2010 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2010 05


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

カラー

ドイツ色
ドイツ産のクレパス7色セット。
日本の7色とは異なる色合い・・・
選ぶ色はヒトそれぞれ違う。
決して同じじゃない。だから面白いんだ・・・
なんかそんな風に思えて 手に入れてしまいました。
ワタシは、どんな風に自分の道を描けるんだろう・・・
                      
.28 2010 小豆Laboについて comment0 trackback0

ヒント

ヒント
西宮のウーバレ・ゴーデンさんの焼菓子
毎回食べるのが楽しみなお菓子です。
ワタシもこんな風にビスコッティを作れたらよいなぁ~と思います。
今回は 生姜を使ったお菓子でした。
生姜のビスコッティってまだ作ったことがありません。
いつかチャレンジできれば良いなぁと思います。
                      
.27 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0

アイスコーヒー

急冷法
暑かったり寒かったりの4月もそろそろ終わり・・・
アイスコーヒーの美味しい季節は もうすぐソコです。

ペーパードリップで淹れる方法は2種類。
前もって準備しておける時は、濃度のある『保存法』で。
急なお客様の時は薫り高い『急冷法』で。

どちらも酸味の少ない深いローストの豆を使うと
深みのある珈琲が楽しめます。
次回のnataneから アイスコーヒーもご準備する予定です。
                      
.26 2010 珈琲のこと comment0 trackback0

実験道具
Roggenbrotちゃんと一緒に行ったロハスフェスタで買った古い実験道具

1年程前に ben:chiさんに初めてお邪魔してから
古いものをちょこちょこ(手の届く範囲のモノですが・・・)

お出掛けする楽しみが増えたのはもちろんですが 
出来ることなら こういうモノが似合う暮らしができれば・・・と思います。
                      
.25 2010 未分類 comment0 trackback0

お番茶~作ってみたいビスコッティ

お番茶
奈良吉野産のお番茶
通常される『手もみ』という工程をしていない状態だそうで
茶葉もそのものの大きさ。
淹れる寸前に自分で手もみをして下さいとお店の方に教えていただきました。
薫りが良い上に 当然無添加。
なので いつかビスコッティの材料としても使ってみたいと密かに思っています。
                      
.24 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0

再びリニューアル nataneブレンド

ブレンド
マスターに準備してもらっている『nataneブレンド』
モカの入荷に伴い
以前のブレンド内容に再び変更していただくコトになりました。
次回のnataneでは100gづつお分けできる様にしたいと思っています。
                      
.23 2010 珈琲のこと comment0 trackback0

八重桜

八重桜
なかしましほサンのレシピ本で
春になるとご友人から送られてくる桜茶を使ってお菓子を作ると紹介されていました。
どうやって作るんだろう?と思っていましたが、
先日、天然生活のバックナンバーで 桜茶の作り方が掲載されているのをみました。
手間隙をかけて作られた材料 大事に使ってお菓子に使いたいと思います。
                      
.22 2010 未分類 comment0 trackback0

アイスカモミール

アイスカモミール

アレルギー全般の予防に効くといわれているカモミール
『花粉症』を自覚した去年と比べてずっとラクな症状では有るけれど、
今日の様なお天気が良くて風のキツイ日は きっと花粉も飛び回っているハズ
急遽、いつも以上に飲む量を増やしました。(無駄な抵抗かな?)

アイスにしても 蜂蜜をたっぷり入れて。

                      
.21 2010 未分類 comment0 trackback0

目印

文具

チェコで公式文書を綴じる時などに使われているひも。
細いモノですが 麻製なのでかなり丈夫。
珈琲をお届けする時の袋の手提げに・・・
ちょっとしたプレゼントのリボン代わりに・・・
最近、いろんなトコロで目印の様に使いまくっています。
                      
.20 2010 未分類 comment0 trackback0

カゴ好き

カゴ好き

一目ぼれしてしまってついつい買ってしまうモノ『basket』
新しいものが中心ですが 少しずつ手持ちが増えてしまっています。
(どうやって 収納するか・・・本末転倒になっている感が否めませんが・・・)

これは ネットで仏古道具を扱ってらっしゃる方から譲っていただいた小さなモノ。
写真撮影用に使っていますが 普段はお気に入りのお菓子を盛り合わせています。
                      
.19 2010 未分類 comment0 trackback0

無花果

セミドライ

最近 毎朝食べているもの サンダルフォーのセミドライ無花果
珈琲との相性はバツグンです♪

とあるサイトで調べてみると ドライ無花果の作り方は産地によって違うとか・・・
イラン・トルコ産は 収穫してから天日で乾燥
カリフォルニア産は 木の上で乾燥させてから収穫

前回ジャムにしてビスコッティに混ぜ込んだのは トルコ産

次はカリフォルニア産でチャレンジしようと思っています。
味がどう変わるのか?楽しみです♪
                      
.18 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0

シンプルジャム

苺ジャム

こちらは 上白糖で作った苺ジャム。
懐かしいカンジの味になりました。

こちらは 第20回のnatane用ビスコッティの材料にするつもりです。

余ったら、スコーン・シフォンケーキでもチャレンジしてみようと企んでいます。
                      
.17 2010 未分類 comment0 trackback0

beebee

ハチミツ苺ジャム

ビスコッティを2度焼きしている間に ジャム作りを。
こちらは蜂蜜バージョン。

某蜂蜜専門店のHPで 
蜂蜜とグラニュー糖の割合が50:50 クローブを入れるレシピが有ったので
ちょっと拝借。

クローバーの蜂蜜とクローブ10粒を入れてコトコトと。
どちらの効果かは不明ですが 鮮やかなピンク色のジャムが出来上がりました。
(写真じゃ見づらいですが・・・)

タイムリーに Petit*choco* さんから
お願いしていた商品と一緒にミツバチを描いたラベルシールを送って戴きました。
ありがとうございます。
                      
.16 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

ありがとうございました♪

パラダイス
 
冬に逆戻り?の様な 空気の冷たさと強風の中
第19回natane 開催させていただきました。
お越しいただいた皆様 ご理解ご協力いただきましたご近所の皆様へ
この場をお借りして 感謝申し上げます。
ありがとうございました。

当日は コーヒーの種類によっての薫り 豆の大きさ 固さを比べていただこうと
豆のの状態のモノと 挽いた状態のモノを 置かせていただきました。
来月はもう少しわかり易く それでいて小さなお子さんの手に届かないように
工夫して置かせていただきたいと思っています。
                      
.16 2010 イベント comment0 trackback0

第19回 自宅開放イベント natane 開催のお知らせ

干し柿と柚子のビスコッティ
第19回 自宅開放イベント natane 開催のお知らせ

           記

日 時:2010年4月14日(水) 10:00~15:00

場 所:山手にあるとある団地のとある住宅
     大阪府三島郡島本町…続きはTANEぱんのブログに問い合わせをお願いします。
      (お車でお越しの際は 専用駐車場をご利用いただきます様お願いいたします。)


毎月第1水曜日に妹宅で開催していますイベント
今月は諸事情で 第2週での開催となります。
妹TANEが焼くベーグル、
Lord`swillさんの焼き菓子、
cozaccayaさんバブーシュ・ルームシューズ
町内で採れた新鮮野菜
をご準備しております。
 
私もビスコッティを数種類をご準備。当日は珈琲係で参加しています。
毎月マスターのご厚意で送っていただいた煎りたての珈琲豆を淹れる直前に挽いています。
珈琲TIME(11:30~)にて薫りをお楽しみいただければと思います。
珈琲教室・珈琲豆のお取り寄せもございますので お声掛けください。

 今月の珈琲(予定)
  nataneブレンド
  グァテマラ・アンティグア
 
 今月のビスコッティ(予定)
  アーモンド
  キャラメル
  ベリーベリー
  ココナッツチョコ
  大和路
  トマトチーズ
  無花果アーモンド

kyonkoさんのポストカード・takaさんの陶器の展示もございます。
こちらもどうぞ♪
                      
.14 2010 未分類 comment2 trackback0

アーモンド~ビスコッティ~

アーモンドのカリッとした歯ごたえが大好きです。
私にとっての一番基本のビスコッティ。
simple is best♪

                         カリフォルニア産アーモンド
                         国産小麦
                         きび砂糖
                         アルミフリーベーキングパウダー
                         卵
                      
.13 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0

無花果アーモンド~第19回nataneのビスコッティ~

イタリアにある 『ROSTED FIGS WITH ALMONDS』というワインにも珈琲にもピッタリなお菓子。
無花果のプチプチした食感とアーモンドの香ばしさ・・・
この組み合わせでビスコッティを・・・と
先日作った無花果ジャムを使って作ってみました。

                               トルコ産白ドライ無花果
                               カリフォルニア産アーモンド
                               国産小麦
                               卵
                               アルミフリーベーキングパウダー
                      
.13 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0

ベリーベリー ~第19回nataneのビスコッティ~

砂糖不使用のサンダルフォーのジャムを使って、春向けのビスコッティを作って見ました。
焼いている間 部屋中が苺の良い匂いに♪
幸せなひとときでした。
                           カリフォルニア産ドライストロベリー
                           国産小麦
                           フランス産ストロベリースプレッド(砂糖・保存料不使用)
                           卵
                           アルミフリーベーキングパウダー
                
                      
.13 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0

トマトチーズ~第19回nataneのビスコッティ~

トマトを食べるとなんだか元気な気分になるのはワタシだけでしょうか?
朝にパクっと食べたいなぁと思って 何度かチャレンジしてみたのですが
毎回上手く焼きあがらず・・・
今回やっと形になりました。

朝ごはん代わりビスコッティの定番となりそうです。

                                      カリフォルニア産ドライトマト
                                      イタリア産パルメザンチーズ
                                      国産小麦
                                      きび砂糖
                                      卵
                                      アルミフリーベーキングパウダー
                      
.13 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0

大和路~19回nataneのビスコッティ~

おせち料理の彩りにも加えられるお料理《干し柿の大和路》
その組み合わせを ビスコッティにしてみました。

同じ組み合わせは お隣の国 韓国のお菓子にもあるとか。。。
美味しい組み合わせは国境を越えるのですね(笑)
                                      長崎産干し柿(無農薬)
                                      カリフォルニア産胡桃
                                      国産小麦
                                      きび砂糖
                                      卵
                                      アルミフリーベーキングパウダー
                      
.13 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback0

いちご

イチゴ

ボウルいっぱいの新鮮なイチゴ
砂糖と蜂蜜 2種類のジャムを作ろう!!
休憩時間に会社の台所スペースでひたすらヘタ取りを(笑)

一晩冷蔵庫に入れて その後冷凍にしました。
週末 保冷パックで持って帰り ジャムTIMEの予定です♪
                      
.06 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
