2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

黒糖チーズケーキ

お休み直前に 会社のOBさんのご実家の庭で採れた無農薬レモンをいただきました。
で 雪印のクリームチーズのパッケージ裏面に載っていたレシピでチーズケーキを作りました。
P5046721_convert_20140504073636.jpg
お砂糖は黒糖で。
レシピではレモン大匙2だったけど あまりに良いにおいだったので
1個分マルマル入れてみました。
焼いている間もすごくいい匂いでした。

一日冷やして 今朝のおめざに。
コーヒーはケニアで。
ごちそうさまでした。
さぁ 今日出勤したら4連休。
あと一日 仕事頑張ろう♪
                      
.04 2014 珈琲のこと comment0 trackback(-)

WS『美味しい珈琲時間』終了しました。@at homeさん

at homeさんでのWS終了しました。
WSの風景 その2
珈琲がお好きな方にご参加戴いているだけあって
皆さん 少しのコツをお伝えするだけで 
どんどんご上手に淹れて下さいます。
WSの風景
今回は 珈琲家香七絵さんから送っていただいた豆、
6種類を珈琲を飲み比べていただく中で
挽き方・3種類のお砂糖・ミルクを加えてみたり・・・と
ご自宅ならではの楽しみ方をご提案させていただきました。
飲み比べ
お料理上手な方にお出しするのはドキンチョウでしたが
軽食も召し上がっていただきました。
軽食をご一緒に
アレンジ珈琲も。
カフェオレはフランス風入れ方 泡立ちカフェオレ
チョコシロップをいれると しょこらおれ
お客様へのおもてなしにカンタンにすぐ使えるアレンジメニュー。
この冬 是非お試しいただければ幸いです。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
あれだけシュミレーションしたにもかかわらず
終始バタバタしてしまって反省点だらけ・・・
洗いモノからセッティングまでご協力いただき
申し訳無いったら・・・
にも拘らず嬉しいお言葉いただいて・・・
本当にありがとうございました。

もっと勉強して
次回『アイス珈琲のWS』を開催出来るようになれれば・・・と思います。
ありがとうございました。

(写真はEさんが撮ってくれました。ホントにありがとうございました)
                      
.06 2012 珈琲のこと comment2 trackback(-)

『美味しい珈琲時間』@at homeのお知らせ


イベント終了までこの記事をTOPとします。日記は一つ下となります。
山芦屋の多目的ギャラリー at homeさんで出張珈琲係でお世話になって1年。
このたび 初めてワークショップを開催させていただくこととなりました。

12月・1月とお客様をお迎えすることの多い季節。
楽しいひと時・ホッとしたいひと時に美味しい珈琲はいかがですか?
ワークショップ@at home
『美味しい珈琲時間』@at home
日時:12月5日(水)11:00~
参加費:2000円(軽食・お土産付)
定員:5名
場所:山芦屋の多目的ギャラリー at homeさん
   
   〒659-0082
   芦屋市山芦屋町5-18 (MAP) 
   阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
   専用パーキングはありませんが 
   近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。

ほんのひと手間で誰にでも薫り高い珈琲が楽しめる
ハンドドリップで誰でも簡単に淹れられるコツを学びながら
産地・焙煎度合い・挽きの違いを味わって頂きます。
美味しいカフェオレの淹れ方と
簡単に楽しめる冬のアレンジメニューもご紹介します。
レッスンの後は軽食と焼き菓子で
楽しい珈琲Timeをどうぞ。
(お好みの珈琲豆100gお持ち帰り)

《持ち物》
 エプロン、ハンドタオル、筆記用具
(ご自身のハンドドリップの道具をお持ちの方は、お持込いただいても結構です。)

ご予約は、at home 飯田さま(090-1903-1761)まで
どうぞ宜しくお願いいたします。
                      
.05 2012 珈琲のこと comment0 trackback(-)

宣言!! 珈琲の淹れ方WS開催します。

しばらく自分にハッパを掛ける為 この記事をTOPにしておきます。
最新の日記は1つ下からとなります。


まだまだ先ですが・・・なんて言っている間に
ギリギリになって大慌て・・・となってしまうコトが見えているので 
ここで宣言だけしておこうと思います。

12月5日(水)『珈琲の美味しい淹れ方(仮名)』というWSを
at homeさんで開催させていただくことになりました。


いつかやりたい!
いつか出来たら良いな!
お声が有ったらやらせていただこうかしら?
と・・・だんだん小心者発揮していましたが、一念発起。

12月1月と お家にお客様をお招きすることの多くなる時期
美味しい珈琲で 楽しいひと時を過ごすお手伝いとなれば・・・と思います。

詳細は全くもって未定ですが、
ハンドドリップで誰でも簡単に淹れられる方法と
珈琲豆の選び方・冬のアレンジメニューなどのご紹介が出来れば・・・と
思っています。
ご興味お持ちいただけましたら是非ご予定に組み入れていただければ幸いです。

山芦屋の多目的ギャラリー at homeさん
●住所 〒659-0082
 芦屋市山芦屋町5-18 (MAP) 
 阪急芦屋川駅より北西徒歩8分。滴翠美術館のすぐ手前です。
 専用パーキングはありませんが 
 近くに新しいコインパーキングが出来ましたので其方をご利用ください。
                      
.07 2012 珈琲のこと comment2 trackback(-)

ラテアート体験に行って来ました。

日曜日の午後
ハロウィン@712
ハロウィン仕様になっている王子公園近くのBistoro Cafe712さん
チョークアート展@712
チョークアート展『eRi & Chie の[Festa di halloween』が開催中の中
OneRoomCafeさんのラテアート体験会へ参加させていただきました。
家庭用マシーンを使ってのWS使う機械は家庭用!!
手伝ってもらって> ハート2
       ↓
ハートそそぐ加える描く
くま!!チョークアートと一緒!!チョークアートラテクマちゃん
皆さん思い思いに色んな形にチャレンジ
トラ!!トラ!!
ごほうび最後はマスターの美味しいおやつで♪
講習で何度かプロのマシーンでは体験していたものの
家庭用ではどうしても上手くできなくって、
引越ししてから2年以上エスプレッソマシーンは置く場所が無いからと
天袋に仕舞い込んだまんま。。。
折角教えていただいたコツを忘れないウチに
引っ張り出すコトから始めなきゃな。。。
楽しい時間をありがとうございました。
チョークアート可愛かった♪
                      
.21 2012 珈琲のこと comment0 trackback(-)

灯台下暗し

ここ数日ネットで検索して、買うか買うまいか、
送料も考えてどうしたものかと悩んでいたモノ。
なんと、近所の小さな酒屋さんで取り扱っているコトが判明しました。
正に『灯台下暗し』でした。お値段もネットの金額と全く一緒。
先週コレを探す為アチコチの輸入食材のお店をハシゴして大汗かいたコトも有って
嬉しさ倍増。持って帰るにはとっても重かったけど、昨日はウキウキで帰宅しました。

武蔵野の珈琲家香七絵さんから焙煎仕立ての美味しい珈琲豆を送っていただいているので
出来れば珈琲豆本来の持つ甘みや酸味の違いを楽しんでいただきたい・・・と思っているのですが、
その一方で『珈琲が苦手』と仰る方にも楽しく飲んでいただくご提案が出来れば・・・と
来月の出張珈琲係では再び珈琲カクテルをご提案させていただきます。
グレープフルーツ珈琲カクテル
お中元シーズン真っ盛り。
頂き物のアイス珈琲を美味しく飲める『珈琲カクテル』
是非ご自宅でも試していただければと思います。
                      
.13 2012 珈琲のこと comment0 trackback(-)

珈琲が届きました♪

東京武蔵野の珈琲家香七絵さんから 
今月のイベントで使わせていただくコーヒー豆たちが届きました。
今月の珈琲は『ルワンダ』の珈琲です。
ホットでもアイスでも美味しい珈琲です。

日曜日は生憎の梅雨空だそうですが
雨の音を聞きながら珈琲TIMEっていうのも
実は好きなんです。
足元悪い中になってしまいますが
お時間ございましたら at homeさんまで是非足をお運び下さい。
お待ちしております。
                      
.29 2012 珈琲のこと comment0 trackback0

んごま

寒い週末になりました。
4月中旬並みの気候に逆戻り・・・ということで
GW期間中に片付けた服を引っ張り出して着ています(トホホ・・・)

5月6日の出張珈琲係で香七絵さんから送っていただいた『んごま』
ホットで飲んでも 少し細挽きにしてアイスにしても美味しいので
気温が変わりやすいこの時期にお願いする珈琲のひとつなのですが、 
なんと ブルンジから生豆が出て来なくなったそうで、再開のメドも立っていないどころか、2~3年後先まで次の入荷が無いかも…と。
                      
.12 2012 珈琲のこと comment0 trackback(-)

macaron parisien

あるモノが欲しくて 大阪伊勢丹Laduréeへ。
それだけ買うつもりだったけど 
目の前に並ぶカラフルなモノにも心奪われ。。。
マカロン♪
珈琲と一緒に食べるのが美味しいお菓子だとしみじみ食べました。
                      
.08 2012 珈琲のこと comment4 trackback(-)

4月の出張珈琲係の豆が届きました。

香七絵さんから珈琲豆が届きました。
4月の出張珈琲係 オーガニックモカ
今月は『オーガニック・モカ』『胡蝶丹』の2種類です。

モカは代名詞といっても良いエチオピアの珈琲。
酸味がなく柔らかく深い味わいと独特のモカフレーバーをお楽しみ下さい。

胡蝶丹は 華やかなブレンド珈琲です。
このブレンドの誕生したキッカケのお話は
珈琲って本当に楽しいと思いますし
『固定観念』はダメだなぁと元気をもらえます。
名前の由来もクスッとなります)

明日は是非楽しんでいただければと思います。
                      
.31 2012 珈琲のこと comment0 trackback(-)

水晶の取れる山の珈琲豆

香七絵さんから珈琲が届きました。
いつもありがとうございます。
水晶のとれる山で栽培された珈琲
今月のスペシャリティ珈琲は
カリビアンコーヒーの代表的銘柄・キューバ産の『クリスタルマウンテン』です。
ジャマイカのブルーマウンテンと肩を並べて高級な珈琲の代名詞になっていますね。
珈琲を飲まない方でも名前だけは知っているという方も多いのでは?
香り豊かで酸味・苦味・コクのバランスが良くとれたマイルドなコーヒーです。

明日のat homeさんでのRIOSさんとのコラボカフェに持って行きま~す。

                      
.28 2012 珈琲のこと comment0 trackback(-)

珈琲のおはなし

雨の予報だったので はぁ~って思っていましたが 朝目を覚ますと止んでいました。
ラッキー♪~θ(^0^ )
今日は山芦屋at homeさんで出張珈琲係をさせていただきます。
皆さんの楽しい&美味しい時間のお手伝いが出来れば…と思っています。
是非足を御運び下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

芦屋に向かう電車の中で聞こえて来た女子大生のお話を。
彼女がバイトしている喫茶店ではマシーンで淹れた珈琲を1時間経つと破棄し、新しい珈琲に淹れ直すそうです。。。
この珈琲ならミルクや砂糖を沢山入れても飲みにくいでしょうね。。。

世界各地の珈琲農家さん達が育ててくれた折角のお豆。
挽き立て&淹れ立てだからこそ楽しめる薫りと旨味をしっかり 味わえなくっては勿体無いなぁ~と食いしん坊は思いました。
                      
.06 2011 珈琲のこと comment0 trackback0

メカラウロコ

東京駅で買った『ふな和の芋ようかん』
いつもはそのまま食べて美味しいと思っていたけど
グリルで焼いてみました。(ちなみに強で5分)
いもようかん
美味しい!!美味しすぎる!!
カフェオレとの相性抜群です。
東京出張が時折あった前職の時に知っていれば・・・と後悔しきりです。
東京に行かれるコトがあれば是非お試しあれ。
                      
.24 2011 珈琲のこと comment0 trackback(-)

時間

つい先日まで『まだまだ暑いからアイスコーヒーは欠かせない』
そう思っていたのに あっという間にホットが美味しい季節に。

この週末は 手挽きミルを引っ張り出してきての珈琲TIME。
慌しい朝では電動に頼ってしまいますが 
ゆったり出来る休日ならではの楽しみです。

at homeさんでの出張イベントでは 
ご注文いただいてから 手挽きミルで挽いた豆を使って
ハンドドリップで丁寧に淹れた珈琲をお楽しみいただけたら・・・と
思っています。
 
                      
.25 2011 珈琲のこと comment0 trackback(-)

ついつい

珈琲豆柄を発見すると嬉しくなって
ついついお財布の紐がゆるゆるに・・・(笑)
この夏買ったモノは シリコンの製氷機。
珈琲豆
保存法で淹れた珈琲を凍らせました。
氷が解けて薄くなっていくアイスコーヒーと違って
最後までガツンをしたアイスラテが楽しめます。
                      
.15 2011 珈琲のこと comment0 trackback(-)

間に合わせ生活終了

香七絵さんから待望の珈琲豆が届きました。

出掛けた先で買って失敗だったモノでの
アレンジ珈琲生活もコレで終了です。
楽しかったけどやっぱりストレートが美味しいなぁ。

久しぶりにオヤツを焼きたくなりました。
冷房の無い台所なので、覚悟しなければいけないけど
                      
.10 2011 珈琲のこと comment0 trackback(-)

パラダイス

差し入れをいただくコトの多い勤務先。
今週はモノスゴク酸っぱい100%のグレープフルーツジュースを戴きました。
で 一度してみたかったアレンジ珈琲にチャレンジ。

『パラダイス』と言う名前のコーヒーカクテル。
(レシピによっては リキュールを入れるモノもありましたが 私はノンアルコール。)

好奇心で買ってみたけど、あんまり…だった豆はこんな風にすれば また違って楽しめますね。
                      
.06 2011 珈琲のこと comment0 trackback(-)

しんぷる

豆腐アイスが売り切れていたので 誘惑に負けて
今日は普通のバニラアイスで。
フロート
シンプルだけど美味しいアイスフロート。
もう少し大きなグラスが欲しい理由です。
昨日は 今年初めてのバーゲンへ。
ついついグラスに目が行きましたが ここは我慢我慢。
その反動?
そう言いながらスカート2枚も購入してしまいました。
大事にするから良いよね・・・
またまた言い訳です。
                      
.18 2011 珈琲のこと comment0 trackback(-)

ありがとうございました。

hibinoteさん宅でのWS 終了しました。
口福
始まる時あんなにドキドキしていたのに(ミジンコの心臓なので・・・)、
気が付けば、あっという間の1時間半。
お集まりいただきました皆様
月並みな言葉になってしまいますが、
楽しいひとときを、本当にありがとうございました。

背中を押して下さったhibinoteさん
豆をご準備下さった珈琲家香七絵さん
本当にありがとうございました。

こうやって自宅のPCの前に座ると、
緊張&手際の悪さ・反省する点は、
あれもこれももっと・・・と思い浮かびます。
もっときちんと勉強しなくては!と改めて身の引き締まる思いです。
                      
.06 2011 珈琲のこと comment2 trackback(-)

おめざ

本日の朝ごはん。元高波カフェさんの絶品レモンケーキ
レモンケーキ
昨日の夜に淹れておいたアイスコーヒーをクピっと。
朝から暑い東向きの部屋ですが お腹はスッキリしました。

hibinoteさん宅でのWSもいよいよ明日となりました。
2ヶ月間 久しぶりに資料やレジメを見返しました。
ページを開く度に、
いつも心がけているつもりでも抜けてしまっていたコト
こんなのやりたいなぁ~と思っていたのに忘れてしまってたコトや 
新たな発見が有ったり・・・と、
非常に勉強になりました。
貴重な機会を与えていただき 有難うございました。
明日のWSは丁寧にお伝えできればと思っています。
暑い一日となりそうです。
ご参加いただける皆様 道中どうぞお気をつけてお越し下さいませ。
宜しくお願いいたします。
                      
.05 2011 珈琲のこと comment2 trackback0

試飲

暑い日が続いています。
『WSに備えての試飲』と称してお願いした珈琲豆。
当初は頼みすぎたかな?と内心心配していましたが
気温の上昇と比例して消費量もUP。
そろそろ底をついてきました。
ちいさなとらんくのおやつ第3弾
まだ先だなぁ~と思っていたけど あっという間にあと1週間。
どの豆ご紹介するかの為の試飲のハズなのに
せっかくの機会だし、いろんな味を楽しんでいただければ。。。
と思うと、どれもこれも外せなくって(汗) 
まだ決めれていません。

上手くお話しできるかどうか、正直ドキドキですが
楽しんで頂ける様 あれやこれやとレジメの最終チェック中。
拙い説明になるとは思いますが すごくワクワクしています。
ご参加いただける皆様 どうぞよろしくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~
7月はWSとは別に、2つのイベントに参加させていただきます。
7月3日(日)『第1回at home フードマルシェ』
        (詳細はコチラをclick☆
7月10日(日)くらわんか五六市
         shionさんとご一緒に出展させていただきます。
         出展場所等の詳細は後日UPさせていただきます。
                      
.28 2011 珈琲のこと comment0 trackback(-)

ドキドキ

まだまだ先だ・・・と思っていたら 
あっという間に6月6日です。
今日10時から 来月hibinoteさんのお宅でさせていただく
『アイスコーヒーの淹れ方』のお申し込みの受付が始まります。
申し込んで下さる方 おられるのかな?
小心者は時間が近づくにつれてドキドキしております。
どうぞよろしくおねがいいたします。
~~~~~~~~~~~~~
土曜日 香七絵さんから届いた珈琲豆。
今回は来月の試飲を兼ねて アイスコーヒー向けの4種類の豆をお願いしていました。
昨日早速飲み比べ。
どれにしようか、はぁ~どきどきです。
                      
.06 2011 珈琲のこと comment2 trackback(-)

カフェオレ

香七絵さんから送っていただいた珈琲豆。
まだ寒い日が続くので フランス風にカフェオレで暖を取ろう!と
今回は Sフレンチを入れていただきました。

タイムリーに寒い日が続き今日は久しぶりに雪が舞いました。

~~~~~~~~~~~~
昨日は出かける前に 友人宅へ珈琲豆のお届けに。
ほんのちょっとのお喋りでも、『がんばろう』と思わせてくれます。
ありがとう。

それにしても 友人達に撮ってもらうビスコッテイは
どうしてあんなに美味しそうに見えるのでしょう?
思わず食べたくなる写真
食べた時のコトを思い出せる写真・・・
そんな写真をワタシも撮れたら…と思います。
                      
.03 2011 珈琲のこと comment0 trackback(-)

忘れ物・・・

コーヒー豆が届きました。
今回おススメで入れていただいたのは『タンザニアエーデルワイス』
タンザニアエーデルワイス
火曜日の当番の後の朝食に 早速いただきました。
蒸らしの時 とっても甘い匂い♪
頑張って早起きしたご褒美コーヒー。ご機嫌な朝ゴハンになりました。

会社に持って行くポットにも入れて 準備万端!!
今日は早めに家を出て のんびり駅まで向かいました。
なのに!!
会社に到着して鞄を開けたら ポットが無い・・・
ショック・・・玄関の靴箱の上に置いて来てしまいました。
あ~勿体無いことしちゃいました・・・ゴメンナサイ。
(温めなおして飲みましたが・・・)
                      
.26 2011 珈琲のこと comment3 trackback(-)

届きました☆

香七絵さんから コーヒー豆が届きました。
月に一度のお楽しみ。袋を開ける瞬間がタマリマセン(笑)
来週の kaffee pauseのお疲れ様会と称したお喋り会では ドレを飲んで貰おうかな?
                      
.13 2010 珈琲のこと comment0 trackback(-)

ぎしる

めっきり寒くなった台所。
朝一番に、ヤカンたっぷりにお湯を沸かします。
待っている間に 豆を3杯分挽いて準備。

1杯はカップに、残りを魔法瓶に入れて。
この1杯の珈琲で目を覚まし、出勤までの時間を過ごします。

ここまではいつもと同じ行動。

今朝は 会社に紅茶も持って行こう!と魔法瓶をもう1本準備。
出勤直前に、『そうだ、生姜ジャムも入れておこう』とスプーン2杯を投入。
ご機嫌に混ぜて。再度ふたを閉めて・・・
5秒後 気がつきました。
間違って珈琲の方に入れていました(涙)

お味の方は・・・
前にアカデミーで試飲させていただいたギシルコーヒーみたい。
生姜好きな友人に出して見ようかな?
飲んでみます?
                      
.04 2010 珈琲のこと comment1 trackback(-)

久しぶりに

ここ数日 ようやく朝晩が過ごしやすくなりましたね。
(とは言うものの、東向きのこの家では、動き始めると暑いですが・・・)

昨日までは、目覚めの一杯は 前日の晩に淹れておいたアイスコーヒーでしたが、
今日から ホットコーヒーになりました。
ホット
ホットになるまで置いておこうと冷凍していた『バリ・アラビカ』
程よい苦みと酸味 久しぶりに味わいました。

そろそろビスコッティ作りも 再開しようかな?
                      
.15 2010 珈琲のこと comment4 trackback0

パラダイス

極楽
パプアニューギニア産の珈琲『パラダイス』
ホットで飲んでもアイスで飲んでも美味しい珈琲です。

ホットの時は 酸味を楽しみたいので 中挽きで。
アイスの時は 苦みが出る様 細挽きにしてから抽出します。
扱ったり、肌寒かったり、蒸し暑かったりの今のシーズン
同じ豆で 2つの楽しみ方が出来るのが 嬉しいデス♪
                      
.18 2010 珈琲のこと comment0 trackback0

豆に楽しむ

パラダイス

珈琲は農産物です。
野菜にいろいろな種類があるのと同じで、
樹の種類や産地によって 豆の大きさや形が異なります。
明日のnataneでは その違いを見て楽しんでいただきたいなぁと思って 
こんなカンジでご準備する予定です。

明日の珈琲TIMEはアイス珈琲をご準備しようと思いましたが 
ちょっと寒い様なので お休みさせていただきます。
珈琲レッスンはこれからのシーズンに向けてですので《アイス珈琲編》となります。
                      
.11 2010 珈琲のこと comment0 trackback0

珈琲豆のご注文について

毎月nataneの珈琲TIMEでは、マスターから送っていただいている焙煎したての珈琲豆の薫りを楽しんでいただいています。
急冷法の珈琲
5月12日のイベントにお越しいただける方に限り、珈琲豆のご予約を承っています。
ご希望の方は、右横のメールフォームより、件名に「珈琲豆の予約」と入れ、
お名前、連絡先電話番号、ご希望の豆の種類と数量をメールでお知らせ下さい。
(100g単位でお願いします)締め切りは5月7日12時までとさせていただきます。
※ご自宅へのお届けのご注文も当日承っています。
                      
.07 2010 珈琲のこと comment0 trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
