2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

チョコレートテリーヌ

クックパッドさんに掲載されていたチョコレートテリーヌを作ってみました。

ワォ、美味しい!!
でもビターのクーベルチュールチョコで作ったからので周りにはオトナ味過ぎると~_~;
なんか工夫していきたいと思います。
                      
.11 2015 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

シナモンハニーグラノーラ

オーガニックのオートミールをセールで買ったので心置きなくイロイロ試しています。
今回は某バラエティ番組で絶賛していた『シナモンアップルグラノーラ』をマネッコ。
20140401195303617.jpg
ハチミツとマカダミアンオイル シナモンを使って見ました。
ドライフルーツやナッツは前回と全く一緒だけど 全然違う!
断然コッチやなぁ~と 朝とお昼に喜んで食べています。
                      
.25 2014 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

粉寒天を使った『ドライ無花果入り煉羊羹』

今年最初の珈琲のお取り寄せの前に 今年最初のおやつ作り。
粉寒天を使って煉羊羹を作りました。
粗熱が取れるまでベランダに出していますが、今日みたいに寒い日は一晩外に置いておいたら固まるかな?
                      
.11 2014 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

ワスレモノ

ビギナーでもできる保存食 オカズデザインのつくっておく、とっておく』に
掲載されていた重曹を使わない『栗の渋皮煮』
法事のお下がりのバームクーヘンと一緒に今日の会社の休憩に食べようと思って朝から準備したのに、
肝心の珈琲豆を持参するのを忘れたと言う…( ̄○ ̄;)
20131023142306313.jpg
雨じゃなかったら 絶対取りに帰った!!
                      
.23 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

ジャムとクリームチーズとイングリッシュマフィンのブーム

イングリッシュマフィンを半分コにして
クリームチーズを乗っけてグリルで焼いて 
ジャムをつけて食べる
PA066474_convert_20131021073808.jpg
今更ながらですが この食べ方にハマッています。
お気に入りは『シュライバー アメリカンクリームチーズ』
そろそろ無くなって来たので成城石井かJupiterに行かなくっちゃ♪
アイスコーヒーからホットコーヒーの時期になって
ますます美味しいったりゃありゃしない♪
食欲の秋です。
                      
.08 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

無花果ブラウニー

10月入って最初のお休みは、家の用事を片付けながらのケーキ試作。
先日の『ドライ無花果の洋酒煮』を使ってノンオイルのブラウニーを作りました。
2013100213580438.jpg
久しぶりだったのでオーブンの設定温度を間違うミスが有った割には
成功してホッとしています。
                      
.02 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

無花果の洋酒煮入り羊羹

ケーキ作りの下準備に
ドライ無花果をお酒だけでコトコト煮ました。
お酒が全く飲めないクセに 
オヤツになるとお酒の効いたモノが作りたくなるのはどうしてなんでしょ??
20130929103102969.jpg
ケーキに入れる分は冷凍して 残りを羊羹にしてみました。
無花果のプチプチ感は楽しいけど甘味足りないかなぁ?
餡にお砂糖が入っているから追加で加えるにはどうしても抵抗が(>_<)
何か良い方法無いかなぁ(・◇・)?
                      
.29 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

酒粕トマトカレー (茄子&レーズン)

20130924082202851.jpg
プチリバウンドがオオゴトにならないウチに
お通じ改善!酒粕をたっぷり入れて トマトカレーを作りました。
具は 茄子と豚小間とコドモピーマン。
カレー粉を入れすぎてスパイシー過ぎてしまって 初日は大失敗。
2日目に思い立って レーズンをたっぷり入れました。

大正解!!
6:4の玄米麦飯に更に十二穀米を混ぜ込んだご飯で食べています。
                      
.19 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

かぼちゃの羊羹

先週冷凍しておいた南瓜と残っていた粒あんで
再びの羊羹作り。
20130924150602977.jpg
甘さ控えめすぎて ちょっと残念。
でもいよいよカウントダウン!
今日は会社での オヤツにも持参しました。
次はあそこで売っている低糖粒あんを買って
ブランデー漬けしたドライ無花果を使って・・・と
モウソウ中。さてどうなるかな?
                      
.18 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

かぼちゃの皮でオヤツ気分

今週の野菜便に入っていた南瓜。
中身は別に使うとして まずは皮をソテーに。
いつもは オカズとして パルメザンチーズチーズとハーブで食べるのですが
只今 恐怖の健康診断月間、
普段食べる市販オヤツを控えている身。
それでも甘いモノが食べたくって きび砂糖とシナモンで。
20130913104006942.jpg
目標体重まであと1kg。
頑張れ自分!

久しぶりに以前通ったお料理教室の先生のレシピ本を開けました。
色々思うコトが有り過ぎて動くのがシンドくなっていて、
巻き込んでしまっている方にホント申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今はまず基本に戻りたい・・・改めてそんな風に思っています。
                      
.13 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

とろとろ牛乳寒

分量と手順を間違って
思いがけず トロトロになった牛乳寒天。
20130908101102529.jpg
写真じゃ全くわかりませんが マンゴーシロップをかけて食べました。
                      
.08 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

ビスコッティ焼きました。

気に留めて下さっている方から御依頼戴いて
ほうじ茶・柚子胡椒・キャラメルアーモンドの3種類のビスコッティを
焼かせていただきました。
遠方からのご友人へ・・・との事だったので 
東欧の麻ひもと珈琲染めしたコットンで
簡単ですがラッピングモドキさせていただきました。
ありがとうございます。
P7256350_convert_20130725080300.jpg

明日でひとつ年を重ねます。
素敵なコト 嬉しいコト 楽しいコト 反省すべきコト
悲しいコト 悔しいコト 納得いかないコト シンドイコト
いろいろあった3☆才でした。
昨日はお話するコトが出来た素敵な方を思い出し
次は『人間性を磨く』コトを大切に
気持ちを新たに歳を重ねて行けたらと思います。
                      
.25 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

梅のコンポート作りました。

去年作った美味しいモノ
綺麗な黄色になったので 日曜日の朝から作ってみました。
20130619094804949.jpg
タイムリーに友人がまた新しくレシピを公開してくれていたのも
ラッキーでした。(ありがと~)
一粒づつ美味しく食べて シロップは「梅シュワ」で。
朝おめざ、蒸し暑い夜のお供となっています。

そろそろ炭酸の在庫が無くなって来たので
注文しとこうと思います。
                      
.17 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

向日葵キャラメル

イベント用にオヤツを作る時に使っていたビニール手袋
今回の怪我で ホント良く使っています。

ご依頼いただいていたビスコッティも 
いつも通りに作れてホッとしています。
向日葵の種は毎日スプーン1杯食べるとカラダに良いとか。
自分用にもしっかり作ったので しばらくオヤツに困らない♪

明日は病院で半分だけ抜糸の予定。
先日壊れて買い直す羽目になったコーヒーミルも明日届きます。
少しずつ元に戻っていけるコトに感謝しつつ、
これからはもっと気をつけようと思います。
                      
.14 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

準備中

20130612092508427.jpg
去年作って美味しかったモノに再度チャレンジしたくって
大きい梅が出るのを楽しみにしていました。
部屋中良い匂い。
黄色くなるまで待ちきれな~い。
                      
.13 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

茄子と無花果の最中

痛み止めなしで眠れました。
今朝のおめざ。
やっと買って来た白あんで
先日の残りの『茄子とドライ無花果のジャム』を
最中の皮に挟んで食べてみました。
茄子と無花果の最中
想像していた通り美味しい♪
梅田の冨澤商店には一口サイズの皮しか置いていなかったので
今度は別のお店でもう少し大きいサイズで楽しみたいと思います。
                      
.12 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

月に一度の平日休み

昨日は月に一度の平日休み。
SAKURAKOさんの隠れ基地(?)でジレ作りのWSに参加させていただきました。
20130606082404954.jpg
想像していた以上に楽しかったし、出来上がりもぐっと大人っぽくなり勿論大満足です。
ありがとうございます。大事に着ますね。
SAKURAKOさん、ご一緒していただいたIさん楽しい時間をありがとうございました。
またお会い出来ます様に。。。

朝から胡椒とマンゴーのパウンドケーキに再度チャレンジ。
3度目の正直。
アイスコーヒーに合う様に…と予想した通りの出来上がりになりました。
2013060608240456.jpg
まだもう少し胡椒が有るので この夏 嬉しがってヒトサマとお会いする際にお持ちしようと思います。
                      
.06 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

マンゴーと胡椒のチーズパウンドケーキ

早起きの癖がついてしまったのか
今朝は5時半に起床。
再度寝たら 逆に大変なコトになりそうだったので
夜に焼こうと準備していた
ブログには載せなかったけど 前回大失敗したケーキに再度挑戦。
20130604162113736.jpg
家を出る直前に焼き上がったので アツアツのままホイルに包んで持参。
パウンドケーキは冷やして食べるのが美味しいので
オヤツの時間まで冷蔵庫で。
休憩時間が待ちきれません。

追記)前回はココナッツを加えたので妙な味になってしまったけど
   今回はしっとり良いカンジになりました。でも胡椒を控えすぎた(涙)
   再チャレンジします!!
                      
.04 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

桜あんを使ったオヤツ

5月は髙田郁さんの世界にどっぷり。先週末はこの本。
出世花 (ハルキ文庫 た 19-6 時代小説文庫)出世花 (ハルキ文庫 た 19-6 時代小説文庫)
(2011/04/15)
高田 郁


高田さんの作品はどんな辛いことがあっても地道に努力して…というのが良いなぁ。
6月にはみをつくし料理帖の新作が出るらしいので 
それまでに まだ読んでいない『あい』『銀二貫』も読んでおこうと思います。
水饅頭もどき
葛饅頭をするつもりで買った桜餡。
ライスペーパーを使っての簡単水まんじゅうにして食べていましたが。
この本を読んでから どうしても最中でも食べたくなって 少しだけ残しておきました。
昨日の夜 冨澤商店でようやく最中の皮を買って来たので 今朝のオメザに。
さくらもなか
小振りだけどパリパリ感がタマリマセン。
桜餡は今回で食べ終わってしまったけど 
しばらく和菓子がマイブームになりそうです。

ちなみに次に食べたいのは以前雑誌で見た大阪市内のお店にある『無花果と白あんの最中』
そのお店のは食べたコト無いけど
昨日炊いた『茄子と無花果のジャム』と使ったらきっと美味しいだろうなぁ~。
ケーキ焼いて残ったら試してみたいと思います。
白あん買って来よ~っと♪
                      
.29 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

豆乳スコーンを試作してみました。

今度のWSでは 軽食がわりに『珈琲に合うオヤツ』として
チーズケーキとスコーンを召し上がっていただこうと思っています。
バター入りスコーンを何度か試作していたのですがどのレシピもなんとなくピンと来ず。。。
昨日の帰り道にいつものお豆腐屋さんの豆乳を思い出し
遠回りして買ってきて、気になっていたレシピ本を参考に今日のお昼ご飯代わりに試作してみました。
20130422100603525.jpg
ようやく納得♪
豆乳のやさしい味と友人から貰った八朔ピールが良いアクセントになりました。
不恰好だけど サクサク。しっかりした食べ応えで 充分お昼ごはん代わりになりそうです。
今日はチョコチップにしたけど ものすごく簡単だし 平日でもすぐ作れそう♪
まずはホワイトチョコバージョン その後もいろいろ試してみようと思います。
                      
.21 2013 つくってみたオヤツ comment2 trackback(-)

どちらにしようかな?チーズケーキ編

5月1日にat homeさんで開催させていただくWS。
レジメ作りだしたら アレモコレモとなってしまって・・・
あと10日だぁ~とイヨイヨ焦りだしました。
香七絵さんにリクエストする豆達、
さてアイスコーヒーにはどれが美味しいかな?
20130419140805961.jpg
WSの最後に召し上がっていただく『アイスコーヒーに合うオヤツ』として
チーズケーキをご準備する予定です。
赤毛のアンのイチゴシロップをかけていただければ…と思っていましたが
試食していただいた人々によると
バルサミコ酢イチゴジャムを付けてもイケルんじゃない?と。
さて どちらでお持ちしようかな?
                      
.18 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback0

豆乳イチゴSHAKE

イチゴ水のシロップを豆乳で割って飲んでみました。
美味しい♪けど 牛乳の時よりトロミが出て 氷が邪魔で飲みにくい!!
なので 珈琲WS用に只今練習中のシェーカーで振ってみました。
20130412092204497.jpg
大満足♪

暫く楽しみたいと思います。
ちなみにミーハーですが 振っている時にはあの歌が頭の中をよぎります。
                      
.12 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

イチゴのバルサミコ酢ソース

今日はいつもより30分早く6時起き。
朝からイチゴを焚きました。
ネットで『いちごはバルサミコ酢をかけて食べるのが美味しい』と紹介されているのを見て ちょっと冒険。
煮詰めたバルサミコ酢を加えてみました。
加えたことで綺麗な赤がぐっと渋い色になりましたが
甘酸っぱさとコクが堪らない♪
アイスにかけて 今日の3時のオヤツです。

(追記)
イチゴを届けてくれた同僚Mさん宅に味見していただく様にお渡ししたらスゴイ写真が送られて来ました。
20130412105208930.jpg
パフェ~\(^ー^)/
                      
.10 2013 つくってみたオヤツ comment2 trackback(-)

いちご日和

同僚Mさんに買って来て貰ったイチゴ達。
20130412140403783.jpg
一晩 砂糖をまぶして放置しました。
小粒だったから どうだろう?と思っていましたが
イイカンジに水分が出ました。
20130412142413689.jpg
ホントは今日 焚きたかったけど
どうも眠たい。。。何故?
明日の朝 早起きしてしようとおもいます。
                      
.09 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

今更ながらの生チョコブーム

杉よりヒノキの花粉の方が酷い私。
只今 目はウサギ状態です。痒いよ~。。。
週明け早々 年度末恒例バッタバタDAY続きなので
気分転換に 平日だけどオヤツ作り。
なかしましほさんの『チョコおやつ―オーガニックなレシピノート』に掲載されていた
≪生ちょこきなこ≫を。

レシピ通りの分量をブラックチョコレートで。
にんまり美味しい♪ほうじ茶と一緒に美味しいオメザになりました。
ただ 私的には珈琲と楽しめるバージョンを作りたい!!
なのでアレンジ加えたい妄想がウズウズ。。。
職場の食いしん坊達の胃袋に早々にお願いして また作りたいと思います♪
                      
.26 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

黒糖生姜カステラ

新しい組み合わせでオリーブオイルケーキを作りたいけど
さて、どうしよう・・・?考えていたここ数日。
『そうだ、ちいさなカステラを作ってみよう!』
今日は朝からカステラ作りをしてみました。
黒糖カステラ
黒糖のほのかな甘みの中に生姜の香り。
懐かしい感じのオヤツになりました。
急に思い立ったのでザラメが無かったのが残念。
次回は生姜の量も増やして 作ってみたいと思います。 

早く再チャレンジしたいので 週末に会う友人の皆様
胃袋のご協力ヨロシクお願いしま~す。
                      
.24 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

サイズ変更♪

土曜日
出掛ける予定が日曜日に変更になったので家でダラダラ・・・。
夜10時過ぎてから酒粕ガトーショコラ作り。
以前召し上がっていただいた方が『ボリューム有ってお腹がいっぱいになった』とおっしゃっていたのを思い出して 『ミニパウンド型より小さなマフィン型で焼いたらどうなるだろう?』と試してみたくなったもので。。。
サイズ変更します
ちょっと一口、でも満足。。。には良いかも。
今後はこっちのサイズで作ろうっと♪

出来上がり12個 一人で食べるには大変なので
友人&職場の皆様 ご協力よろしくお願いします!!
                      
.17 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

塩ガトーショコラもどき

卵白を泡立ててメレンゲを作る際 塩の量を間違ってしまった『酒粕ガトーショコラ』
大失敗・・・だけど勿体無いし・・・と≪塩ガトーショコラ≫だと思って食べている日々です。
当初はガッカリ感が半端じゃなかったのですが 
最近は味がなじんできたのか はたまた私の舌が慣れてきたのか
今では美味しく食べています。
冷凍庫から朝出しておいて 夜に濃いめの珈琲と共に。
残りあと4つ。楽しみたいと思います。
                      
.14 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

焼き長芋

結構使っているレシピ本。
菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身
(2006/07)
カノウ ユミコ

商品詳細を見る

いつかチャレンジしようと思っていた『焼き長芋』
フレンチトーストを焼く時にアルミホイルで巻いて一緒に焼いてみました。
焼きながいも
お塩を付けながら食べると 更に美味しい♪
                      
.14 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)

干し柿和ケーキと酒粕ガトーショコラ

2月のオヤツとしてお持ちした2種類のオリーブオイルを使ったケーキ。
忘れないように メモしておきます。

まず前半にお持ちしたのが『干し柿の和ケーキ』
(写真を撮り忘れましたが・・・)
昨年はもう少し干してブランデー漬けにしたのですが
今年はいただいた干し柿があまりに見事で
この甘みをダイレクトに楽しむには・・・と
甘さを控えた『白あん』とのケーキにしてみました。
ほんの少しですが 刻んだ胡桃も生地に混ぜて
生地の上にも胡桃を置きました。

後半にお持ちしたのは『酒粕ガトーショコラ』
大好きな『越乃寒梅の酒粕』を使いました。
酒粕ガトーショコラ
その昔 某トップアイドルさんが『ビビビ婚』って言ってはりましたが
今回はマサにそれ状態。ビビビレシピです。
断面
本人的には大満足だったんですたもう少し・・・と言うご意見も戴いたので
次回に向けて改良して行こうと思います。
(友人&職場の皆様 ヨロシクです)
                      
.11 2013 つくってみたオヤツ comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
