
みかんのはちみつミカンの花の受粉の為に飼育されているミツバチが集めたモノ。

ビスコッティを作る時は 国産のきび砂糖を使うようにしていますが
最近は お砂糖の分量を ジャムに変えたバージョンの甘さも気に入っています。
この蜂蜜も 秋以降のビスコッティに使うまで 大事に置いておこうと思います。 
                      
.09 2010 ビスコッティのこと comment4 trackback0

記念

新しい環境に向けて本当に少しずつですが、身辺整理を始めました。
記念に
先日のイベントで その記念に・・・と
panier de fleurさんのブリザーブドフラワー・リースを。
その日に飾ろうと思います。
                      
.08 2010 COCOCHI comment2 trackback0

美味しいご褒美

「自分へのご褒美ね」そう言い訳をしながら 買い込みました。
スノーボールcocoroさんのスノーボール
Carte Brancheさんのマカロンnataneブレンドとマカロン

月並みな言葉だけれど「美味しかった!!」
珈琲はnataneブレンドで。
美味しいものに出会えると 次も頑張ろう!そんな気持ちになれます。



                      
.07 2010 イベント comment0 trackback0

ありがとうございました。

ho+i
Aimerさん宅で開催されました ho+i 「お花とお菓子とお洋服」
晴天の中 開催されました。

ステキな作品に囲まれて 貴重な体験をさせていただきました。
お買い上げいただいた皆様 ありがとうございました。

お客様が少し落ち着いてから 珈琲の試飲を何人かの方に飲んでいただきました。
自信を持ってご説明できる様 これからも勉強していきたいと思いました。

主催者のAimerさま・ご一緒させていただきました皆様 
またご縁があれば嬉しいです。ありがとうございました☆
                      
.06 2010 未分類 comment2 trackback0

6月のお知らせ

ご縁をいただき、6月は連続してイベントに参加させていただくこととなりました。
開催日当日までこの記事がTOPとなります。最新の日記は下からご覧ください。
ho+iさんイベント告知

     ho+i 「お花とお菓子とお洋服」 ≫
日時:6月5日(土)10時~14時(雨天決行)
場所:Aimerさん宅 
   詳しい住所はAimerさんのブログのコメント欄にカギコメントにて、お問い合わせください。
   (なお、個人のお宅ですので 駐車場はございません)
ワイヤー小物作家のAimerさんが 不定期にご自宅で開催されているイベント『ho+i』
今回は 「お花とお菓子とお洋服」という事で お声をかけていただきました。
(ありがとうございます)ビスコッティを数種類 お出しさせていただきます。
(出展される方々)
お花 
flowes garden Hanakoさん  お教室(ご予約がお勧めです)と販売
panier de fleurさん  ブリザーブドフラワー・リース・アレンジメント販売
お菓子
cocoroさん 焼き菓子
TANEぱん  ベーグル
rico ricaさん  ミルクジャム
お洋服
vivifyさん
futaba さん
shionさん

けんちくざっかraroさん
みんなのリサイクルコ-ナー

お近くの方はぜひ 足をお運びください。お待ちしております。

                      
.05 2010 イベント comment0 trackback0

「お菓子とお花とお菓子とお洋服」のビスコッティ

あっという間に明日はho+iさん「お菓子とお花とお菓子とお洋服」です。
今からドキドキしています。
お持ちさせていただく予定のビスコッティです。

ブルーベリー&オートミールのビスコッティ
山本さん宅のブルーベリージャム
山本さん宅の自家製ブルーベリージャムで作ったビスコッティ。
ジャムは、無農薬のブルーベリーの果実と、
受粉に飼育しているミツバチが集めたブルーベリーの花の蜜
とお砂糖とレモン果汁で作られています。
お砂糖の分量を この甘さ控えめのジャムに差し替えました。
生地には、オートミールをたっぷり入れて、ミューズリーみたいなビスコッティにしました。
ガリゴリとした食感です。

BEANS
有機栽培の大豆を使ったきな粉を生地に混ぜ込み、国産大豆をいれました。
固いビスコッティです。お子さんのおやつとしてもお勧めです。
これからのシーズンは 冷たい牛乳や麦茶・アイスコーヒーと一緒にどうぞ。

ココナッツチョコ
生地にココナッツをたっぷり混ぜ込んだ
懐かしいカンジのチョコビスコッティです。

胡麻キャラメル
炒り胡麻をたっぷり生地に混ぜ込みました。
コーヒー・紅茶・日本茶・牛乳にも合う「おやつなびすこってぃ」です。

番茶甘納豆
無農薬の奈良県吉野産の天日干番茶と小豆鹿の子を使った『和』のビスコッティです。

少しですが、珈琲豆もお持ちさせていただきます。
明日の朝 お持ちさせていただき、少しですがお手伝いさせていただく予定です。
宜しくお願いいたします。
                      
.04 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0

ありがとうございました。

アイスコーヒーの準備
お天気の良い一日となりました。
暑い中 足をお運びいただきました皆様 ありがとうございました。
朝一番に準備したアイスコーヒー、正解でした。
来月は7月7日 七夕の日の開催となります。
冷たいアイスコーヒーを昨日以上にご準備しようと思っています。

最後になりましたが、開催にご理解・ご協力いただきましたご近所の皆様 
いつもありがとうございます。
Lord`swillさん・cozaccayaさん・Takaさん・家主さん お疲れ様でした。
                      
.02 2010 イベント comment0 trackback0

21回目のnataneのお知らせ

ルシアンクッキーLord`swillさんのルシアンクッキー
        第21回 自宅開放イベント natane
日 時:2010年6月2日(水) 10:00~15:00
場 所:山手にあるとある団地のとある住宅
     大阪府三島郡島本町…続きはTANEぱんのブログに問い合わせをお願いします。
      (お車でお越しの際は 専用駐車場をご利用いただきます様お願いいたします。)
毎月第1水曜日に妹宅で開催していますイベント『natane』
久しぶりの1週目での開催となります。
妹TANEが焼くベーグル・Lord`swillさんの焼き菓子・cozaccayaさんバブーシュ&ルームシューズ・町内で採れた新鮮野菜をご準備しております。私もビスコッティを数種類をご準備。当日は珈琲係で参加しています。毎月マスターのご厚意で送っていただいた煎りたての珈琲豆を淹れる直前に挽いています。珈琲TIME(11:30~)にて薫りをお楽しみいただければと思います。
珈琲教室・珈琲豆のお取り寄せもございますのでお声掛けください。
 《 今月のビスコッティ 》 ブルーベリー
                 桜ホワイト
                 番茶甘納豆
                 アーモンド
                 BEANS
                 ここなっつチョコ
                 胡麻キャラメル            
 《 今月の珈琲 》      nataneブレンド
                  マスターお勧めのストレート珈琲『パラダイス』
   
 《 今月の珈琲レッスン 》 13時30分~
                  『CHEMEXコーヒーメーカーを使ってのアイス珈琲の淹れ方編』
                  珈琲豆はホットでもアイスでも楽しめるモノを予定しています。
                      
.02 2010 イベント comment0 trackback0

おやつなびすこってぃ~胡麻キャラメル

悩みながら作ったレシピもありますが、
ふとした思いつきで 1回でうまくいったレシピも。
胡麻のビスコッティは 後者。
(食いしん坊のパワーと呼んでいます)
それでも 少しずつレシピは変化。
以前はサクサクでしたが、今はしっかりとした歯ごたえにし、
チョコチップから キャラメルチョコに。
コーヒー・紅茶・日本茶・牛乳にも合う「おやつなびすこってぃ」となりました。

                   有機栽培胡麻
                   キャラメルチョコチップ
                   国産小麦
                   きび砂糖
                   卵
                   アルミ不使用ベーキングパウダー
                                      
                 

                      
.01 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
