2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

本日終了

長かった団地の補修工事も今日が最後。
覆っていた足場が解体され、明るさが戻って来たのが先週。
今日は仕上げの窓&窓枠アルミサッシの取り替え作業。朝8時半から業者さんが来られて 家中の窓が取り外され…開けっ放しで寒い!居場所が無い!でも立ち会わなくちゃいけなくて家から出れない!
こんな状態が夕方まで続くそうです。トホホ…(>_<)
2013113009220311.jpg
台所のガラス、
前の住人の方が『景色を見ながら料理をしたい』と透明なガラスに入れ替えされていて
気に入っていましたが、今回の工事でスリ硝子に・・・
とても残念だけど 今年は大掃除の時の窓拭き&網戸掃除をしなくて良いのだから
我慢×2と。。。
                      
.30 2013 COCOCHI comment0 trackback0

衝動買い禁止月間(>_<)

今年はホント色んなモノが壊れている気がします。
先月末には台所の電気が壊れました。急遽 近くのホームセンターに行きましたが 可愛く無い(>_<) なので もうひとつの薄暗い蛍光灯で我慢して生活していました。
今日やっとIKEAに行きます。良いの有るかなぁ~(・◇・)?

因みに9月アタマにもパンクした自転車、先週またパンクしたので 今度は違う自転車屋さんに見てもらったら チューブの劣化やから交換した方が良いと。だったら先月変えてもらったら良かった(涙)
予定外の出費続きなので今月こそは絶対衝動買い禁止!
                      
.05 2013 COCOCHI comment0 trackback0

風物詩

GW前の通勤ルートのお楽しみ、レンゲの花畑。
20130508094313496.jpg
例年は一面に広がってそれはそれは美しいのですが
今年は寒さのせいか まばらな箇所も・・・

電車のダイヤ改正で この春から乗る電車が2分遅くなりました。
その分 朝からカメラごっこ出来るなぁ~と思っていたけど
気の緩みでやっぱりダッシュしています。
連休が終了したら 更に気が緩んで遅刻してしまいそう。
明日で連休も最後。なれるためにいつも通りに起きようと思います。
                      
.05 2013 COCOCHI comment0 trackback(-)

2月の出張珈琲係が終了しました。

3日は 春みたい!!って喋っていたのが一転
昨日の水曜日は また冬に逆戻り。
ぐっと寒い一日となりました。

そんな水曜日は 楽しみにしていたBlooming Kitchenさんによる
『ワンプレートキッシュランチの会』のお手伝いをさせていただきました。
キッシュとサラダ 今月の珈琲 オーガニックモカ イエガチョフ
美味しい匂いと楽しいお喋り。
寒い中 足をお運びいただいた皆様も
陽射しの差し込むと温室みたいになる
at homeさんのリビングの温かさにゆっくり過ごされていました。
お手伝いさせていただき ありがとうございました。
セット!
モチロン私もしっかりご馳走になりました。
幸せ×2♪
3日にオオボケしてカメラを忘れてしまったので 昨日はちゃんと持参。
ビスコッティ2種 酒粕ガトーショコラ 今月の本 チョコレート工場の秘密
(デビルスビスコッティ・干し柿ケーキ・干し柿マカロンは撮り忘れました)
手に取っていただきました皆様 ありがとうございました。
kiibowさんWS作品 ふるいもの
issimoさん 指輪
後日UPしますが来月は 
3月3日(日)Take It Easyさん『はんこcafe』
3月6日(水)nana dietさんのお出掛けウォーキング
2つのWSのお手伝いをさせていただきます。
終了後は引き続き 出張珈琲係で居座っておりますので
参加出来なくても興味は有るの・・・
と仰る方は是非 お話がてら遊びにいらして下さいませ。

最後になりましたが オーナー様 ご一緒してくださいましたBlooming Kitchenさん、創り手の皆様お世話になりました。またヨロシクお願いします♪
                      
.07 2013 COCOCHI comment0 trackback(-)

2013年も宜しくお願いいたします。

少し遅くなってしまいましたが 
明けましておめでとうございます。
2013年も どうぞ宜しくお願いいたします。

元旦はゆっくり・・・
二日は福袋を買いに神戸へ出かけて・・・
三日は年末に買っておいた柚子と生姜でシロップを作って・・・
とマイペースに過ごしておりました。

気が付けば 明日は冬休み最後の一日。
楽しい時間はあっという間ですね。
最後の一日を楽しみたいと思います。
                      
.03 2013 COCOCHI comment0 trackback(-)

2012年もお世話になりました。

振り返れば あっという間だった2012年がもうスグ終わりを迎えようとしています。
大人になればなるほど時間の感じ方が短くなるとヒシヒシと感じます。

そんな1年でしたが 今年も沢山の機会と出会いに恵まれました。
見守ってくれた友人の皆さんと楽しい時間を過ごすコトも出来ました。
ありがとうございました。

2013年もなるべく笑って過ごせる様に日々をがんばって
自分らしく食いしん坊でい続けたり
ちょっとだけ背伸びしてみたりしていきたいと思います。
どうぞヨロシクお願いします。
                      
.31 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

仕事納め

土曜日はお仕事休みなのですが、
『29日は大掃除と決まっているから…』と
代休無しで出勤して来ました。

社内だけじゃなく男性陣は近隣の溝掃除や草むしりまでするので、
ヤレドモヤレドモ終わらない(>_<)
最後は工場長と部長が恒例の門松作り。
2013年用門松
皆様お疲れ様でした。
『仕事始めは5日と決まっているから』と、
これまた代休無しで土曜日出勤になります。
ヤレヤレ…( ̄○ ̄;)
                      
.29 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

カレンダー

今年もPanier de fleurさんにカレンダーを送っていただきました。
お忙しい中 素敵にラッピング戴いて。
新年までこのままで飾っておこうと思います。
ありがとうございました。
2013年カレンダー
毎月ため息が出るくらい素敵な写真達。
ホントは全部見たい!だけど我慢して
毎月1日にめくって感動する楽しみに。。。
予定を書かなきゃいけない時も 
写真を見ない様に書き込んでいます(笑)
                      
.21 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

LED電球

この家に越してきて丸2年。
入居した時に買ったお風呂の電球が切れました。

2年前はちょっと手が出なかったLED電球も
ぐっと安くなったので 思い切って購入。
ウチに初めてLEDがやって来ました。

お風呂場にはあまり向かないと聞いたコトがあったので
トイレの電球型蛍光灯をお風呂に
LED電球をお風呂に取り付けてみました。

種類にもよるんでしょうがLEDの方が明るい気がしました。
(そっちが明るいからか お風呂の方が暗く感じたりして・・・)

電球って1個切れると次々と順番がやってくるイメージなので
徐々に交換していけたらなと思います。
                      
.17 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

小心者

小心者なので 考えてしまって何度も目が覚めるそんな夜。
普段占いとか全然信じないけど
さっきNTTのアプリでの占いの言葉には救われた。
『辛いことがあってもこれも勉強と思えば大丈夫』
今日も波乱万丈になりそうだけど この言葉を胸に刻んで頑張ろう。

洋梨のタルト@御影高杉
                      
.02 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

終了しました~

コトあるゴトに『健康診断だから・・・』と言いながら
『まだまだ先だから良いよね・・・』と
自分に甘く行動が伴なっていない日々を過ごしていました。

今週に入ってから慌ててももう遅い・・・
開き直った状態で本日健康診断無事に終了しました。

只今 バリウムの余波に苦しみ中。
来年こそは後悔しないように
モニター生活を今からはしっかりやって行こうと思います。

目標は『しゅっとした』です!!
                      
.26 2012 COCOCHI comment0 trackback0

たのしみなもの

ben:chiさんの今月のテーマ『ORDER』
毎回ドキュンと打たれるモノとの出会いが転がっている大好きなお店だけど
今回のテーマではきっとご縁無いだろうなぁ~
食べそびれているウーバレゴーデンさんのジャムでも戴いて帰ろうかな?
そう軽い気持ちで2階にお邪魔したのに!!

素敵なバックに出会ってしまいました。
『crotokecoさんの2WAY バッグ』
大きさは勿論 こだわりの機能。
そしてご主人にアドバイスをいただいての生地のセレクト
出来上がりは11月。
嬉しくって、いつまでだって待てそう♪
日々を過ごす楽しみが またひとつ増えました。
                      
.23 2012 COCOCHI comment0 trackback0

暑い一日。

昨日の夜は本当に暑くって、
12時過ぎても家の中の温度が30℃を下回らず・・・
寝苦しい夜でした(><)
暑い一日
今日もとっても良い天気。
ふと思い立って、自分の生まれた時の天気を調べてみると
最高気温が34.9℃。
今と違ってクーラーも完備されていなかったと思うので
母は大汗かきながら頑張ってくれたんだなぁ~と。

最近は暑さもあって益々近くて遠い実家ですが
電話くらいはしておこうと思います。
                      
.26 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

自分に甘い月間!!

誕生月はいつも以上に自分に甘い・・・
ボーナス出ないのに衝動買いが続きました。。。反省。
来月こそは身を引き締めて『節約』を心掛けなくては!!
(毎年言っている気がしますが・・・)

ガレット ガスパチョ
そんな誕生月に外で食べたゴハン達。
夏が終われば年に一度の健康診断。
こちらも本格的にヤバイ状態です。
将来的なコトを考えると、
コレはお仲間を見習ってアノオカタに相談した方が。。。
さて、どうしよう?
                      
.22 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

ルール

戻り梅雨と言うには大雨すぎる土曜日、
雨の止み間に前日買ってきた簾を、
台所の窓の外側の手摺りに縛り付けました。

ワンサイズ大きい方が全部隠せて良かったのですが、
ご近所の方皆さんがこのサイズでされてるってことは、
何か有るんでしょうね?
古い団地ならではの無言のルールに
時折ですが戸惑うコトがあります。

週明けからは ごみ当番。
こちらも妙なルールが有って。。。
気が重い3週間となりそうです。
                      
.21 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

よしず

友人がブログで『節電トライアル』のコトを書いていたので
私もマネっこ。早速申し込みました。
さて、どうなるでしょう?

東向きのベランダには、去年買ったよしずを出していますが。
西向きの台所の窓は、備え付けのブラインドのみ。
今年の陽射しは更に強烈。。。
見映え気にせずご近所の方がやってらっしゃるみたいに
柵に簾を固定させる方法しか無いのかな?





                      
.20 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

とうとう!!

先週は 突然の大雨だったりしたので
窓が開けれない日々が続きましたが
今週に入って一転。 
7月! 夏!と言わんばかりに 朝からこの陽射し。
陽射し
ずっと干していた人参葉も この2日で
あっという間にパリパリになりました。

煮込む料理の時に使ったり、ふりかけにしたりと
いろいろ試してみたいと思います。
                      
.09 2012 COCOCHI comment0 trackback0

撮ってもらう

自分じゃ絶対に撮れない写真を撮ってもらいました。
いちご水を作るIさん ありがとうございました。
カメラ談義こちらはkotokoto+さんのご主人のカメラ達。
撮影姿の素敵な方達がカメラ談義。
なんだかとっても素敵でした。
私も美味しい写真 撮れるようになりたいなぁ~♪

Iさんちの小雪ちゃんがモンプチスプリングキャンペーンにエントリーされています。
猫好きな方は是非コチラもご覧ください⇒☆
                      
.08 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

夏仕様

夏の着物の生地をいただきました。
CURAさんのお知恵を拝借して
カーテンとして吊るしました。
夏着尺
風で揺れるたびにワクワクします。
                      
.02 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

キャンドル

まだまだ先だと思っていたのに
気が付けば 週末のat homeさんのホームセール目前。
読書2 スタート カップ
       キャンドル キャンドル熱
おやつ達とは別に、
最近はBLOGにはUPしていませんでしたが
家でこっそり楽しんでいる蜜蝋キャンドルをいろいろお持ちします。
アロマ 小休止 ロハスでGET2500 
ご自宅にある使わなくなった食器(耐熱用)をキャンドルホルダーにしてお使いいただければ・・・と思います。
キャンドルに興味を持ち始めた頃、ある雑貨屋の店主さんから
『食事の時に蜜ろうキャンドルを灯すを 食事の空間を調和することが出来るそうです』
と教えていただきました。
香料や精油は加えていないので 食事中でも大丈夫です。
お手持ちの精油を溶けた蝋に数滴加えていただくと アロマキャンドルになりますよ。
                      
.17 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

三枚目

連休後半3日目。自己流で作った三枚目。
三枚目
お休みも残す所あと二日。
あっという間だなぁ~。。。

今日はオヤツ作っています。
明日は出張珈琲係です。
連休最後のお出掛けに是非足をお運び下さいませ。
                      
.05 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

いただきもの

立派なモノ。
マーマレード作りたい!!
試食係の友人宅へお届けをしたら
それ以上美味しいモノと頑張ろうという気持ちを貰いました。
いつもありがとう♪

帰宅後 PCを開けると
思いがけないメールと嬉しいお知らせが3つも!!
凹むことも多い毎日だけど  めげてたら楽しめない!!
まずは3連休のお楽しみに向けて頑張ろう♪
                      
.23 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

さんぽ

仕事場の隣は桜並木。
先週から沢山の方が楽しんでおられます。
遠くの観光地より近くの公園。
明日は生憎のお天気みたいなので この風景も数日かな?
ご近所桜
実家のある団地もそうですが
今住んでいるこの団地の敷地内にも沢山の桜が。
日曜日に少しの時間ですがカメラ片手に散歩してみました。
風景写真も難しいなぁ~。。。
                      
.10 2012 COCOCHI comment6 trackback(-)

おおそうじもどき

『食いしん坊の本たち』を思いついてから
手放してしまった本や以前から気になってしまった本を
再度探し始めました。
ということで 新しく届いた本達のスペースを作るため
先日のお休みは大掃除もどき。
お天気が良かったのでよく見るとあっちもこっちも汚れが・・・
花粉で目が痒いを思っていたけど
ホントはハウスダストだったのでは!!
気分はすっかり『ぐりとぐらのおおそうじ』


※処分すると決めたインテリア本・天然生活は
5月に開催されるat homeさんでのフリマに
お持ちする予定です。詳細決まりましたらお知らせします。
                      
.22 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

アルバム

今日は飾る写真をセレクト。
沢山の写真を見ながら 何度も涙。
それにしても、
なんて写真うつりの良いコなんでしょう。

しーちゃんらしい写真を持って実家に帰った後思い出話でまた涙。

明日はいよいよお別れ。
一人でお散歩はミジンコの様な小心者だからとても心配だけど
天国でかりんと会ったらきっといつもの家庭内威張ん棒しーちゃんになるでしょう。

沢山の写真と一緒に沢山の思い出話 ずっと忘れずにいます。 
                      
.01 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

かさかさ&ぶつぶつ

今年の冬は『年齢』を思い知らされるコトが多い私
(そりゃそーです、しっかりアラフォーですもの)
手荒れ(特に今年はコレ!!)
カサカサ肌
吹き出物
なかなか治らない傷あと
白髪
ちっとも減らない体重(←コレはいつもですが…)
ざっと並べて見ただけでこんなに!!

一体どうしたものでしょうか。。。
特に肌系は今まで敏感肌を言い訳に
無頓着過ぎたモノだから
何から手をつけたら良いのやら・・・
どなたか良い案(もちろんお金をかけずで!!)有ったら教えて下さい。。。
                      
.17 2012 COCOCHI comment2 trackback(-)

背伸びの前に

昨日の朝の番組で、はらドーナツのロールケーキが紹介されていました。
ロールケーキは一度も食べたコトが無かったけど
豆乳を使っているからとってもしっとりだそうです。
食べてみた~い!!

今度ケーキ作る時 
豆乳を入れるタイプも試してみたい気分になりました。
探していた型もようやく見つけられて注文出来たし 
来週あたりには作れるかな?
今から楽しみです♪
 
                      
.10 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

NOTE

先日『まりこめし』のKさん宅で
親子2代にわたるお料理ノートの数々を拝見して、
ワタシ自身、お料理にしてもお菓子にしても 
NOTEのカタチでレシピを残していなかったコトを今さらながら反省。
(PC上には残しているんですが・・・)
届いた新しいノートにコツコツ書き写し始めました。
レシピノート
字を書くコトが苦手なので、
ついついデジタルに頼ってしまっていましたが
ワタシのPCもよく考えたらそろそろ8年選手。
後悔しないように これを機会に整理しなくては!!
                      
.07 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

応急処置

最近の寒さで 十数年ぶりに『しもやけ』になってしまいました。
脚の小指がそのうち親指並みにの太さになってしまうんじゃないか?
そんなくらい脹れています。かゆ~い、いた~い(涙)
いつもは MOTHIASALE integrale GROSSOを入れたお風呂にはいっていたけど
『きき湯が良いよ!!』と教えていただいたので 急遽薬局へ。
きき湯 食塩炭酸湯 360gきき湯 食塩炭酸湯 360g
(2009/10/03)
きき湯

商品詳細を見る
しもやけが治るまでは これで応急処置です。
『ユベラゴールドを飲むのも良いよ』と教えていただいたけど
こちらは近所の薬局では手に入らず(何故~!!)

(おまけ)
薬局の売り場で沢山並ぶ入浴剤の数々。
きき湯も何種類も有るんですね~。
きき湯 明礬 炭酸湯 ボトル 360gきき湯 明礬 炭酸湯 ボトル 360g
(2010/04/09)
きき湯

商品詳細を見る
『疲労回復とさらすべお肌のW効果』に思わずグラっときました。
                      
.05 2012 COCOCHI comment0 trackback(-)

食べすぎ注意

年末の寒い中 届けていただいたお福分け。
干し柿
お菓子作りに…っていただいたけど
珈琲と一緒に食べたらこれまた絶品で。
『これで食べるの最後にしよう』と言いつつ
手がまた伸びてしまいます。
                      
.03 2012 COCOCHI comment2 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
