2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今年もタケノコシーズン中

毎年このシーズンになると 毎週の様に
元工場長がタケノコを会社に届けてくれます。
今年もすでに3回目。
最初は悪戦苦闘だった下処理も
去年重曹でする方法を覚えてからはお茶の子さいさい♪
沢山もらってモリモリ食べています。

そして、
森先生のお弁当レシピの『レンジでタケノコの煮物』はすっかり定番。
いつも大豆を入れて作るドライカレーの中にも今回はタケノコ。
みきママさんのレシピのお餅1個を一緒に炊くだけの簡単中華おこわにもチャレンジしました。
GW開けからは ハチクを持ってきてくださるとのこと。
次はメンマにチャレンジだな~って思っています。
                      
.27 2016 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ブラボーポン酢

けっこう前にうどん餃子した時に買った味ポン
いつもなら うどん+生卵+大量おネギ+ポン酢であっという間に使い切ってしまうのに
今回はなかなか使い切れず。。。
大量に使うレシピ無いかな?ってクックパッド先生にお伺いしたら
皆さん鶏手羽の煮込みに使っているのね。
では 早速まねっこ。
今回使わせていただいたのは一番最初に出ていた
ポン酢で簡単♪手羽元煮込み
お肉屋さん行ったら手羽元が高かったので 10本入って289円の手羽中でチャレンジしました。
かんた~ん!おいし~~!!
今まで知らなくって損した気分。
今日からウインナー入れるのやめてコレをお弁当に持っていきま~す。
                      
.10 2015 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ささみブームとレモスコ不足

お粥にはまっていた頃クックパッドで見つけた「ささみの美味しい蒸し方」
最近今まで行っていなかったお肉屋さんを覗いたら国産のささみが安い!
嬉しくなってつい買ったものの お粥ブームは去ってしまったので、林檎と一緒サラダにして食べてます。今回は2月からお願いしているお野菜便にセロリと人参も加えて。

広島で買ったレモスコを食べる直前にかけます。
ササミとレモスコ最高です。
残念なのがレモスコが残り少なくなってきたこと。関西でも手に入るとこないですかねー(>_<)

自分メモ
塩胡椒したささみ300gに大さじ2の白ワインをかけて200ワットのレンジで15分。
熱い状態でほぐして容器に蓋をして冷めるまで放置。
                      
.01 2015 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

焼きズッキーニ忍び瓜バージョン

立派なズッキーニをいただきました。
いつもの様に 焼きナムルにしようと魚焼きグリルで焼いている間に ふと思い立って『忍び瓜』の漬け汁を作って 焼きたてを入れて一晩冷蔵庫へ。
胡瓜とはまた違って美味しかったです。

今週はお蕎麦と一緒に食べるのにはまりました。
                      
.18 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

筍カレー

冷凍庫の中に筍ごはんがまだ入っているのに
今度はハチクをいただきました。
半分は煮物にしたのですが、残り半分はカレーに入れてみました。
20140615224905774.jpg
中辛のルーを使ったので辛い中に筍の甘さ。
美味しかった~。自画自賛でした。
Hさん ありがと~!!
                      
.25 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

タケノコごはん

今年は有り難いコトに毎週の様に『朝掘りの筍』のお福分けをいただきました。
やっぱり筍ゴハンでしょう!!と、いろんなレシピを試したけど
一番おいしかったのは森先生の『たのしいエプロン』でした。
20140614143607509.jpg
玄米で炊いたので色が全体に薄茶ですが 美味しかったです。
                      
.21 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

『ありえねぇ』

貸していた『みおつくし料理帖』シリーズが手元に戻って来ていたので、
週末は読書三昧。
そのテンションのまま スーパーに買い物へ行ってしまったので
茹蛸が特価になっているのを見て
即キュウリと一緒に買い物カゴへ入れてしまいました。
20140513131403785.jpg
レシピでは生姜だったけど茗荷に変更しました。
暑い日に冷たいヒトシナになりました。
                      
.12 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

煮魚の煮汁で卯の花


GW明けの出勤初日、まさかの熱中症モドキで 一晩中 苦しむハメに…(ρ_;)

なので週末は大人しく家でのんびりしてました。
久しぶりに『した』を炊いたので 今度こそ!
初めて煮汁で卯の花を作ってみました。
おばあちゃんの味には程遠いけど 懐かしさだけは感じれました。
                      
.11 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

オーブンで手羽先焼きました。

20140417082703428.jpg
スーパーで特価だった国産若鶏の手羽先。
冷蔵庫に残っていた味噌たれをメインに
適当な調味料を合わせたモノに漬けて、
冷蔵庫に一晩。
210度のオーブンで25分焼いたら
ふっくらイイカンジになりました。

                      
.17 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

いりたまごブーム

最近 何故か『炒りタマゴ』ブームです。
タマゴに水少しと白だし加えて溶いて
フライパンに流し入れて才箸で掻き混ぜるだけで
なんでこんなに美味しいんでしょ~。
20140401193704366.jpg
なので最近のお弁当はずっとこんなカンジです。
                      
.19 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

凍み豆腐

昨日の会社帰り、近所のショッピングセンターで
3月11日から始まった宮城県の観光と物産展へ行って来ました。
夕方だったけど 初日だからか思ったより人が来ていました。
『食べて支援』ということで 
宮城ならではのものを買いたいなぁ~と思って会場をぐるりとまわって発見。
白石市の『凍み豆腐』
20140312070804532.jpg
みをつくし料理帖で書かれていた通り藁で縛られた姿。
今でもひとつづつ手作業だとか。
東京ガスさんのHPによると 山のふもと一面に干される景色は冬の風物詩だとか。
20140312070803803.jpg
さっそくレシピを検索。
日本食生活協会さんの味付けをお借りしてお煮しめを作ってみました。
高野豆腐よりも薄く干されているからか
澪さんが言っていたように少し食感が違いましたが
じわっとお出汁が出てくる感じは高野豆腐とは変わらなく美味しい♪
せっかくだし『面影膳の謎』にもチャレンジしてみようと思います。
                      
.12 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

大豆たんぱくで回鍋肉

久しぶりに富澤商店に行ったら、大豆たんぱくを発見。
近所の某自然食品店より安かったので、お買い上げ。
半分で回鍋肉を作りました。
20140311134403456.jpg
辛くて美味しい。
お弁当にも全然平気♪

残り半分は生姜焼にしようと企んでます。
                      
.11 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback0

ハツグラノーラ

20140307190303130.jpg
スーパーの特招会で某メーカーさんの大袋を購入してから、
ヨーグルト+グラノーラをお昼ごはんに食べていたんですが、
遂に底を着いてしまいました。

なかなか安くならないしどうしようかなぁ~と悩んでいたら
簡単そうなレシピを発見。
ならば!と 更に調べた色んなレシピを参考にチャレンジして見ました。

ブラックココアなるものを使ったので 見事な黒色…
ですが、
初な割には上手く行ったんじゃないかと
もっか自画自賛中です。
次はどうしようかな?
                      
.07 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback0

海老と蓮根のおやき

お野菜便に結構大きな蓮根が入っていたので
蓮根のおやきを作ってみました。
蓮根をすりおろして
お土産で貰っていたお味噌と片栗粉を加えて良く混ぜて
剥き海老を加えて 胡麻油をひいたフライパンにスプーンでおとして焼くだけ。
美味しい~!!
写真撮る間もなく 半分ペロリ。
残り半分は次のお弁当に・・・と思っていたら
ガ~ン、、、今朝見て見ると
灰汁でグレー色になっておりました(涙)

また蓮根が届いた時はチャンと写真に残したいと思います。
                      
.26 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback0

お鍋続き

ちゃんとゴハンを食べる!と宣言したけど 寒さ続きで先週は
チゲ鍋、豚とセリの中華出汁鍋・ハモと菜の花の和風鍋と『鍋』続きでした。
シメの雑炊やお蕎麦がコレマタ美味しいのなんのって。
でも、そろそろちゃんと何か作らなきゃなぁ~
                      
.21 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

さぁ ちゃんと食べよう

今年はちゃんとした食材を美味しく食べて薬要らずなカラダを目指す。
そうココロに決めたものの
お正月休みはダラダラと過ごしてしまい 体重計も乗るのが怖い状態(汗)
今日から仕事始め。
お台所もちゃんときょうから始めよう!と帰りにスーパーに立ち寄ったら結構厚みのある『した』(舌鮃)が。
20140108215312991.jpg
ちょっと味薄かったかな?
はくばく もち麦ごはん 60g×12袋入はくばく もち麦ごはん 60g×12袋入
(2013/04/30)
はくばく

商品詳細を見る

最近は押し麦からもち麦を使っています。効果どうなるかな?
                      
.06 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

お煮しめ入り 焼き葱茶碗蒸し

レンジについている『茶碗蒸し機能』
使ったことはなかったけど 
同僚Mさんが『いつものレシピが絶品になる』と豪語していたので
ほんとかなぁ~と思いながら使ってみました。
P1026594+(2)_convert_20140102083744.jpg
疑ってごめんなさい。美味しかったです。

年末に本の整理をしているときに久しぶりに読んだ『一条ゆかりの食生活』で
長ネギをじっくり焼いたのを入れると美味しいと紹介されていたので
これもまねっこ。ほんと美味しかったです。
また作ろうっと♪
                      
.03 2014 つくってみたゴハン comment2 trackback(-)

お煮しめ風とお雑煮風

年末に沢山の金時人参と大根をいただきました。
P1016589_convert_20140102082533.jpg
で、人参半分はお煮しめ風に 
大根と残りの人参は お雑煮風のお汁にしました。

『食は人の天なり』『口から摂るものだけが人の体を作る』
上手には作れないけど 毎日ちゃんとご飯を作って
今年は薬に頼らない生活を心がけたいと思います。
                      
.02 2014 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

グッチさんの揚げ豚


ヒルナンデスでやっていた揚げ豚を作ってみました。コレ 簡単で美味しい♪
                      
.27 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

体が冷えた日には

豚コマ肉と山城産のシメジをごま油で軽く炒めて、
市販のスンドゥブのモトと辛さを加える為に豆板醤を投入。
20131130194003756.jpg
ご近所の豆腐屋さんの絹ごし豆腐を1丁入れて出来上がり。

アツアツをハフハフ&ヒーヒー言いながら食べて
お腹の中から温まります。
                      
.30 2013 つくってみたゴハン comment2 trackback0

あおだいこん


サラダにしたらオススメと言われた青ダイコン。
部長宅のお庭の柿(甘柿)をいただいたので一緒にヨーグルトサラダにしました。
                      
.25 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback0

お助け蕪スープ

健康診断の結果で糠喜びしたのも束の間、
先週から 背中の右中央にひどい痛みをで・・・
湿布を貼っても 1時間以上の長風呂をしても
マッサージをして貰っても全く改善せず・・・
夜も眠れないこともありました。
口のヨロシイ同僚の皆さんには
『PC疲れじゃなくて食い疲れじゃない?』なんて言われたりしてましたが、
背中の痛みから 他の病気が見つかった…なんて話を聞いたりして
小心者はドギマギ・・・
こういう時ってどういう病院に行ったら良いの?なんて話をしていたら
母から『胃を痛めている時って背中も痛い場合が有るよ』と。
そう言えば急に寒くなって ちょっと胃も痛むかも・・・
『胃に優しい温かいスープでも食べてみれば・・・』と言われて
冷蔵庫に残っていた蕪を使って スープにしました。

食べて数時間・・・今更ながらの『リーガルハイ2』一気見していてフト気がつく。
あれ?背中の痛み かなり楽。。。
とりあえず蒲団に寝て見る。。。あれ?かなり楽???
そのまま朝までグッスリでした。

今朝の朝ゴハンは残りの蕪スープ。
嘘みたいに痛みが引いて ハッピー!!
『食い疲れ』だったのかな? 暴飲暴食禁止です。

                      
.22 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback0

ルクルーゼで蒸し芋

スーパーでサツマイモがお安くなっていました。
秋ですなぁ~♪

『みをつくし料理帖』で 『芋』といえば関東では焼き芋 関西は蒸し芋で
澪や御寮さんが懐かしむ・・・というのが有ったので
オーブンでは無くルクルーゼで蒸し芋にして晩御飯に食べました。
PA056472_convert_20131021073947.jpg
今日は冷めた『お芋さん』を朝ゴハンに。
冷めたお芋さんには牛乳 この組み合わせが一番美味しい♪
と思っているのに 牛乳が無い!!
朝ゴハンの前にスーパーに行かなくては!!
                      
.07 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

釜めしごっこ

先日伊勢からの帰りに食べた釜めしの器、
しっかりした陶器で出来ているので、勿体なくて使っています。
20131002154903145.jpg
今日は 大根の間引き菜とハムの油炒めを乗っけて
電子レンジでチン♪
美味しく楽しんでいます(笑)
                      
.01 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

反省!今更マイブームの『鶏ハムサンド』

ヤフーのTOPページで紹介されていた『ずぼらでも☆ちゃ~んと美味しい鶏ハム☆』
随分前に作って 茹で汁は冷製スープにして飲んだのですが
鶏ハムの方は 『冷麺する時に食べよう』と思って冷凍。
ところが、冷麺しそびれたままになっていたのですっかり忘れていました。

先週末 最後の完熟トマトでサンドを食べようとして 
ふと思い出して一緒に挟んで見たところ コレが美味しいのなんのって♪
20130905112503240.jpg
今週の朝ゴハンはもうコレばっかりです。
(今日のパンはイグレックプリュスのテーブルロール)
去年 初めて『鶏ハムってカンタンだよ』って教えて貰ったのに メンドクサソウだなぁと
作らずに今まで来たことを 反省しました。
そして なにより 今年の夏の完熟トマトが終わってしまった今になって
スーパーのものもお値段上がってしまっているし なんとなく青いし・・・
ハマるのが遅くって大反省。
美味しい完熟トマト どこかで手に入らないかなぁ~??
                      
.05 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

大雨とおでんと『茄子とオクラの焼き浸し』

出汁醤油とお酒 新生姜の甘津漬けをあらかじめ入れておいた器に
グリルで焼いた茄子とオクラを アツアツのままに入れて後は冷ますだけ・・・
簡単焼き浸し。
20130902160507596.jpg
作る前にはお揚げを入れてカサアゲと思っていたのに 入れるのをすっかり忘れてしまいました。

月曜日は 起きたらビックリするほどの大雨。
これは会社に着くまでにびしょ濡れかぁ~と覚悟したら
出勤時間になると 止んでいました。ラッキー♪
今日のお昼ご飯は 焼き浸しと玄米麦飯ご飯だけではチョット足りないので
コンビニでおでんを買って行こう♪と会社最寄駅でチョットだけ寄り道。
ココまではホント雨降って無かったのに
なんと レジでお金を払っている正にその時 滝の様な雨に...
うそ~!!レインコートと傘で防備したものの会社に到着した時点でずぶ濡れ・・・
お揚げを入れるのを忘れなければ おでん買う必要が無かったのに・・・
おでん買うためにコンビニ寄らなければ 濡れずに会社に到着できたかもしれないのに・・・
ツイていない朝となりました。
                      
.02 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

完熟万願寺とうがらし

お野菜便に 紅くなった万願寺とうがらしが。
『美味しいですよ』と教えて貰ったものの 
辛くないのかな?と少々ドキドキ。
魚焼きグリルで8~9分 しっかり焦げ目がつくまで焼いて
ジップロックに入れてあとお醤油とお酢を加えて蓋をして
粗熱取れたら冷蔵庫へ。。。といつもの簡単お弁当メニュー。
20130828131706963.jpg
食べてビックリ玉手箱!
ほんと甘くておいしい♪
感動のあまり同僚の皆さんにお福分けしてしまったので
結構な量だったのにペロッとなくなってしまいました。
                      
.29 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

今年初のゴーヤチャンプルー(もどき)

お野菜便にも 実家お隣Tさんによる農園からも 今年はまだ一度も来なかった
夏のお野菜『ゴーヤ』
そんなに得意では無いお味だったので自分では強いて購入しないし
『今年は食べずに終わるかな?』と思っていたのですが
先週末 会社隣の店主さんから『皆さんで・・・』と
買い物かごいっぱいの茄子や胡瓜をいただきました。
その中にゴーヤがゴロンと3本!!そのうち小振りな2本を貰って来ました。
ということで今年初の『ゴーヤチャンプルー(もどき)』
炒める時にお酢をたっぷりかけました。
自分で作ったモドキの中では一番美味しかったんじゃないかな?(自画自賛)
胃腸の調子が戻って 久しぶりに『美味しい』と思える晩御飯となりました。
20130827134603431.jpg
週明けのお弁当にも持って行こうと思います。
                      
.25 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

夏の反省ゴハン『牛スジと冬瓜のクッパ(もどき)』

お野菜便にコロンと可愛らしい冬瓜が入っていました。
なんとなくまだ胃腸が復活していないので
お腹に優しいスープが食べたいなぁ~と
季節外れですが 牛スジ肉でスープにしてみました。
豪州産の牛スジでしたが見事な位トゥルントゥルンに。なのに塩麹をちょうど切らしていたので 
お味的には残念な出来上がりとなってしまいましたが
『暑いから・・・』と冷たいモノばかり食べていたのを
反省するお腹の中に染み渡るゴハンとなりました。
                      
.22 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)

ヤフーのTOPページで紹介されていた
ずぼらでも☆ちゃ~んと美味しい鶏ハム』を作った時の茹で汁をベースにして、
モロヘイヤとオクラとトマトの冷たいスープを作りました。
20130805175003637.jpg
先月末に約一年振りにお邪魔したantiquus daysさんで一目惚れした
がらす屋さんの少し深めのお皿。
光の加減でとても綺麗に見えます。
                      
.05 2013 つくってみたゴハン comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
