2010 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2010 06


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

かのこ~番茶と甘納豆のビスコッティ~

今月のお番茶ビスコッティは 北海道産小豆を使った鹿の子を入れました。
焼いている間、真夏のかき氷みたいな取り合わせだなぁ~と思って
一人でニマニマ。
                奈良県吉野産天日干番茶(無農薬)
                国産小麦
                小豆かのこ(北海道産小豆・グラニュー糖、還元麦芽糖水飴使用) 
                卵
                アルミ不使用ベーキングパウダー
                きび砂糖                
                      
.31 2010 未分類 comment0 trackback0

ベリーのビスコッティ

山本さん宅のブルーベリージャム
4・5月連続でnataneでお取り扱いさせていただいた『山本さん家のブルーベリージャム』
オートミールをたっぷり入れて 朝ごはんのミューズリーみたいなビスコッティにしてみました。

                 国産小麦
                 愛媛県山本さん宅のブルーベリージャム
                 (自家製ブルーベリー・自家製ハチミツ・グラニュー糖・レモン)
                 オーストラリア産オートミール
                 アルミ不使用ーベーキングパウダー
                 卵
                      
.30 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0

6月の珈琲豆のご予約について

毎月nataneの珈琲TIMEでは、マスターから送っていただいている焙煎したての珈琲豆の薫りを楽しんでいただいています。
パラダイスと桜煎茶

6月2日のイベントにお越しいただける方に限り、珈琲豆のご予約を承っています。
ご希望の方は、右横のメールフォームより、件名に「珈琲豆の予約」と入れ、
お名前、連絡先電話番号、ご希望の豆の種類と数量をメールでお知らせ下さい。
(100g単位でお願いします)締め切りは5月27日23時までとさせていただきます。

先月はアイスコーヒーをします!!と宣言していましたが、開催日当日はとても寒くて・・・
次回はどうなりますでしょうか?
                      
.27 2010 イベント comment0 trackback0

お茶を食べる

お番茶
以前勤めていた会社に 日本茶を食べるのが好きな同僚がいました。
「お茶って食べれるんだ!」と初めて知った時は驚きましたが
時折真似をして食べてみたり・・・(良いお茶は噛み締めていると甘みを感じるのです)

ビスコッティを作る時は、お茶っ葉をミルで粉末状にしてから使う様にしています。
お茶はいろいろなものと相性が良いので 
何と合わせて作ろうかな?と考えるのも毎回楽しみです。
                      
.23 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0

BEANS

豆にマメ
1回の試作で 上手くいったモノもありますが、
何度も試作を重ねても納得行く仕上がりにならないものも・・・
1年前の節分シーズンに作ったBEANSは まさにそのパターン。
今では すっかり定番です。
温かい珈琲はもちろんですが、、
これからのシーズンは 冷たい牛乳や麦茶・アイスコーヒーと一緒に食べるのもおススメなのです♪

                    国産大豆
                    アメリカ産有機大豆使用きなこ
                    きび砂糖
                    卵
                    国産小麦
                    アルミ不使用ベーキングパウダー
                      
.22 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0

愛でれず

上弦のお茶
上弦の月を眺めながら 月茶を楽しみたい・・・と思いましたが、残念ながら生憎の曇り空。
月は愛でれませんでした・・・
次は28日 満月。さぁ どうなりますことやら・・・

 上弦の月茶・・・レモンバーム・・アップルミント・ヒソップ・フェンネル・アニス・
           ラズベリーの葉・ヒマワリの花・バラの花びら
          ハツラツとしたい時に活力をくれるお茶だそうです。
                         (今日の私にタイムリーなお茶でした。)
                      
.21 2010 未分類 comment2 trackback0

パラダイス

極楽
パプアニューギニア産の珈琲『パラダイス』
ホットで飲んでもアイスで飲んでも美味しい珈琲です。

ホットの時は 酸味を楽しみたいので 中挽きで。
アイスの時は 苦みが出る様 細挽きにしてから抽出します。
扱ったり、肌寒かったり、蒸し暑かったりの今のシーズン
同じ豆で 2つの楽しみ方が出来るのが 嬉しいデス♪
                      
.18 2010 珈琲のこと comment0 trackback0

ジャム

ジャム
かわいいピンク色の桜ジャムをお土産で戴きました。
『いつまでも桜?』と言われそうですが、
このジャムを使ってビスコッティを作ってみたい気持ちがムクムク♪
                      
.17 2010 ビスコッティのこと comment2 trackback0

お菓子とともに

素材を活かす

美味しいお菓子と一緒に 丁寧に淹れた珈琲を。
丁寧に作られたお菓子だと 尚更そう思います。

codemariさんで買ったotomosweetsさんのマドレーヌ
卵だけで膨らんだ懐かしい味。あっという間に無くなってしまいました。
                      
.16 2010 未分類 comment0 trackback0

チャレンジ

全粒粉
今年のお正月 一念発起(?)して買ったドイツ製のステンレス鍋
無水料理も出来るらしいのですが いまだにチャレンジ出来ず。。。

週末は 全粒粉のペンネを。
蕎麦みたいな食感、クセになりそう。

いままで作ることに対して苦手意識が先行していた料理も、
食材を丁寧に選ぶところから 少しずつチャレンジしていかなければなぁ~と思っています。 
                      
.15 2010 つくってみたゴハン comment0 trackback0

ゆとり

ゆとり
月の満ち欠けに合わせて飲むハーブティーセットを手に入れました。
バタバタした日々で ついつい忘れがちでしたが 
今日は新月。
朝から「今日こそ絶対飲む」と決めていました。
こういうことが気取らず スマートに楽しめる そんなゆとりのある女性になりたいなぁ
そんな風に思いました。
              新月のお茶=マテ・レモングラス・ローズヒップ・アップルミント・緑茶・バラの花びら
                      リフレッシュしたい時 気分を切り替えたい時に。
                      
.14 2010 未分類 comment2 trackback0

おやつ

カゴビスコッティ
ワタシにとってビスコッティは『ちょっと一息つきたい時に食べるモノ』=『おやつ』です。
子供の頃 学校からの帰り道 母を見かけると
「今日のおやつ何~?」と叫んでいたものです。
大人になった今では 仕事から帰って晩御飯を食べてから
「さて、どれにしようかなぁ~?」とゴソゴソ選んでいます。
                      
.13 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0

ありがとうございました☆

ごそごそ
第20回自宅開放イベント『natane』終了しました。
5月とは思えないほどの寒さの中 お越しいただいた皆様
開催にあたってご理解・ご協力いただきました皆様
本当にありがとうございました。
(当日の様子は 別ブログ『歩歩是道場』にてご紹介させていただきます) 
       ≪試飲していただいた珈琲≫
         キリマンジャロKIBO
         S・フレンチ
         ブルーマウンテン・ピーベリー
         インド・ピーベリー            
           
                      
.13 2010 未分類 comment0 trackback0

お詫び &試飲会のお知らせ

ブレンド
急遽で大変申し訳ございません。
お知らせです。

本日のnataneの珈琲TIMEと珈琲レッスンのみ休止させていただきます。
(イベントは開催しております)

そのお詫びに
11:30以降に足をお運びいただいた皆様に、無料で珈琲の試飲を楽しんでいただく予定デス♪

いつも珈琲TIMEにお越しいただいている方もそうでない方も
是非この機会に豆の薫りと味わいの違いをお楽しみいただければ・・・と思っています。
お待ちしております。
                      
.12 2010 イベント comment0 trackback0

豆に楽しむ

パラダイス

珈琲は農産物です。
野菜にいろいろな種類があるのと同じで、
樹の種類や産地によって 豆の大きさや形が異なります。
明日のnataneでは その違いを見て楽しんでいただきたいなぁと思って 
こんなカンジでご準備する予定です。

明日の珈琲TIMEはアイス珈琲をご準備しようと思いましたが 
ちょっと寒い様なので お休みさせていただきます。
珈琲レッスンはこれからのシーズンに向けてですので《アイス珈琲編》となります。
                      
.11 2010 珈琲のこと comment0 trackback0

第20回 自宅開放イベント natane 開催のお知らせ

      
カゴ好き
           記
日 時:2010年5月12日(水) 10:00~15:00
場 所:山手にあるとある団地のとある住宅
     大阪府三島郡島本町…続きはTANEぱんのブログに問い合わせをお願いします。
      (お車でお越しの際は 専用駐車場をご利用いただきます様お願いいたします。)
毎月第1水曜日に妹宅で開催していますイベント G/Wの関係で 今月も第2週での開催となります。
妹TANEが焼くベーグル・Lord`swillさんの焼き菓子・cozaccayaさんバブーシュ&ルームシューズ・町内で採れた新鮮野菜をご準備しております。私もビスコッティを数種類をご準備。当日は珈琲係で参加しています。毎月マスターのご厚意で送っていただいた煎りたての珈琲豆を淹れる直前に挽いています。珈琲TIME(11:30~)にて薫りをお楽しみいただければと思います。
珈琲教室・珈琲豆のお取り寄せもございますのでお声掛けください。
   《 今月のビスコッティ 》 トマトチーズ (新バージョン)
                  ココナッツチョコ 
                  ベリーベリー(自家製苺ジャム使用)  
                  ごまキャラメル   
                  桜煎茶  
                  お番茶 
                  BEANS

   《 今月の珈琲 》      nataneブレンド
                   マスターお勧めのストレート珈琲(未定)
   
   《 今月の珈琲レッスン 》 13時30分~
                   
                   『CHEMEXコーヒーメーカーを使ってのアイス珈琲の淹れ方編』
                    珈琲豆は『んごま(アイスコーヒー用)』を使います。


                      
.11 2010 イベント comment0 trackback0

ベリーベリー ~第20回nataneのビスコッティ~

苺ジャム
自家製イチゴジャムを使った生地でビスコッティを作りました。
焼いている間 部屋中が広がる苺の良い匂いにニマニマ♪
イチゴの香りって 幸せな気分になりますね。

                       カリフォルニア産ドライストロベリー
                       国産小麦
                       和歌山産苺とネーブル&上白糖で作った自家製ジャム
                       卵
                       アルミフリーベーキングパウダー
                      
.09 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0

お番茶ビスコッティ~第20回nataneのビスコッティ

お番茶
5月は新茶の季節・・・お茶屋さんの前を通るのがなんだかニンマリしてしまいます。
今回は、香りが高く渋味が少ない奈良県吉野産無農薬の天日干し番茶を使ってみました。
ピーナッツ入りで なんだか懐かしい味わいとなりました。

                           奈良県吉野産天日干番茶(無農薬)
                           国産小麦
                           千葉県産ピーナッツ
                           卵
                           アルミフリーベーキングパウダー
                      
.08 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0

珈琲豆のご注文について

毎月nataneの珈琲TIMEでは、マスターから送っていただいている焙煎したての珈琲豆の薫りを楽しんでいただいています。
急冷法の珈琲
5月12日のイベントにお越しいただける方に限り、珈琲豆のご予約を承っています。
ご希望の方は、右横のメールフォームより、件名に「珈琲豆の予約」と入れ、
お名前、連絡先電話番号、ご希望の豆の種類と数量をメールでお知らせ下さい。
(100g単位でお願いします)締め切りは5月7日12時までとさせていただきます。
※ご自宅へのお届けのご注文も当日承っています。
                      
.07 2010 珈琲のこと comment0 trackback0

蜜蝋チップと古道具

ゼリー型
出掛けた先のお店で見つけた小さなもの
昭和初期のガラスのゼリー型。
蜜蝋チップを入れて 芯を立てただけの簡単キャンドルとなりました。

蝋燭づくりにチャレンジしたいと取り寄せた蜜蝋チップ
しばらくはこのカタチで楽しみたいと思います。
                      
.03 2010 ともすもの comment0 trackback0

複雑なビスコッティ~作って見たいビスコッティ~

複雑

先月チャレンジした『桜ホワイト』
残念ながら1時焼きが上手く膨らまずお蔵入りに・・・
自宅用にするにも、いつも通りの厚さで焼くと歯が立たないのは目に見えていたので
薄くスライスしてから 2度焼きをしました。
母曰く『凄く美味しいんやけど・・・』と言われましたが
失敗作なダケに素直に喜べない・・・・
『季節にあわせたビスコッティを作りたい』そう思っているんだけど
これはもう一度チャレンジしたい気持ちも・・・
5月のnataneでお披露目出来たら良いなぁ~と思っています。
                      
.01 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
