2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

粉末寒天で練り羊羹

銀二貫』で松吉さんが何度も失敗した『寒天と餡を繋いだ』羊羹。
水羊羹かと思ってずっと読んでいたんだけど、『日持ちする為に…』と言う点が気になってネット検索。
練り羊羹も寒天と餡だけなのですね、なるほどコレなら日持ちするし。
というコトで 冨澤商店で買ってきた『粒あん』を使って クックパッドに掲載されていたレシピを参考に作ってみました。

ルクエに流し入れて冷蔵庫で冷やして半日。
ツヤツヤな羊羹の出来上がりです。
20130910101804636.jpg
ラップ要らないし…とルクエに流しいれたけど、
出来上がって切り分ける時にラインに合わせれば食べ過ぎ抑制になるしで
丁度よかったです。
今回は砂糖無しのあっさりバージョンだったけど
次回は黒糖とか貰った栗の甘露煮とか加えてみようかな?
昔 取り寄せしたドライフルーツ入りのも作れるかなぁ~。
今から夢膨らんでいます♪
                      
.10 2013 ちいまめ家 comment0 trackback(-)

今週のオヤツ『コーヒーゼリー マンゴーシロップかけ』

久しぶりにオヤツ屋さんゴッコ。
金沢土産に戴いた深煎り珈琲豆。
アイスで飲んでましたが ふと思い立って ゼリーにしてみました。
20130822154804524.jpg
画面じゃわかりにくいけど 上からモナン マンゴー シロップを掛けて
フルーティーに♪
冨澤商店のインスタントゼラチンは ふやかさずに使える便利クン。
保存法で入れたアイスコーヒーを冷却する時に溶かし入れるダケで美味しいゼリーに出来ました。
                      
.06 2013 ちいまめ家 comment0 trackback(-)

『ちいまめ家』今週のオヤツ~桃の白ワインコンポート~

先日の桃12個の内訳
2個は80歳のHさんにお福分け
1個は社長に売って、2個は 2日にわたって冷蔵庫で冷やしてお昼のデザートに
で、残りの7個の内 綺麗に剥けたモノは『桃のコンポート』に、
くずれてしまったものはジップロックに入れて冷凍しました(パスタソースとか作ろうかな?)
20130709142903364.jpg
今週のオヤツは
『桃の白ワインコンポートヨーグルト添え』100円
                      
.09 2013 ちいまめ家 comment0 trackback(-)

ちいまめ家今週のオヤツ『白あんの水羊羹』

ビスコッティはまだ残っているので 焼き菓子はお休み。
白あんで水羊羹を作りました。
P7026320_convert_20130702075418.jpg 一切れ100円。
練りが少し甘かったかな?かなりフルフル状態です。
冷蔵庫に入っているモノは 黒板に書いておこうと思います。
                      
.30 2013 ちいまめ家 comment0 trackback(-)

ちいまめ家はじめます。

今日6月27日は 『根っこ』の記念日。
そんな日に思いついた『ちいまめ家』

小豆Laboで作ったオヤツを販売しているちいさなお店。
場所は我が家の玄関。お客様は自分だけ。
店番はこの2人。
P6306312_convert_20130701075729.jpg
買ったオヤツは無人販売店の様に貯金箱に入れて・・・
そんな空想オヤツ店をOPENします。

思い立ったが吉日。
どうやって棚を作ろうか?
どんな貯金箱にしようかな?
黒板に今日のオヤツみたいな感じで書いても楽しいよね~。
まず最初には何を作ろうか?
考え始めたらワクワクが止まらず♪
家の中をウロウロ×2(笑)
P6306316_convert_20130701075524.jpg最初は柚子胡椒ビスコッティを置いてみました。
記念日が新たなスタートになりました。
                      
.27 2013 ちいまめ家 comment2 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
