2010 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2010 03


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

キャラメルスプレッド

キャラメル

前にショコラキャラメルスプレッドを作った時に使ったコンデスミルク
まだだ残っているのを言い訳に、今度はホワイトチョコで挑戦!
焦げたかな?って心配になるぐらいまできび砂糖を煮詰めたけど
それが逆によかった?
ホロニガで味は好きなんですが、『パンには塗りにくい!!』との声も・・・。
                      
.25 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

キャンドルデビュー

ハート

キャンドルの灯りには、癒しの効果があると言われているそうです。
そういうコトには疎いワタシではありますが
ユラユラと揺れる様子は眺めているとホッとします。

ちょっとした動きで揺らきつつ、それでも真っ直ぐ灯り続ける。
なんか人生みたい・・・
                      
.21 2010 ともすもの comment0 trackback0

カモミール

マヌカジンジャーカモミールティー

『ピーターラビット』の中で、薬として登場するカモミール
大昔に卒業旅行と称して行ったイギリスのティータイム
はちみつを入れて飲んで、おいしさに感動!

先日アレルギー症状全般に有効といわれているそうと
と聞いたものだから、今年は飲む機会が増えそうです。

                      
.19 2010 未分類 comment0 trackback0

家時間

蜜蝋

しばらくの間 週末ごとのお出掛けを控えて 
家でゆっくり 大切に時間を過ごしたいと思います。
やりたくて暖めていたこと チャレンジするのも楽しいかも♪ 

                      
.19 2010 未分類 comment0 trackback0

ショコラ

ショコラ

大切なかりんクンが眠っている間に
ショコラキャラメルスプレッドを作りました。
ナッツ好きなので ローストしたアーモンドを混ぜてみました。
珈琲との相性 Nice!
                      
.15 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

いろいろみかんのピール

イロイロみかんピール

折角、無農薬のみかんを戴いても ただ食べるだけ。
《勿体無いなぁ~》
で ようやく初挑戦したみかんピールです。

レシピではグラニュー糖を使用とありましたが、きび砂糖を使用しました。
優しい色になった気がします。
                      
.15 2010 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

What is my name?

珈琲・ビスコッティ・日々の生活・・・
いつの日か・・小さな豆粒みたいな夢や思い付き・いろんなコトを試せる
そんなスペースを持ちたいなぁ~
そう思った時 
自然に『小さな豆の実験室』=『小豆Labo』という名前が浮かびました。
ただし、こまめな人間ではないので 別の読み方 アズキで登録しました。

あとになって 
ちいさなまめ ちいまめにすれば良かった・・・とちょっと後悔。
まぁ これも御愛嬌ということで、このまま進めて行こうと思います。
                      
.10 2010 未分類 comment0 trackback0

いつかの日か、
大切な人・友人達に淹れる美味しい珈琲を自分で作りたい。
そんな風に思っています。

まずは お師匠様に分けて頂いた美味しいお豆を美味しく淹れる。
ゆっくり丁寧に・・・感謝しながら。

エスプレッソもサイフォンも『職人』っぽくって楽しいし、
上手になりたいとは思うけれど、
ハンドドリップで淹れる時間が一番好きな気がしています。
ハンドドリップ
                      
.09 2010 珈琲のこと comment0 trackback0

小さな豆

タンザニアケント
はじめまして。
かんしろと言います。
日常のアレやコレやは現在別ブログでUPしています。
2月は新しいコトをスタートさせるのに良い季節だそうです。
こちらでは、
いつか持ちたい・・・と夢見ている実験室『小豆Labo』
実現出来る日に向けて、
小さな豆の様な夢や思い付きを、のんびり気長に綴りたいと思います。
よろしければ お付き合い下さい♪
                      
.07 2010 小豆Laboについて comment0 trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
