2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

生姜チョコBEANSビスコッティ

先月のバレンタインの際に 
取引先の担当者さんから『義理チョコ』をいただいたので
遅ればせながらお返しに『ほうじ茶ビスコッティ』を焼きました。

折角オーブンを点けるのだし・・・と
試作したかった『生姜チョコBEANSビスコッティ』も一緒に焼きました。
生姜とはったい粉と煎り大豆という『和』素材とチョコレート。
一人で朝から喜んで食べてしまいました。
オヤツはオメザで食べると太りにくい・・・とか。
それでも食べ過ぎには注意したいと思います。
                      
.16 2013 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

胡麻きゃらめるアーモンド

『ごまきゃらめるビスコッティ』はいつも白い煎り胡麻を使うのですが
今回はいつものお店に行くとなんと売り切れ。
なので今回は黒胡麻で作りました。
ちょっと目先が変わって作っている間も新鮮でした。
栄養的にはほとんど差がないそうなので 時折 変えて作ってみたいと思います。
ごまきゃらめるアーモンド
それにしても・・・
アーモンドも加えた組み合わせになると いつも以上に手が止まりません。
『朝ごはん代わりね・・・』と言い訳しながらペロッと5本食べちゃいました(汗)
こんなコトが有るので、来月の手仕事展でのビスコッティは
3本セットに戻そうかな?と思っています。
                      
.09 2013 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

デビルスビスコッティ

ご好評いただいている『デビルスビスコッティ』
今年はちょっと大人モードで
珈琲生地にピーカンナッツのバージョンでお作りしました。
デビルスビスコッティ
去年よりはダークなカンジにしたから きっと一気には食べないだろう・・・
そう思ってたけど甘かった。
結局一気に食べちゃいました。
あ~あ。

来月この冬お出しするのが最後になります。
少しバージョンを変えて・・・と企んでいます。
                      
.15 2013 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

柚子胡椒ビスコッティを作ってみました!

和菓子屋さんに置いて有るような
【和】食材を使ったビスコッティも作ってみたい。
そんな風に思っている今日この頃。
頂き物の柚子胡椒を使って ビスコッティを作ってみました。
試作版柚子胡椒ビスコッティ
かなりピリピリする辛さ。
辛いのが苦手なワタシにとっては
逆に食べすぎ防止になるので 夜のオヤツには良いかも~と
密かに思っています。

唯でなくても【見かけ地味なオヤツ】なので
ぱっと見で入っているかどうかは全くワカラナイのが難点ですが
辛さを調節しながら また試作していきたいと思います。
辛いの平気よ~!と言ってくれる友人の皆様
試食ヨロシクです!!
                      
.25 2012 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

5月のお届け便

お世話になっている愛媛のL-BLANCHEさんへ
今月のビスコッティをお送りさせていただきました。

キャラメルBEANS
ほうじ茶
黒糖ナッツ
ハーブチーズ
の5種類になります。

今月は『ヒマワリの種』を使ったビスコッティを2種類お送りしました。
あるHPを見ると、なにやら ヒマワリの種には、
栄養分が豊富で、体調を整えコレステロールを下げたり、
脂肪を燃焼させる上、若返りの効果があるそうです。

7日(月曜日)以降にお店に並べていただける予定です。
手に取っていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
(お店のお休みについてはHPをご確認下さい)
                      
.07 2012 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

デビルス登場

午後 明日お持ちするケーキ達を焼いて一息ついていると
嬉しいニュース。

急遽ビスコッティを追加させていただきます。
『ここちょこ』と『デビルスビスコッティ』
デビルスビスコッティは 時期的なモノで
今回がこの冬最初で最後になります。
涼しい所もしくは冷蔵庫で保管下さいね。
                      
.03 2012 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

ドキドキ

昨日はマル一日 ビスコッティを焼いていたので 
朝目覚めてもチョコレートの甘い香りに包まれたままの台所でした。
ラッピングと箱詰めも全て終えて、先程 クロネコさんにお願いしました。
お楽しみ
残った端っこ達は 久しぶりに『デビルスビスコッティ』にしてみました。
チョコレートでコーティングしたので 
何味のビスコッティかは食べてみてのお楽しみ。
女性陣で召し上がっていただければ・・・と思います。
お手伝いさせていただきありがとうございました。
(ひとりごと)
                      
.12 2012 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

らっぴんぐもどき用

毛糸
ころころ毛糸玉。
少し前の時代の舶来品。今とは少し違って良い色合いです。
思いがけず声をかけていただいて
この2月は沢山のチョコ系ビスコッティを焼かせていただくことになりました。
ありがとうございます。
こちらの糸をラッピングに使わせていただきます。
お届けまでもうしばらくお待ちくださいね。
                      
.04 2012 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

今月のビスコッティ

今年最初のお菓子はL-BLANCHEさんへのビスコッティのお届け分を。
好きなオヤツを焼く時間は本当に楽しい。
そう思えることに本当にありがたい。
そんな風に思いながら焼かせていただきました。
(お店のお休みについてはHPをご確認下さい)
今月のビスコッティは
ごまキャラメル
珈琲ナッツ
ほうじ茶
はったい粉の黒糖ナッツ
トマトチーズ
の5種類となります。
はったい粉とヒマワリの種のビスコッティ
温かい飲み物を飲む時間のお供にしていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
                      
.15 2012 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

うずうず

いつものほうじ茶を切らしたので、
昨日は途中下車してお買い物。
密封されているんだけど フトした瞬間に良い薫り。
出掛けた先でカサが高くて荷物になったけど、
薫りを感じる度に思わずニマニマ。
ホウジチャ
ほうじ茶ビスコッティを焼くのが今から楽しみです。
                      
.28 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

実沢山の生姜ビスコッティ

ナッツぎっしりのガリガリゴリゴリ系のビスコッティです。

使っているのは 胡桃・カシューナッツ・アーモンド・カラス麦・ケシの実・胡麻。
香ばしさがたまらないので いつもの食感だと食べすぎてしまう予感・・・
なので ガリガリ感強にしてみました。
いかがでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~
○○○○ダイエット宣言 なんとか1週間経過しました。
ビスコッティも夜には我慢×2。 
お昼のお弁当のあとのアト一口の時に食べるようにしています。


                      
.17 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

ガリガリ

注文していたお菓子の材料達が届きました。
日曜日には2種類

きなこと胡桃とチョコのビスコッティ
生姜ビスコッティ

を予定しています。

珈琲に1本添えさせていただきます。

個人的にはガリガリ食べるのが好きなのですが
硬いのはちょっと・・・と思われる方は
是非 イタリアのバール式に珈琲に漬けながら召し上がってみて下さい。
また違った食感が楽しめますよ。

少しですが 販売用もご準備するつもりです。
バターやオイルは使っていませんので
お食事後のあと一口・・・用のオヤツとしてもどうぞ。
                      
.28 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

エンジン

2カ月近くお休みしていたビスコッティ作り。
10月からの再始動を前に 以前から温めていたタイプを試作してみました。

生姜のビスコッティ。
前よりぐっと理想のカンジになりました。
暑さで焼きたいモードになれませんでしたが
一度エンジンが掛るとアレもコレも・・・と想像が膨らんできました。
試食係の皆様 ご協力宜しくお願いします(笑)

~~~お知らせ~~~
10月1日からat homeさんで開催されるイベント期間中
10月2日(日曜日)2Fのリビングブースにて、
珈琲係をさせていただくコトになりました。
武蔵野珈琲家香七絵さん焙煎の珈琲を
at homeさん所有の素敵なカップでお楽しみいただけます。
 ホットコーヒー 300円/ アイスコーヒー 350円
 (とちらもビスコッティ1本付き)
当日は出品されているパンやお菓子もご一緒に召し上がっていただけます。
是非遊びにいらして下さい。
詳しいコトが決まりましたら 改めてお知らせします。
                      
.18 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

おとも

オイルコーティングされていない有機レーズンを使った
レーズンナッツのビスコッティ
レーズンナッツ
お風呂上りに
豆腐アイスと一緒に食べるのにハマッています。

危険なのはワカッているんですが(笑)
豆腐だしノンオイルだし良いよね~って言い訳中♪
                      
.17 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

あれんじ

先日 枚方駅のスタバで飲んだ
『エクストラ コーヒー ノンホイップ ダーク モカ チップ フラペチーノ』
(長っ!!)
暑さで熱ったカラダにスッと染み渡りました。
チョコレートとコーヒーのホロニガ感。
やっぱり好きだなぁ。
カフェナッツ
珈琲ナッツのビスコッティ、
意外に子供さんにも人気な組み合わせです。
いつもはフレンチローストの豆を使うのですが
次は、更にカフェインの少ないイタリアンで
作ってみようと思っています。
                      
.15 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

おめざ

暑くて目が覚めた朝は シャワーが欠かせません。
その後 アイスコーヒーですっきり!!
今朝のおめざは『トマトチーズ』のビスコッティ。
トマトチーズ
ふぅ~っ ってココでノンビリしてしまうから
出勤時にバタバタ走るハメになるのですが・・・(汗)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日のフードマルシェと五六市での
『ちいさなとらんくのおやつ』は併せて17袋でした。
後日日本赤十字社に寄付させていただきます。
ご協力いただいた皆様 ありがとうございました。
                      
.12 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

デビルスビスコッティ

ビスコッティの端っこ達を チョコレートでコーティングしてみました。
デビルス
何のビスコッティなのかが 食べてみないとワカラナイのが
楽しくって ついつい食べ過ぎてしまい、かなり危険。
今日は職場に差し入れと称して持産したところ
意外にも男性陣に好評でした。

今回は安いハーシーズのチョコで作ってしまったので 
この時期だからか 室温に置いてるとすぐに溶けかけてしまいました。
なので今度チャレンジする時は
ちゃんとコーティング用のチョコで・・・と思います。

チョコレートケーキを『デビルスケーキ』と呼ぶ様に
このビスコッティも『デビルスビスコッティ』と呼ぼうかと。
                      
.21 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

寒いですが・・・

6月ですよね?
とっても寒いですね。。。
初夏がどこかへ行ってしまったみたいで 
震えながら出勤しました。
風邪引かないように気をつけなければ!

昨日は大掃除をする!と息込んでいたけど
台所を磨いただけで あまりに寒くて終了。。。
結局開かずの間は片付けられませんでした。

そのおかげで、午後はPC作業&レース編み&昼寝を。
久しぶりにまったり過ごせました。
ゴマキャラメル
6月もビスコッティを焼かせていただく機会に恵まれました。
どうぞよろしくおねがいいたします。
~~~~~~~~~~~~~~
【枚方宿くらわんか五六市】
           6月12日(日)10:00~16:00
           出展ブース  ⑪ー16 旧ビオルネ駐車場
           shionさん(☆click!)とご一緒に参加させていただきます。
           (この時期の外イベントなので 試食はお休みさせていただきます)
           どうかお天気に恵まれますように☆
           よろしくおねがいいたします。
                      
.02 2011 ビスコッティのこと comment2 trackback(-)

よていと6月のお知らせ

今日から6月です。
2011年が始まったのが ずいぶん前の気がします。
この半年 本当にいろんなコトがありました。
身辺をもう一度見直ししよう。
月に一度の平日休みの今日は、そんな気持ちで 
大掃除をしよう!!と思っていましたが
朝起きると またまた雨・・・
まったりノンビリ過ごしたい気持ちがムクムクと。。。
せめて午前中だけは頑張るぞ~!
物々交換
今日の御褒美はカゴ一杯のお菓子とパン。
at homeさんで 他の出展者さんと物々交換して戴きました。
珈琲淹れて食べる予定です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
at homeさんでのチャリティーイベントの準備中に届いた1通のメール。
来週の日曜日6月12日開催される【枚方宿くらわんか五六市】に
shionさんと参加させていただくことになりました。
出展ブースは⑪ー16(旧ビオルネ駐車場)です。
大きなイベントに参加させていただくのは初めてで 今からドキドキです。
ぜひ、遊びにいらして下さいね。
(どうか お天気に恵まれますように。。。)
                      
.01 2011 ビスコッティのこと comment(-) trackback0

発送させていただきました。

愛媛のL-BLANCHEさんに今月のビスコッティを発送させていただきました。
5月のビスコッティ
今回は、黒糖ココア・BEANS・煎茶・珈琲ナッツ・ごまきゃらまるの5種類です。
煎茶はこの時期になると作りたくなるレシピです。

以前勤務先の同僚に茶葉を直接食べるのにハマっている人がいまして・・・
新茶が出回るこの時期になると、
彼女が『美味しい茶葉は噛んでいると甘くなってくる』と言っていたのを思い出します。
(元気かなぁ~?)

今週は生憎のお天気ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
(次回の発送は9月を予定しています)
                      
.22 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

美味しい悩み

家から一歩も出ない日曜日。
L-BLANCHEさんにお送りする今月のビスコッティと
at homeさんでのチャリティーフリーマーケットにお持ちする分の
シール作りをしようとPCを立ち上げたものの、
ほうじ茶・ごま・黒糖・煎茶・苺・チーズ・ハーブ・よもぎ・珈琲・ココナッツ
手元にある材料で思いつくレシピはどれも捨てがたくって・・・。
結局どれも甲乙付け難くって(食いしん坊すぎてとも言いますが・・・)決めれませんでした・・・
さぁ、どうしようかな?
アキグチレシピコウホ
土曜日の朝に焼いたのはメープル味のビスコッティ。
今回はアーモンドを遣いましたが、美味しい胡桃が手に入ったら 
秋口には作りたいレシピになりました。

                      
.15 2011 ビスコッティのこと comment1 trackback(-)

ほうじ茶

ほうじ茶を買いに梅田まで・・・
ビスコッティに使っているのは 吉野産の天日干し番茶
手揉みをしていない為、茶葉の形がそのまま入っているので、嵩高いのですが、
渋味も少なく香りが良いので愛用しています。
ほうじ茶
ずっと気になっていた友人にも会ってきました。
阪神大震災でお身内を亡くし避難生活の経験があるので
今回の震災で思い出して辛い想いをしているのでは・・・と心配していました。
が、逆にワタシが気を遣われてしまいました。
ありがとう。

既に問題になっている義捐金詐欺や募金の強奪など
心無い犯罪者が一日も早く取り締まられますように・・・
そう願っています。

                      
.21 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

昨日お送りしたビスコッティ達
無事に到着したとL-BLANCHEさんからご連絡をいただきました。
ブログにも素敵に紹介していただきました。ありがとうございます。
どうぞ よろしくおねがいいたします。
端っこビスコッティ
今回焼いた5種類の端っこ達は ワタシのオヤツ。
クッキー瓶をゴソゴソ。
さぁ どれを食べようかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
節電・節水以外に私に出来る事
被災された方に対して出来る事
どうしたら良いのだろう?とずっと考えていました。
思いつきですが チャリティーバザーみたいな事を出来れば・・・と。
誰にも相談せず一人勝手な思いつきですが
同じような気持ちを持っている人は きっと居られるハズ。
そういう機会を探して参加する方法もあるけれど
今のところ見当たらない・・・・
だったら 同じような気持ちを持っている人と一緒に出来ないかな?
そんな想いです。

日程も場所も全く未定。
こんなワタシの小さな思いつきです。
これから、協力いただける方を募っていきたいと思っています。
                      
.15 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

お知らせ1つ

お知らせです。
愛媛のL-BLANCHEさんに
ビスコッティを置いていただけることになりました。

去年 憧れの作家さんの作品展が開催されたのをキッカケに、ちょこちょこブログを拝見していて、
で、いつか四国に旅行に行った時には お寄りしたいなぁ~と思っていた憧れのお店。
まさか×2の展開が本当に嬉しくって、今でもドキドキしています。
5種類
この週末 ごまキャラメル・ほうじ茶・sakura・珈琲ナッツ・BEANSの
5種類を焼かせていただき、
先程クロネコさんに発送お願いしました。
ワタシも荷物について行きたい気分です。
どうぞ×2、宜しくお願いいたします。

                      
.14 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

誕生日

今日は祖母の誕生日。
この日が近づくと『あ~春だなぁ』と思います。

昨日の午後 嬉しいお電話をいただきました。
ご挨拶させていただいて1週間。まさかまさかの嬉しい展開に・・・
ワタシにとって 忘れられない一日となりました。

これからどうぞ宜しくお願いします。

そして 
改めてご縁をつないで下さった方
背中を押してくれた友人達に
感謝の気持ちを忘れない様にしたいと思います。
ありがとうございます。

早速今までのレシピノートを引っ張り出して
どれにしようかと悩み中。
こういう悩みはやっぱり楽しい♪
                      
.07 2011 ビスコッティのこと comment2 trackback(-)

明日はお休み

明日は月一度の平日休み。
春の一人遠足、奈良に行く予定です。

かなり前に『3月初旬は 寒くなる』と友人が予言していた通り
今日は冷え込んだ一日。
いつもは夕方の西日の余韻で温かい台所ですが 流石に冷えていました。
家に帰ってから オーブンをつけ、ビスコッティを2種類焼きました。
オーブンの余熱とワクワクした気持ちで
温かい夜となりました。
カダイ
                      
.01 2011 ビスコッティのこと comment4 trackback0

雪の朝

昨日の朝。目が覚めると外は雪化粧。
なんだか嬉しくなって 早起きしてしまいました。
ご依頼いただいた分のビスコッティを焼きました。
雪の朝
オーブンの熱で温かくなっている台所。
曇ったガラスの外の雪景色を眺めながら、
楽しい作業となりました♪
                      
.12 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)

キザシ

火曜日の晩作ったビスコッティ達。
3種のキザシ
お借りしていたお弁当箱に詰めてコッソリサプライズを・・・と企んでいたのですが、
とても大きなサイズになってしまいました。目論見失敗です。
が、以前から使ってみたかった素材(生姜・けしの実・メープルジャム)を使えたし
新しいオーブンでの温度設定が、ようやくキザシが見えてきたので満足な3種類となりました。

失敗が続いて少々下がり気味のテンションが ようやく上向いてきました。
 
我が家に遊びに来てくれたり、
一緒にお出掛けに行ってくれたり、
おうちにお邪魔させていただく友人・知人の皆様、
どんどん作りたいモノが浮かんできているので 試食ヨロシクです。
                      
.27 2011 ビスコッティのこと comment2 trackback(-)

ガツン

先日行ったfood & bookmarket展で買ったBONCAFEさんのお菓子達
BONCAFEさんのお菓子
久々にガツンと来るお菓子にめぐり合いました。
そうか この手があったかと目から鱗です。
次は頑張ろう!こんなのを作りたい!パワーをいただきました。

実は新年一発目のビスコッティ作りが日記にUP出来ないほどの大失敗で
ひたすら失敗作を凹みながらモソモソ食べている最中。
さっさと食べて作りたいと思います。
                      
.20 2011 ビスコッティのこと comment0 trackback0

パセリチーズのビスコッティ

乾燥パセリとチーズを使ったビスコッティを作りました。
チーズのビスコッティ
隠し味に黒胡椒を少々。
塩スィーツって止まらなくなるから危険です。
小腹がいっぱいになる様に、オートミールを混ぜ込みました。
どんなもんでしょうか?     
                      
.19 2010 ビスコッティのこと comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
