2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スペースRさんで開催された『暮らしの蚤の市』に参加させていただきました。

曇り空の中 
スペースRさんで開催された『暮らしの蚤の市』に参加させていただきました。
暮らしの蚤の市に参加させていただきました。
沢山の方に足を止めていただき お話させていただき
楽しい時間をすごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

今回は『カムカム』さんのデッキ KONTA君側で
20130603091606822.jpg シロップ
ビスコッティは 胡麻キャラメル・まめちょこが一番人気で 柚子胡椒は男性にも喜んでいただきました。
久しぶりに焼いた『茄子と無花果のケーキ』『酒粕ガトーショコラ』も試食していただいた方とのお話が
とても楽しかったし元気を貰えました。
初めての販売となった『赤毛のアンのイチゴ水』『小夏ジンジャー』も多くの方に足を止めていただけました。
テーブル変わりに使ったトランク達の高さが良かったのか、
お持ちした雑貨も2時過ぎには天然生活1冊を残すのみ。
ビスコッティも2時半ごろには完売しました。
(いつもどうしても余ってしまうのでコレは初体験!嬉しかったデス)
手に取っていただいた皆様 本当にありがとうございました。

お隣のブースのYu.さん親子
スペースRさんのスタッフの皆様 お世話になりました。
ありがとうございました。
OPEN早々に顔を出してくれたRちゃんご家族、Kさん
ホっとしてお腹が減ってきた頃合に顔を出してくれたEさんも
本当にありがとう。

また色んなイベントに参加出来る様 
日々食いしん坊ノアンテナを張り巡らせて過ごしていきたいと思います。
                      
.02 2013 イベント comment2 trackback(-)

『暮らしの蚤の市』に参加させていただきます。

6月1日に芦屋のスペースRさんで開催される『暮らしの蚤の市』に
参加させていただけるコトになりました。


ビスコッティとオリーブオイルのケーキ数種をお持ちします。
スペースRさんでの出展ブースの様子 20111203092405.jpg
それと、家に眠っていた数々の『作りたい病』の名残り
未使用のリネンの糸や蜜蝋、買ったものの使っていなかったアンバーのカップ、デットストックの陶器など
少しづつですがお持ちしようと思っています。
ちいさなとらんく 
JR芦屋駅からスキップで5分のスペースRさん
南に出て国道2号線を超えてすぐです。
是非遊びにいらして下さい。
(写真は前回スペースRさんで出展させていただいた際のモノです)

個人的には前回参加させていただいた際に色んな出逢いが有った思い出の場所。
今回参加させていただくコトが、また新たなスタートとなれば良いなぁとそんな風に思っています。
どうぞよろしくおねがいいたします。
                      
.01 2013 イベント comment0 trackback(-)

赤毛のアンのイチゴ水

もうシーズンオフだから おいしそうなイチゴが見あたらなかったので
今回は作れないなぁ~と思っていたイチゴ水。
昨日の帰り お店を覗くと香川県産の綺麗なモノを発見!!
予定では早めに寝て朝早起きしてオヤツ作り・・・と思っていましたが
予定変更。
瓶も買ってきて 【赤毛のアンのイチゴ水】を作りました。
赤毛のアンのイチゴ水つくりました
ラッピングにコーヒーフィルターの紙を使いました。
(ちなみに小夏ジンジャーのラッピングにはコーヒー染めした糸を使いました。)
今朝の朝ごはんは 絞って残ったイチゴの種たちでのイングリッシュマフィン。
朝の幸せ

                      
.31 2013 イベント comment0 trackback(-)

【小夏のジンジャーシロップ】

昨日の夜は香りが優しい小夏と綺麗な新生姜が手に入ったので
ジンジャーシロップを作りました。
小夏のジンジャーシロップ
土生姜で作るより優しい色合いになりました。
土曜日に参加させていただくスペースRさんでの『暮らしの蚤の市』に
瓶詰めにしてお持ちします。
今年の夏も暑くなるそう。すっきり炭酸で楽しんでいただければと思います。
                      
.30 2013 イベント comment0 trackback(-)

ありがとうございました。

at homeさんでのアイスコーヒーのWSが終了しました。
先週とは一転 打って変わって最高気温が16度という寒い一日となりました。
(ご参加戴いた皆様 お腹は大丈夫だったでしょうか?)

今回珈琲家香七絵さんに送っていただいた豆は7種類。
基本の淹れ方を実践していただきながら
産地の違い・焙煎の違い・挽き方の違いを楽しんでいただきました。

軽食代わりの焼き菓子TIMEは
ホットのルワンダと一緒に
『豆乳とオリーブオイルのスコーン』『チーズケーキ』を召し上がっていただきました。
友が作ってくれた八朔ピールを使ったスコーンと 
奈良で買って来たキャラメルクリームも喜んでいただけて良かったです。

手際が悪いのでかなり時間がオーバーしてしまったにもかかわらず
皆様の笑顔やいただいたお言葉で気持ちが温かくなりました。
ご参加いただきました皆様 本当にありがとうございました。
この夏の珈琲TIMEが楽しいひとときになれば幸いです。
(緊張していたので カメラ持参だったにもかかわらず1枚も写真を撮らずじまいでした。)
20130502100327503.jpg 2013050210033505.jpg
2年間お世話になりました at homeさんですが
今回で珈琲係でお邪魔させていただくのは最後になりました。
沢山のご縁や機会を与えていただきました。
お世話になり本当にありがとうございました。
                      
.01 2013 イベント comment2 trackback(-)

「美味しい珈琲時間~アイス珈琲編」のご案内

お世話になっている山芦屋の多目的レンタルギャラリー at homeさんにて
アイス珈琲の淹れ方のWSをさせていただくことになりました
。 
20130412092004830.jpg
日時:5月1日(水)11:30~
参加費:2000円(焼き菓子付)
定員 5名


アイスコーヒーの美味しい季節は もうすぐソコです。
ご家族、お客様、ご自分の為に
丁寧に淹れた珈琲でくつろぎのひとときを。。。
ハンドドリップで淹れる2種類の方法を
産地・焙煎度合い・挽きの違いを味わっていただきながらご紹介します。
簡単に楽しめる夏のアレンジメニューもご紹介します。
レッスンの後は焼き菓子で楽しい珈琲Timeをどうぞ。
(お好みの珈琲豆2種類お持ち帰りいただきます。)

《持ち物》
 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

ご予約は、
at home 飯田さま(090-1903-1761)までお願いします。
住所:芦屋市山芦屋町5-18  
   阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
   専用パーキングはありませんが 
   近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。
                      
.01 2013 イベント comment0 trackback(-)

アイスカフェオレ日和

家の近所の八重桜がとても綺麗に咲きそろいました。
こうなってくると一気にアイスコーヒーモードです。
20130415113403473.jpg
今日は友人からツヤツヤの八朔ピールを分けて貰いました。(ありがと~!!)
ホワイトチョコでスコーン・・・
チョコチップでビスコッティに・・・
夢膨らむ日曜日となりました。

近日中に作ってみよ~っと♪
                      
.14 2013 イベント comment2 trackback(-)

手仕事展に参加させていただきました。

20130412145204941.jpg
生憎のお天気になりましたが at homeさんでの手仕事展に参加させていただきました。
ありがとうございました。
20130412145004614.jpg
はるみジンジャーエールを入れた瓶の蓋が開かなくて開始早々大慌て!と言うハプニングに始まり、どうなるかと思いましたが 無事に沢山の方に召し上がっていただくコトが出来ました。
本当にありがとうございました。

食べるコトが好きなダケな私ですが
色んな方とお話させていただけて本当に勉強になりました。ありがとうございました。

Eさん&Wさん ホンットありがとうございました! 感謝しても仕切れないって今日のコトを言うんだ!と実感しました(笑)

手仕事展は明日も開催されます。明日はお天気の様です。バタバタしてて ユックリ他の方の作品を見れなかったので 遊びに(食べに?)行けたら良いなぁ~って思っています。

その時は勿論 SAKURAKOさんの作品を着て行きま~す。(最後の最後に試着させていただいたら脱げなくなってしまいました。SAKURAKOマジック恐るべし。帰りの電車はひとりニマニマでした(笑))
                      
.06 2013 イベント comment2 trackback(-)

4月6日手仕事展@at homeさん

参加させていただくイベントのお知らせです。

お世話になっている山芦屋の多目的レンタルスペースat homeさん
毎年春と冬に開催される『手仕事展』を
今年は桜の花を楽しみながら・・・ということで
4月6日(土曜日)7日(日曜日)の2日間 開催されることになりました。
at homeさんのページで出展される方のご紹介をされています。ご覧になって見て下さい。
今回は『小豆Labo』の名前で 
6日(土曜日)にドリンクブースで参加させていただきます。

予定しているドリンクは
珈琲・カフェオレ・はるみジンジャーエールイチゴ水の4種類です。
今月の珈琲 オーガニックモカ イエガチョフ アイスオレ
ジンジャーエール イチゴ水
ドリンクは300円(ビスコッティ付き)
ケーキセットは450円となります。

一応 単品の珈琲以外は アイスメニューで・・・としていますが
お天気の都合によって ホットでも・・・と考えています。

ビスコッティは『ほうじ茶』『胡麻キャラメル』『生姜チョコBEANS』など数種類
ケーキは『完熟ばななの胡麻ショコラ』『生姜黒糖カステラ』を予定しています。
お持ち帰りいただける分もご準備します。
(今回はケーキを『ちいさなとらんくのおやつ』とさせていただきます)

春のお散歩に是非足をお運びください。
お待ちしております。

4月6日(土曜日)11:00~17:00
住所:芦屋市山芦屋町5-18  
   阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
   専用パーキングはありませんが 
   近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。
                      
.06 2013 イベント comment0 trackback(-)

ビスコッティ焼きました。

『ビスコッティ』のご説明を改めて・・・
2度焼きしているイタリアのクッキーで 私が作るタイプはバターやオイルは一切使っていません。
なので食後の後のアトヒトクチを『言い訳しながら食べれるおやつ』を目指しています。
今回は6種類をお持ちします。
 ◎ごまキャラメルアーモンド
 ◎桜ホワイト
 ◎ほうじ茶アーモンド
 ◎柚子胡椒チーズ
 ◎まめちょこ
 ◎珈琲ちょこナッツ
今回はお天気悪いみたいだし量は少なく・・・と思っていたのですが
アレもコレも食べたいなぁ~となったら6種類になってしまいました。
ただ、友人やお世話になった人達へお届けする分も一緒に作ったので
お持ちするのは各5袋づつ程度になると思います。
気になる分が有れば是非御試食してみて下さい。
ドリンクには どれか1本をお付けさせていただきます(種類はお任せ下さい)

今日の私は珍しく早起き!
なんと5時半に起きました。
朝から焼き始めました。
家に帰ったら2度目焼きをする予定です。
美味しい匂いに包まれた台所で朝から幸せでした。
                      
.04 2013 イベント comment0 trackback(-)

はるみジンジャーエール

月に一度 奥様の実家のある和歌山へ帰省される同僚Mさん。
先月は『はるみ』を連れて帰って来てくれました。

高知県産の生姜は摩り下ろして
国産きび砂糖と和歌山県産の蜜柑花の蜂蜜に一晩漬けこみました。
(この方法、以前高波カフェさんに『砂糖に一晩漬けておくと驚くほど水分が出る』と教えていただきました)
で、果汁と一緒にコトコトと。
スッキリとしたジンジャーエールの出来上がりです。
ジンジャーエール
週間天気予報を見ると 当日は生憎のお天気の様子。。。
寒い様でしたら 温かい紅茶ででもお楽しみいただこうと思っています。
その場合に備えてmarmeloさんで買った三木市で作られている有機紅茶の葉もお持ちしておきます。
暑くても寒くても楽しめる万能シロップです。
                      
.02 2013 イベント comment0 trackback(-)

ビスコッティお届けしました@at homeさん

お世話になっている山芦屋のat-homeさん、本日より5日まで 4月度のOneWeekOpenが開催されています。期間中、創り手さんの作品やWSが開催されています。春のお散歩のコースに是非遊びに行ってみて下さい。

3種類のビスコッティをお届けさせていただきました。
◎桜アーモンド
◎胡麻キャラメルアーモンド
◎まめちょこ

今回は本数を変えてお持ちしています。
是非摘んでみて下さい。ヨロシクお願いします。
                      
.01 2013 イベント comment0 trackback0

ありがとうございました。

お天気が良かった水曜日、
今年度最後の出張珈琲係が終了しました。
今月の珈琲 オーガニックモカ イエガチョフ
今回まで月2回お邪魔させていただいていましたが、
来月からは月イチ 水曜日か日曜日のどちらかでの開催となります。
オヤツはなるべくOneWeekOpen開催前にはお持ちさせていただくようにします。
引き続き どうぞ宜しくお願いします。
4月は6日(土)の手仕事展のカフェブースに出展させていただきます。
『赤毛のアンのイチゴ水』復活します(^_^)v
5月には1日(水)に『アイス珈琲の淹れ方のWS』を開催させていただきます。
どちらも詳細が決まりましたら 随時UPさせていただきます。

お客様がおられない時間を狙って リビングで
WSのリーフレット用に アイス珈琲を淹れて撮影させていただきました。
アイスコーヒー
グラスは先日長岡京市のSöpöさんで選ばせていただいたモノです。
4月の手仕事展前にはリーフレットをお持ちしたいので
今からどんな風にしようか?と夢を膨らませています。
                      
.07 2013 イベント comment0 trackback(-)

3月の出張珈琲係のお知らせ@at home『One Week Open』

(イベント終了までこの記事がTOPとなります。日記は一つ下からとなります)
お世話になっている山芦屋の多目的レンタルスペースat homeさん。
2013年3月のOne Week Openのお知らせです。
3月1日(金)から7日(木)
One Week Open12:00~17:00

●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18 
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんが 
 近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。

3月も2回 出張珈琲係で参加させていただきます。

3月3日12:00~17:00
3月6日 13:00~17:00
 出張珈琲係
出張珈琲係
酒粕ガトーショコラ
【MENU】
☆今月の珈琲『オーガニックモカ イエガチョフ』
・・・東京武蔵野の自家焙煎珈琲家香七絵さんより
   毎月替わりでおススメの珈琲豆を焙煎したてで送っていただいています。
   今月はモカ。モカ本来の華やかさをお楽しみください。
☆カフェオレ
・・・薫り高いフレンチローストの珈琲豆を使います。
   深煎りなのでカフェインが苦手・・・と仰る方も是非
☆はちみつジンジャーオレンジTEA
・・・広島県産のネーブルオレンジと高知県産の生姜・和歌山県産のみかんのはちみつ・
   国産きび砂糖で作った自家製シロップを
   国産の無農薬紅茶 もしくは 有機カモミールTEAでお楽しみいただきます。
☆食べる生姜ショコラ
・・・ホットショコラに 生姜のすりおろしを加えてお楽しみください。
   お腹の中から温まる飲み物です。
【今月のおやつ】
桜BEANSビスコッティ
デビルスビスコッティ
柚子胡椒ビスコッティ
酒粕オリーブオイルガトーショコラ
【今月の食いしん坊の本】阿川佐和子さん『おいしいおしゃべり

3月3日は 
12月の手仕事展でコラボ出展させていただいた篠田さんのランチ『篠田さん家のごはん(要予約)』 そして 
お馴染みのTake It Easyさんによる初の試み『彫るWS(予約制)』
も開催されていて賑やかな時間になる予定です。

3月とは言え、お水とりが終わるまでは まだまだ寒い日が続くと思いますが
ぜひ足をお運び下さい。お待ちしております。
他のWSの予定はat homeさんブログをご確認下さい。
                      
.06 2013 イベント comment0 trackback(-)

ひなまつり出張珈琲係と3月6日の出張珈琲係について

3月3日の出張珈琲係&はんこカフェ終了しました。
買い忘れ
皆さん 最初にコツを掴んだ後はどんどん自由に彫り進めてらっしゃいました。
次は私も彫る側に参加したいです!!

さて、3月6日の午前中はnana-dietさんのイベント『春を探す芦屋ウォーキング』
参加者の皆様にお供(出張)させていただき目的地の城山で珈琲係をさせていただく予定でしたが
今回は中止となりました。

12時から at homeさんのリビングスペースにて珈琲係をさせていただきます。
少しだけですが おやつの追加をお持ちします。

◎胡麻きゃらめるアーモンド・・・有機煎り胡麻をつかった甘いビスコッティです。
                   ホワイトDAYのお返しにもどうぞ♪

☆酒粕チーズケーキ・・・またまた『越乃寒梅の酒粕』を使ったオヤツです。
               酒粕を入れるコトでチーズの味が濃くなりました。
               濃厚な大人なチーズケーキがお好きな方は是非・・・。           
酒粕チーズケーキ
☆きりっぱなしのマカロン(桜あずき)・・・温かくなったり寒くなったり・・・カラダは大変ですが
                         この気温差が桜の開花には大事だそうですね。
                         早く春になって欲しいなぁという気持ちで
                         桜の塩漬けを使います。

水曜日は少し温かい様です、
是非 遊びにいらして下さいませ。                   
                      
.03 2013 イベント comment2 trackback(-)

3月3日の『はんこCafe』のおはなし

3月3日はTake It Easyさんとのはんこcafeも開催します。
今回は初めての試み『彫るバージョン』です。
料金  3000円(材料込・ドリンク付き)時間  12:30~(要予約)

お題は「枠」。
Take It Easyさんがデザインカッターの使い方を丁寧に教えて下さいますので
初めての方でも楽しく作品を作るコトが出来ます。
作ったはんこの楽しい使い方も教えて下さいますよ。
彫るWS開催されます(photo by N・Nさんぶさいくな手で非常に恥ずかしいですが・・・)
実は2月の出張珈琲係でat homeさんにお邪魔した際
一足お先に彫り方を教えていただきました。
わ~きゃ~大騒ぎでしたが、Take It Easyさんが温かく指導して下さいました。
ぶきっちょなので非常に手に掛る生徒な私でも大満足な作品が作れました。
イヤ~ コレ ホントハマります。

そんな横で彼女がサササッと作り上げたのが
3月3日の篠田さんちのごはんのリーフレット。
コレがホント美しい!!
多分芦屋市近郊の雑貨屋さんで手に入ると思いますので
是非 実物をご覧になって見て下さい。

篠田さんちのごはんの今回は ひな祭りメニュー。
at homeさんのブログに美味しそう、いや絶対に美味しい!
ちらし寿司の写真がUPされています。

楽しい一日になる予定ですので 是非遊びにいらして下さい。
                      
.03 2013 イベント comment0 trackback(-)

出張珈琲係&Blooming Kitchenさん ワンプレートランチ@at home

お世話になっている山芦屋の多目的レンタルスペースat homeさん
2013年2月のOne Week Openのお知らせです。
2月1日(金)から7日(木)
One Week Open12:00~17:00

●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18 
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんが 
 近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。

2月も2回 出張珈琲係で参加させていただきます。
2月3日(日)12:00~17:00
出張珈琲係

出張珈琲係
【MENU】
☆今月の珈琲
・・・東京武蔵野の自家焙煎珈琲家香七絵さんより
   毎月替わりでおススメの珈琲豆を焙煎したてで送っていただいています。
☆カフェオレ
・・・薫り高いフレンチローストの珈琲豆を使います。
   深煎りなのでカフェインが苦手・・・と仰る方も是非
☆カモミール柚子生姜
・・・ご近所の薬剤師さんに教えていただいた美味しい組合せ。
   柚子と生姜をシロップにしたものを有機カモミールティーで。。。
   風邪予防に是非どうぞ。
【今月のおやつ】
ビスコッティ・切りっぱなしのマカロン・オリーブオイルケーキ等・・・
【今月の食いしん坊の本】チョコレート工場の秘密
当日はnana-dietさんによるワンコインウォーキングレッスン(随時)も
開催されています。

2月6日(水)11時30分~ /12時30分~   
Blooming Kitchen ワンプレートキッシュランチの会(ご予約限定)
 
ランチ会昨年の様子(写真は昨年のランチ。スープ・サラダは変更となります)
昨年3月、大好評だったBlooming Kitchenさんの『キッシュ』
今年は暖かいスープとのランチセットで登場します。
今回も珈琲係でお手伝いさせていただけることになりました。
(menu)
"アメリカの家庭料理でよく作られるキッシュをイメ-ジして。。。
有機野菜をたっぷり使い、ざっくりとしたアメリカならではのキッシュを
お楽しみ下さい

スープ・サラダ・挽きたて珈琲付き
1200円

大満足間違い無い美味しい時間、お楽しみに!!
予約限定のランチセットです。ご予約はお忘れなく!!
ご予約は、at home 飯田さま(090-1903-1761)まで

2月もまだまだ寒いと思いますがぜひ足をお運び下さい。
お待ちしております。
他のWSの予定はat homeさんブログをご確認下さい。
                      
.06 2013 イベント comment0 trackback0

明日はBlooming Kitchenさん ワンプレートランチ@at homeです。

明日はBlooming Kitchenさん ワンプレートランチ@at home。
珈琲係でお手伝いさせていただきます。

食後のお喋りのお供に 酒粕のガトーショコラはいかがでしょう?お土産にもどうぞ(*^o^*)
                      
.05 2013 イベント comment0 trackback(-)

節分出張珈琲係が終了しました。

つい先日まで寒さに震えていたのがウソの様。ホントに2月ですか?と聞きたくなります。
そんな日曜日 出張珈琲係が終了しました。

今回のメニュー
今月の珈琲=エメラルドマウンテン
カフェオレ
カモミール柚子生姜
今月のオヤツ
柚子胡椒ビスコッティ
ほうじ茶ビスコッティ
デビルスビスコッティ
干し柿と胡桃の和ケーキ
干し柿のマカロン

仕事展でお買い上げいただいた方が 足を運んで下さったり、『パン職人の方への手土産に…』と買って下さったり…と嬉しい(&ド緊張)悲鳴でした。おかげ様でマカロンは完売、ケーキも残り1つとなりました。皆様ありがとうございました。
ビスコッティは 引き続き置かせていただきますので是非at homeさんで摘んで見て下さいませ。

次回は 2月6日(水)Blooming Kitchenさん ワンプレートランチ@at homeのお手伝いをさせていただきます。
あと2席だけ余裕が有るそうです。迷ってらっしゃる方はお早めにご予約お願いします。

さて 今日はダイチョンボ。カメラを持って行くのを忘れました。トホホ(-"-;)
                      
.03 2013 イベント comment2 trackback(-)

1月の出張珈琲係が終了しました。

1月の出張珈琲係が終了しました。

12日の土曜日は CURAさんのWS『カジュアルショルダーバッグ作り』
14日の月曜日は Take It Easyさんとの『はんこCafe』で
皆さんがワクワク 楽しそうに作られているのを見ながら
まったり珈琲係をさせていただきました。
ワークショップ CURAさん ワークショップ 華扇さん
新たな出会いや新しいスタートを切る友の姿にチカラを貰って
私もがんばろうと思った3日間でした。
召し上がっていただいた皆様 ありがとうございました。
ご一緒していただきましたCURAさん、Take It Easyさん、ありがとうございました。
オーナーさま お世話になりました。
issimoさん
2月のOneWeekOpenは
3日(日) 出張珈琲係
6日(水)Blooming Kitchenさんの『キッシュランチの会@at home』のお手伝いと
で参加させていただきます。
詳細は後日UPさせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。
                      
.14 2013 イベント comment0 trackback(-)

12日&14日は出張珈琲係@at home

お世話になっている山芦屋の多目的レンタルスペースat homeさん
14日(祝:月)までOne Week Open(12:00~17:00)を開催中です。
リビングスペースでは創り手さん達の2013年最初の作品達が並びます。

14日に 出張珈琲係をさせていただきますが
急遽ですが 明日1月12日(※12:30~)もさせて戴けるコトになりました。

お正月疲れを癒しに、是非足をお運びくださいませ。
1月の食いしん坊の本
【今月の出張珈琲係MENU】
☆今月の珈琲【東ティモール】
・・・東京武蔵野の自家焙煎珈琲家香七絵さんより
   毎月替わりでおススメの珈琲豆を焙煎したてで送っていただいています。

☆カフェオレ
・・・薫り高いフレンチローストの珈琲豆を使います。
   深煎りなのでカフェインが苦手・・・と仰る方も是非

☆カモミール柚子生姜

・・・ご近所の薬剤師さんに教えていただいた美味しい組合せ。
   柚子と生姜をシロップにしたものを有機カモミールティーに溶かし、
   天日干しした柚子の皮を浮かべました。
   風邪予防に是非どうぞ。
【今月のおやつ】
◎黒糖はったい胡桃ビスコッティ
 ・・・お正月食べすぎちゃったけど オヤツは食べたい。
    そんな気持ちでシンプルなタイプにしました。
◎珈琲ちょこナッツ
 ・・・珈琲のWSにちなんで『深煎珈琲豆』を粉末状にして生地に混ぜ込みました。
    ホロニガ感をお楽しみください。
◎酒粕小豆ケーキ
 ・・・今月のコラボWSにちなんで『あんこ』と
    越乃寒梅の酒粕と一緒に生地に混ぜ込み 酒まんじゅうをイメージした
    和テイストのオリーブオイルケーキです。
◎切りっぱなしのマカロン
 ・・・母手製の干し柿を使いました。
    父の実家の古い柿の木は手入れを全くしていないので 
    実はコブリだし 種は沢山・・・な困ったコ。
    でも冬の珈琲のおともには欠かせ無いもののひとつです。
    是非召し上がって見て下さい。

明日はIwayaさんによる『革でカジュアルバックをつくるワークショップ(予約制)』も開催されています。
彼女の今月の作品は『『小さいモノ・小さい幸せ』をテーマ。
こちらも是非ご覧くださいませ。トキメキ間違い無しです。

●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18 
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんが 
 近くに新しいコインパーキングが出来ましたので必ず其方をご利用ください。
                      
.11 2013 イベント comment0 trackback(-)

『珈琲×あんこ』終了しました。

お天気の良かった水曜日、
初めてのコラボWS『珈琲×あんこ』終了しました。
思いがけず沢山の方にご参加いただけて・・・
本当にありがとうございました。

珈琲をお飲みいただきながら
Blooming Kitchenさんから粒あんの炊き方と本日のレシピの説明をさせていただいた後
前日に時間を掛けて作られた粒あんを使って『あんこスィーツ』2種類を皆さんで作っていただきました。
2種類のあんこ 練りゴマ入れて中華風餡に おいしいもと 
丁寧に巻いて みなさんで
お腹が減ったところで まずは小豆かゆを。
あつあつ おなかに優しい小豆かゆ
お腹もほっこり 楽しいお話で気持ちもほっこりでした。
小腹が満たされたところでスィーツ作り再開。
春巻きをあげていただきました。
出来上がりはこちら。
どれがお好き?
召し上がっていただきながら3種類の珈琲を飲み比べしていただきながら
《フードペアリング》のお話をさせていただきました。
いかがでしょうか?
デモで珈琲の淹れ方も。
デモ
最後にお好きな珈琲をお持ち帰りいただきました。

ご参加いただきました皆様のおかげで楽しく時間を過ごさせていただきました。
またいろんな機会にWSをさせていただけるよう
しっかり勉強していかなくては・・・と
新年最初のイベントに気持ちも新たにしました。
本当にありがとうございました。

最後になりましたが 機会を与えてくださいましたat homeさま
そして ご一緒させていただきましたBlooming Kitchenさん
ありがとうございました。
                      
.10 2013 イベント comment0 trackback(-)

1月度 OneWeekOpen出張珈琲係@at homeさんのお知らせ。

お世話になっている山芦屋の多目的レンタルスペースat homeさん。
2013年最初の1月のOne Week Openのお知らせです。
1月8日(火)から14日(祝:月)
One Week Open12:00~17:00

●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18 
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんが 
 近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。
 期間中 リビングスペースでは創り手さん達の2013年最初の作品達が並びます。

2013年スタートの月に2回 参加させていただけることになりました。
どうぞ宜しくお願い致します。
1月9日(水)11:30~
Blooming Kitchen★ & 小豆labo ★ 珈琲×あんこのワークショップ

 ⇒終了しました。ご参加いただきました皆様 ありがとうございました。
 ⇒満席となりました。ご予約いただきました皆様ありがとうございました。
『珈琲×あんこ』ワークショップのお知らせ
1月14日(月:祝)12:00~17:00
Take It Easy & 小豆labo のスタンプカフェ】

⇒満席となりました。ご予約いただきました皆様ありがとうございました。
・・・Take It Easyさんが創りだす世界感をじっくり楽しめるWSです。
   沢山あるスタンプからお好きなモノを選んで、
   押し方や組合せを考えながらメモ帳やバックに押して
   自分だけのオリジナル小物を作りましょう。
   疲れたらお飲み物で休憩して下さいね。
   リピーター続出の大人気のWSです。
Take It Easyさんの作品(画像お借りしました) ケーキセット
【今月の出張珈琲係MENU】
☆今月の珈琲【東ティモール】
・・・東京武蔵野の自家焙煎珈琲家香七絵さんより
   毎月替わりでおススメの珈琲豆を焙煎したてで送っていただいています。

☆カフェオレ
・・・薫り高いフレンチローストの珈琲豆を使います。
   深煎りなのでカフェインが苦手・・・と仰る方も是非

☆カモミール柚子生姜
カモミール柚子しょうが
・・・ご近所の薬剤師さんに教えていただいた美味しい組合せ。
   柚子と生姜をシロップにしたものを有機カモミールティーに溶かし、
   天日干しした柚子の皮を浮かべました。
   風邪予防に是非どうぞ。
【今月のおやつ】
◎黒糖はったい胡桃ビスコッティ
 ・・・お正月食べすぎちゃったけど オヤツは食べたい。
    そんな気持ちでシンプルなタイプにしました。
◎珈琲ちょこナッツ
 ・・・珈琲のWSにちなんで『深煎珈琲豆』を粉末状にして生地に混ぜ込みました。
    ホロニガ感をお楽しみください。
◎酒粕小豆ケーキ
 ・・・今月のコラボWSにちなんで『あんこ』と
    越乃寒梅の酒粕と一緒に生地に混ぜ込み 酒まんじゅうをイメージした
    和テイストのオリーブオイルケーキです。
◎切りっぱなしのマカロン
 ・・・母手製の干し柿を使いました。
    父の実家の古い柿の木は手入れを全くしていないので 
    実はコブリだし 種は沢山・・・な困ったコ。
    でも冬の珈琲のおともには欠かせ無いもののひとつです。
    是非召し上がって見て下さい。
9日は14時半以降、14日はカフェのみご利用でもOKです。
【今月の食いしん坊の本』
かもめ食堂・・・群ようこさんの小説です。
        映画化されて大人気だったので御存じの方も多いのでは?
        映像でご覧になった方も読み直して見て下さい。

是非足をお運びくださいませ。
お待ちしております。
                      
.09 2013 イベント comment0 trackback(-)

1月のワ-クショップ「珈琲×あんこ」@at homeのお知らせ


イベント終了までこの記事をTOPとします。日記は一つ下となります。
2013年最初に参加させていただくイベントが決まりました。

お世話になっている山芦屋の多目的ギャラリー at homeさんで
ご自宅でお料理教室を主宰されているBlooming Kitchinさんと
コラボでワークショップを開催させていただく事になりました。
今回のテーマは『珈琲×あんこ』和と洋の組み合せ、
『あんこ』を使ったオヤツ作りと珈琲とのフードペアリングを
お楽しみいたくワークショップです。
和の甘さと洋の苦味が絶妙にマッチします。
『珈琲×あんこ』ワークショップのお知らせ
忙しい年末年始が終わりちょっと一息
甘いオヤツでほっこりしませんか?

日時:2013年1月9日(水)11:30~   
参加費:1900円 (レシピ+実食+飲み物+お土産付)
【内容】
①レシピ説明
②デモンストレ-ション
③『あんこ』を使ったオヤツを全員でお作りいただいた後
④数種類の珈琲を飲み比べをしていただきながらお召し上がりいただきます。
⑤お気に入りの珈琲豆のお持ち帰り。

《持ち物》
 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

ご予約は、at home 飯田さま(090-1903-1761)まで
●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんが 
 近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。
                      
.09 2013 イベント comment0 trackback(-)

めじるし

at homeさんにて 
スタンプカフェを開催させて貰う時の相方 
Take lt Easyさんの華扇さん
先週の手仕事展当日 お願いしていた作品を持って来てくれました。
オーダー
尻尾のカタチ・ブチ模様など
何度も何度も我がままに付き合ってくれて
想像していたモノ以上に素敵なモノをつくってくれました。
彼女にお願いして本当に良かったと思います。
忙しい中 本当にありがとう。
めじるし
かりんとしーちゃん 2人に見守って貰っている気持ちで
来年から『ちいさなとらんくのおやつ』のラベルにも
使わせていただく予定です。

どうぞ手にとってご覧下さいませ。
                      
.12 2012 イベント comment4 trackback(-)

2012年の出張珈琲係、終了しました。

日曜日、今年最後の出張珈琲係が終了しました。
外は小雪がチラつくとても寒い一日でしたが
at homeさんのリビングは 陽射しでとても暖か。
外の寒さを忘れるくらいでした。
おとなホットレモネード はらぺこあおむしのお豆腐ジャムマフィンとモンブランラテ
創り手さん達の作品達を見せていただきながら、
のんびり そして笑いっぱなしのお茶時間。
お持ち帰りいただいたマフィンも是非温めてお召し上がり下さいね。
at homeさん 2012年12月OneWeekOpen
この1年 この場所で 沢山の出逢いと経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。
新しい一年も、珈琲と『ちょっとだけ言い訳しながら食べれるオヤツ』を楽しんで戴けるように
少しずつですが頑張って見ようと思います。
ありがとうございました。

最後になりましたが 
オーナーさん、同居人Pちゃん、看板犬あっくん
1年間お世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します。
                      
.10 2012 イベント comment2 trackback(-)

出張珈琲係『はらぺこあおむしの豆腐マフィンとアレンジ珈琲を楽しむ会』@at home

お世話になっている山芦屋の多目的ギャラリーat homeさんの
12月のOneWeekOpen最終日の9日(日)に
今年最後の出張珈琲係をさせていただけることになりました。
今回は手仕事展でご好評いただいた『はらぺこあおむしのお豆腐ジャムマフィン』と
WSでご提案させていただいた『アレンジ珈琲』を楽しんでいたければ・・・と思います。
寒い日が続きますが 忙しい毎日のご褒美に
at homeさんでほっこり時間を過ごして頂ければ。。
是非 お立ち寄りください。

≪menu≫
◎はらぺこあおむしのお豆腐ジャムマフィン
はらぺこあおむしのジャムマフィン
・・・自家製酸っぱいレモンジャム/信州産杏ジャムの2種類からお選び下さい。
   自宅近くの昔ながらのお豆腐屋さんの豆腐と豆乳を使った優しい味のマフィンです。
   中には、あおむし君がお邪魔しているイメージで、
   それぞれジャムに合うチョコレートを忍ばせています。
   温めてお出しします。
☆ショコラ・オレ
・・・いつものカフェオレに少しご褒美を加えて。

☆モンブラン・ラテ
・・・深煎りの珈琲豆と栗の甘さが抜群に合うアレンジメニューです。
            
☆おとなホットレモネード
おとなホットレモネード
・・・愛媛産のレモンをたっぷり使った自家製シロップ。
   国産和三糖蜜とクローバーの蜂蜜を使った優しい甘みに
   レモンの皮のニガミが良く合います。
   更に大人向けにシナモンを浮かべてお渡しします。
   手仕事展でもお出ししてご好評いただけたドリンクです。

12月9日(日)山芦屋の多目的ギャラリー at home。
One Week Open最終日 
12:00~17:00
●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんが 
 近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。
                      
.09 2012 イベント comment0 trackback(-)

ドキドキ

明日はat homeさんでの初めてのWSです。
まだまだ先と思っていたのに あっという間だった準備期間でした。

近くなるにつれて(というか 昨日も)
『あっ アレも!』『そうだ、コレも!』と
お渡しするレジメを何度も作りなおしたり・・・ドキドキドキドキ
小心者発揮して今晩も眠れそうにありません。。。

明日のWSには
東京都武蔵野市の自家焙煎珈琲家 香七絵さんの珈琲豆を
芦屋市東山町のベーカリーRiosさんに軽食用のパンを
ご協力いただきました。
マスター・K子さま、Rio君・M母さん
本当にありがとうございます。

明日お越しいただく皆様 どうぞ宜しくお願い致します。
                      
.04 2012 イベント comment0 trackback(-)

ありがとうございました。

12月1日・2日に開催されたat homeさんでの『手仕事展』終了しました。
2日目に篠田さんとコラボで出展させていただきました。
ホントに寒かった中 足をお運びいただき
ありがとうございました。
メニューボード@at home冬の手仕事展 カレーセット@at home冬の手仕事展
いろんな方とお話出来て ホントに楽しい一日を過ごさせていただきました。
寒さで中々お湯が沸かなくって バタバタ
お待たせするカタチになってしまった反省点は
また次は改善出来る様にします。申し訳ございませんでした。
オヤツたち@at home冬の手仕事展
ビスコッティとケーキは引き続き
本日(月)から9日(日)まで開催されています『OneWeekOpen』で
置かせていただいております。
宜しくお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この時期ならではで クリスマス仕様作品たち♪
issimo@at home冬の手仕事展 山本先生のデコパージュ教室@at home冬の手仕事展
kotokoto+@at home冬の手仕事展 月地の窯@at home冬の手仕事展
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美味しかったもの 
BOTTEGA TOMOKO@at home冬の手仕事展
洋酒を飲みながら召し上がる男性もおられるという本格的シュトーレン。
しっかりGETしました。珈琲TIMEのお楽しみがまた増えてしまいました。ご馳走様でした。
またお会いできれば良いなぁ~♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新たな人気モノ
マチャップ文具店@at home冬の手仕事展
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今思い出してもニマニマしてしまうくらい
楽しい二日間でした。ご一緒して下さった皆様ありがとうございました。
                      
.03 2012 イベント comment0 trackback(-)

手仕事展winter@at home

お世話になっている芦屋川の多目的ギャラリーat homeさん
今年の冬も恒例の『手仕事展』が開催されます。
銀・ガラスアクセサリ-、皮小物、布花小物をはじめ、
無農薬野菜、パン、ケ-キ、お菓子などたくさんの作り手さんが集まるイベントです。
リース
12月1(土)2日(日)の2日間 11:00~17:00
   住所:芦屋市山芦屋町5-18  
   阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
   専用パーキングはありませんが 
   近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。
今回は2日(日曜日)に
いつも美味しい『篠田さん家のごはん』でランチをされている篠田さんとご一緒に
私はドリンク係を担当させていただけることになりました。
≪メニュー≫
カレーランチセット 700円
カレーとセットでどうぞ
  『里芋とせせりの玄米カレー』が登場です。
  前回のバーガーが大絶賛だった篠田さんのランチ。
  今回も美味しい驚き間違い無しデス。ご予約はお早めにどうぞ。
  
ケーキセット 400円・・・3種のケーキの中からお選び下さい。  
ケーキセット@手仕事展 はらぺこあおむしのジャムマフィン
    ☆胡麻とココアのオリーブオイルケーキ
    ☆酒粕フルーツケーキ
    ☆『はらぺこあおむし』のお豆腐ジャムマフィン

ドリンクは4種の中からお選び下さい。
今月のスペシャル珈琲 こどもカモミールティーラテ
☆珈琲・・・武蔵野の珈琲家香七絵さんの焙煎仕立ての豆を送っていただきました。
      今回はキリマンジャロをご準備しました。薫り高いコーヒーをお楽しみ下さい。
☆カフェオレ・・・パンチのあるイタリアンローストの珈琲豆を使います。
         深煎りなのでカフェインが苦手・・・と仰る方も是非。
☆おとなホットレモネード・・・国産レモンをたっぷり使って自家製シロップを作りました。
            よくかき混ぜて飲んで下さい。
☆こどもカモミールラテ・・・『ピーターラビット』のカツミレ草を泡立てミルクと蜂蜜で。
            これならピーターも美味しく飲めたハズ!
            ハーブや牛乳が苦手な方も是非お楽しみ下さい!!
もちろんドリンクのみでのご注文もOKです。

5種類のビスコッティをラッピングしてお持ちします。
お届け
◎ほうじ茶
◎珈琲ナッツ
◎はったい粉
◎柚子胡椒
◎キャラメルBeans
小さなクリスマスプレゼントにどうぞ♪

是非 足をお運びくださいませ♪

ランチのご予約⇒お名前、人数、電話番号、ご希望のお時間を明記の上、
        メ-ルiisan1959@ezweb.ne.jp (at home:飯田さま)までお願いします。
        お問い合わせ:090-1903-1761(飯田さま) 
                      
.02 2012 イベント comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
