2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

4月最終週のお弁当

4月27日
4月27

4月28日
4月28
みきママさんのレシピで作った包まないシュウマイ。
大豆サラダ
豆腐のふわふわ焼き
タケノコのキンピラ
五目豆
セロリのチャプチェ
市販のソースでペンネアラビアータ
4月30日
4月30
残っていたタケノコを使って森先生のレンジでつくる煮物
そぼろごはん
5月1日
5月1日
『魚焼きグリルでかんたん本格レシピ』のプレートで オリーブオイルと粉山椒を振りかけて焼いたレンコン
みきママさんのレシピをせせりで作った名古屋風鶏肉とじゃがいも煮
森先生の本に載っていた保冷剤代わりの冷凍フルーツ

とりあえず4月は続けられた!
GW明けたらブーム去ってそうだけど
せっかく買ったお弁当箱。頑張ろうと思います。
                      
.01 2015 お弁当 comment0 trackback(-)

4月3週目のお弁当一週間

週末に母からたけのこご飯&タケノコ煮物を貰いました。
ありがと~。
 
4月20日
4月20日
前の日に たけのこご飯には天ぷらでしょう!と
またまたみきママさんのレシピ本からサクサク天ぷらに挑戦しました。
天ぷらって難しいコトを実感しました。

4月21日
4月21日
この日は追加でオカズ作らず。
ズッキーニの天ぷらっておいしいって実感。
天ぷらの練習はまたボチボチだなぁ。


4月22日
4月22日
みきママさんのレシピから
豆腐のふわふわ焼き
五目豆を作りました。
はんぺんって間にチーズはさんで焼くってのでしか使わなかったけど
こんな使い方があるんだぁ~って目からうろこ。
五目豆は蒸し大豆を使いました。

4月23日
4月23日
タケノコのきんぴらとセロリと豚小間肉でチャプチェを作りました。
タケノコは勤務先のOBさん(今年82才!)が朝掘って届けてくれたので前の日の晩に水煮に。
炊いている時間が無いのでレリッシュの森先生のレシピでキンピラに。
シャキシャキでおいしい♪
チャプチェはクックパッド見てたら焼き肉のタレで味付けしている人が多いことを勉強。
今回は残っていた生姜焼きのタレで。 

4月24日
4月24日
スーパーの大豆の水煮を使って大豆サラダを作りました。
冷凍庫に残っていた卯の花餃子を揚げ餃子にしました。

今週も頑張った!
改めて並べると やっぱり茶色~い!
『お母さんのお弁当は茶色い!』って昔文句言っていたコトを今にはって反省しています。
                      
.24 2015 お弁当 comment0 trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
