2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

別腹 レモンヨーグルトケーキ


GW明け初日にまさかの熱中症モドキになってしまい 一晩エライコトになってしまいました。トホホ(ρ_;)
お腹に優しいモノを心掛けてるんですが、イマイチ調子が出ない…
この私が食欲が無いなんて!と 同僚Aさんがしっとりとしたケーキを焼いて来てくれました。

お昼ごはんは あんまり食べれなかったのに ケーキだけはしっかり食べれました。ごちそうさまでした。
                      
.09 2014 おいしいもの comment0 trackback(-)

美味しいデザート

同僚Aさん親子が買って来てくれたイチゴ。
20140401162503584.jpg
グラノーラとヨーグルトでパフェ気分♪
お土産のバウムクーヘンまで有って 今日のデザートは超ゴキゲン(≧∇≦)
                      
.01 2014 おいしいもの comment1 trackback0

ノーベル食べ物賞受賞

一昨日、会社帰りに某ショッピングモールの銘菓コーナーで『浅草舟和の芋ようかん』を発見。
昨日の会社オヤツで食いしん坊達と一緒に♪
ワタシの好きな食べ方、トースターで8分程焼いたところ、大絶賛。
皆 この食べ方は初だったらしく大喜びでした。
良かった×2o(^-^)o

箱書きを読むと明治時代に高価な練羊羹の代わりに発明したそうな。Aさんが『ノーベル食べ物賞って有ったら絶対受賞や!』と発言しております(笑)
ホントにそんな賞があれば良いのになぁo(^-^)o

ちなみに芋ようかん、関西だと6個入りしか見かけ無いけど 東京駅のお土産コーナーだと24本入りが有るコトが判明。
欲しいなぁ~、誰か東京行かないかなぁ~と話しています。
                      
.23 2014 おいしいもの comment2 trackback0

美味しい柚七味

関西名物: 上方みやげ関西名物: 上方みやげ
(2012/10/25)
井上 理津子、団田 芳子 他

商品詳細を見る

この本に掲載されていた『名代 柚七味』
大好きな美々卯や今井の七味はここのお店のお店のものだと知ってどうしても欲しくなりましたが
残念ながら堺のお店は週末・祝日が定休日。
買えないのかなぁ~と思っていたら阪急本店で見つけました。ラッキー♪
P1036602_convert_20140113100018.jpg
おうどんは勿論、ひろうすの煮物にも。
美味しいひと時です。
                      
.05 2014 おいしいもの comment0 trackback(-)

初体験


生まれて初めて栗粉のクレープを食べました。
美味しい♪
                      
.21 2013 おいしいもの comment0 trackback(-)

戻れません。

六甲のワーフルハウスさんのワッフルを
大丸でGETしました。
PC196565_convert_20131219075827.jpg
輸入食品で今まで購入した居たものが
もう買えなくなってしまうくらい美味しい!
次回はお店に行きたいなぁ。
                      
.17 2013 おいしいもの comment0 trackback0

『関西名物上方みやげ』

関西名物: 上方みやげ』という見ているだけでヨダレが出てきそうな本。
以前 ある方が買ったと書いてらしたので ついマネッコ、私も買ってしまいました。
で 奈良へ行ったら絶対その本に紹介されていた黒川本家の吉野本葛を買おう!と決めていたので
駅前の『きてみてならSHOP』へ。
本店は〇〇市だけどココなら手に入る、そんなお店で
奈良に来た際は必ず寄りたいお店なのです。

で、本葛発見。
裏面に筆書体で書かれた葛餅の作り方にニンマリ。
次はコレにチャレンジしよう!としっかりゲット♪
で ふと横を見ると え!
本では桜井市にある会社の販売コーナーでしか売っていないと記載されていた『一筋縄』を発見!
油を使わず吉野葛を使って作られた三輪素麺。
食べてみたくて桜井市行きたい!と熱望し(そして却下され)続けただけあって
見つけた時の興奮ったら♪~θ(^0^ )
一緒に売ってあった『つぼふし』もしっかりゲット。
肌寒い日だけど 今日の晩御飯はお素麺に決定です。
                      
.03 2013 おいしいもの comment0 trackback0

いきなり豪華なお昼ご飯


会社のお客様から『皆さんでお昼に食べてね』といただいた北海道産水タコのオサシミ!
いきなりお昼ご飯が豪華になりました。
たまたま居た4人で半分近くパクパク食べてしまいました。ご馳走様でした♪~θ(^0^ )
                      
.01 2013 おいしいもの comment0 trackback0

美味しい丹波便♪

同僚Mさん、通称『バイヤーM』による現地調達品。
今回は 丹波の黒豆農家さんから 庭の栗の木で取れた栗 1ネット500円がやって来ました。
(家に帰って重さを測ったら800gありました!)
まずはひとつかみをルクルーゼで茹で栗に。
小粒だけど しっかりした甘み。
さぁ 残りは 皮むきです。綺麗に出来るかな?
Cookfile 栗の皮むき器 DH-2233Cookfile 栗の皮むき器 DH-2233
()
貝印

商品詳細を見る

今年も結局購入せずにこの時期を迎えてしまいました。
いい加減買おうかな?
                      
.16 2013 おいしいもの comment0 trackback0

自分に甘い週間終了

待ちに待った(?)健康診断の結果がやって来ました。
こんなにプクプクしているのに 総コレステロールが基準より低くて
毎年『脂質異常で再検査』になっていましたが 今年はようやく基準値-2.
(それでも再検査にはなっていましたが・・・)
体重は基準値よりは勿論オーバーだったけど その他は特に異状なし。
ヤレヤレ。
気を抜いて リバウンドしない様に気をつけよう。。。

結果が出るまでは自分に甘くと お出掛けの度に美味しいモノを食べる様に心掛けて(?)いました。
週末食べた キルフェボンの大阪店限定の『イチジクとベリーのチョコレートプリンのタルト』
20131016112703136.jpg
ココア生地とチョコプリンとフルーツの相性がバツグン!
60分待ちの表示に負けず並んだ甲斐がありました。
20131016112706647.jpg
                      
.15 2013 おいしいもの comment0 trackback(-)

青梗菜のキムチを頂きました。

会社の食いしん坊仲間のMさんからお福分け
豊中の豊南市場のキムチ屋さんの青梗菜のキムチ。
胡麻油が効いていて ちょっと初めての感覚でした。
貰ったその日は焚きたてのご飯に食べて美味しい♪
2日目は冷奴に乗っけて食べて
3日目は フライパンで焼いた厚揚げに絡めて。 

美味しさをしっかり満喫しました。ご馳走様でした。

ちなみに最後に袋に残った汁を『もんじゃ焼き』の中に混ぜ込んでみたら
これまた美味しくって♪

次はどんな美味しいモノがやってくるかな?
楽しみにしています。
                      
.10 2013 おいしいもの comment0 trackback(-)

食欲復帰で美味しいモノ

熱中症にかかったあの日 須磨へ行く際 三宮で途中下車。
マルメロさんで 美味しいスコーンとワッフルをGETしていました。
体調悪い時に折角の美味しいモノを美味しく感じられないのがイヤだったので
冷凍庫で休憩して貰っていました。
で、ようやく念願の組み合わせで朝ゴハン。
20130828115412568.jpg
成城石井で買ったレインボー食品さん瀬戸内レモンカードをつけて♪
美味しいモノを美味しいと感じながら食べるコトが一番の幸せだなぁ~と♪

先週末の大雨で一気に涼しくなったので 
久しぶりに早起きして涼しいうちにオヤツ焼きたいなぁ~と思うものの
月曜日はバタバタ 
火曜日は明け方隣町が震源地の震度3(ウチは震度2)で飛び起きて2度寝
今日は洗濯などなど・・・
明日こそ なんか作りたいので 今日は早く寝ようと思います。
                      
.28 2013 おいしいもの comment0 trackback(-)

言って見るもんだなぁの今日のオヤツ

『今週 ワタシ誕生日です』と外出する社長に冗談で言ってみたら
取引先からの帰り 寄り道して『みんなの休憩用に・・・』と
チーズケーキとチョコレートケーキを買って来てくれました。
ばんざ~い!!言ってみるもんだなぁ~♪ 
どっちも食べたかったので 食いしん坊同僚Aさんと半分コ。
ペロリンと食べてしまったので 写真は有りませんが
チーズケーキはレモンが効いていたし
チョコレートケーキは濃厚で
ゴチソウサマでした。
同行していたAさん曰くこのお店 焼き菓子もムッチャ美味しいとか。
駅から15分歩かなくちゃいけないみたいなので
秋口になったら 是非行ってみたいお店のヒトツになりました。

社長とAさんと『どこどこの○○が美味しい』話で盛り上がり、
いろんな情報GET♪
暑くてグッタリだけど、お出掛けしたいなぁ~病になりそうです。

社長の誕生日11月に美味しいの買ってくる約束しちゃったので
忘れない様にしたいと思います。
                      
.24 2013 おいしいもの comment0 trackback0

御褒美ランチ

生キズ状態は脱したものの まだ腫れていて触れるとビクッとする痛みが走る左手薬指。
自転車での震動は相変わらずだし、仕事でのPC作業も 誤字脱字が多いったりゃありゃしない。。。
傷跡が残るのは仕方が無いけど 早く痛みと腫れがひいて欲しいと思います。

そんな自分に御褒美。
取引先の勉強会へ外出した日
空き時間に久しぶりのお店でランチを食べる事が出来ました。
20130716121004533.jpg 20130716121003813.jpg
台湾家庭料理。
店内の案内を見ていたら 定期的にお料理教室も開催されているとか。
指が治ったら 通ってみたいなぁ~。
                      
.10 2013 おいしいもの comment0 trackback0

シーズン到来♪

同僚Mさんによる和歌山便の一番美味しい時期に。
20130701135004205.jpg
今年も『あらかわ』の桃がやって来ました。今回は日川白鳳という種類だそう。
12個ずらり♪
農家さん直で恐ろしく安いお値段で譲って貰えるので、贅沢にもいろいろ試せます。
さて 今年はどうやって食べようかな?
桃のコンポート、桃のパスタ、甘酒シェイク・・・食べたいモノが一杯です。
まずは今日のお昼のデザート。そのまま冷やして丸かじり。幸せ×2♪
2013070113500547.jpg
今日はバスケット持参で出勤しました。
帰りは新聞紙にくるんで持ってこの中に詰めて持って帰ります。
                      
.01 2013 おいしいもの comment0 trackback(-)

おつかい好き

昨日の木曜日
大雨で肌寒かった水曜日からは一転
暑い朝となりました。
そんな日の朝 踏切無謀横断と踏切遮断機損傷のWトラブルで電車が完全停止。
遅刻する羽目になってしまいました(トホホ・・・)

そんなバタバタな午前中 内勤で外出することがあまりない私ですが
急な用事で 近所の取引先さんに代理でお伺いするコトに。
(今日に限って帽子忘れたのに!!)
そんんs道中、美味しそうなお店を発見♪
そう言えばオープンした直後 大人気で行列が出来ていたと同僚Yさんが言っていたっけ。
当然帰り道に立ち寄って 本日のオヤツをGET♪
20130702112702925.jpg
美味しいお遣い、今度からは立候補していこうかな?
                      
.28 2013 おいしいもの comment0 trackback(-)

おしゃべりのオカゲの美味しいモノ

お豆腐屋さんで買ったところてん
さぁ、食べようと思って器に移したら 袋の中に黒蜜が入ってませんでした。
(オバちゃんとお喋りするのに忙しかったから~)
なので 梅のコンポートのシロップを掛けて食べました。
お喋りのオカゲで美味しい組合せで食べれてハッピー♪
P6286308_convert_20130702075018.jpg
子供の頃 祖母が食べているのを横から食べて『美味しい~』と思っていたのに
TVドラマで『カエルの卵みたい』というのを聞いて
それ以来 大人になるまで食べれなかった『心太』
今年の夏は欠かせないオヤツになりました。

この調子で『腐っている豆』と聞いて 食べれなくなった納豆も
いつか何かのキッカケで食べれる様になれるかな?
                      
.26 2013 おいしいもの comment0 trackback(-)

お豆腐屋さんのところてん

携帯を持って行くのを忘れた火曜日
お昼休みに一度自宅へ戻り携帯を救出に・・・
ついでに 近所のお豆腐屋さんへ。
会社の同僚にお福分けする分と自分の分、
今の時期なら冷奴用に絹ごし豆腐よね~と見ると
木綿豆腐の横に浮いている緑色の長方形の物体が。
『ところてん』でした。
おばちゃんに天突きで突いて袋に入れて貰いました。
平日にお豆腐が食べれる上に 『ところてん』も食べれて幸せ♪
もちろん『八朔の雪』の様に黒蜜付けて食べました♪
20130612092505731.jpg
普段はスーパーで買う酢水に使ったパック入りしか食べてなかったコトを実感。
今まで食べた中でイチバン美味しいところてんでした。
携帯忘れて良かったなぁ♪(←ちょっと違う。。。)
                      
.11 2013 おいしいもの comment0 trackback(-)

宿題

20130416100604382.jpg
以前カンボジア旅行のお土産に戴いたアジアンなブラックペッパー。
『美味しいモノ作ってね』と仰っていただいたのに 
スープに入れて『お~ アジアン♪』って喜んでいただけでした。(ゴメンナサイ)
なんかオヤツ作りたい!と思いつつ ずっと良い案が思いつかなかったのですが
午前中単純作業をしている時にふとビビビ!
あ~ 仕事終わって早く帰りたい!!帰りにココナッツ買って帰ろう!!
そんでもって、明日の朝は早起きして焼いてみよう♪
お会いするまでに上手くいけばいいなぁ~♡
                      
.24 2013 おいしいもの comment0 trackback0

美味しいセット

先週のWSの際にいただいた美味しいモノ
参加して下さったFairy Powderさんが朝から焼いて下さった食パン。
コレが本当に美味しかった♪
大事に食べていましたがついに最後の一切れを今朝たべてしまいました。
時間が有れば是非主宰されているパン教室に通いたい!!
20130509172421380.jpg
一緒に食べていたのは 美味しいオレンジピールをお福分けしてくれた友に
食べてみた~いとお願いして コレマタお福分けしてもらった『イタドリ』のジャム。
野性味のある林檎の様な・・・レモンが効いていて これまた美味しかった。
子供の頃河川敷で齧って遊んでいたモノを こんな風に出来るなんて・・・
楽しい朝ご飯になりました。

お二人とも ありがとうございました。
                      
.08 2013 おいしいもの comment0 trackback(-)

はるのおふくわけ


会社の元同僚Sさんから
今年も『いかなごのくぎ煮』をいただきました。
家に持って帰るまで我慢が出来ず
お昼ごはんに白ごはんと一緒に食べました。
はぁ、幸せ×2♪
関西人で良かったと思う瞬間のヒトツです。

Sさん ゴチソウサマでした♪
                      
.05 2013 おいしいもの comment0 trackback0

ころん

冬のお楽しみ
今年も友人宅から干し柿を譲っていただきました。
月曜日の朝、珈琲でまずは味見と称して戴きました。
美味しい干し柿
ご実家の父上が手を掛けている柿の木だけあって実が肉厚。
優しい甘みで ホント美味しかったです。

去年は 細かく刻んで 胡桃でパウンドケーキにさせていただいたけど
今年は 肉厚さを楽しんで頂けるおやつを作れたらなぁ~と。。。
作る前に食べちゃわない様に気をつけないと!!
朝と夜の時間を勘違いしたのに、笑顔で迎えてくれた友人家族。
干し柿に加えて手づくりの柚子胡椒やお野菜まで戴いてしまって恐縮。。。
美味しく頂きます!!
ありがとうございました。
                      
.22 2013 おいしいもの comment2 trackback(-)

LOVE羊羹

大阪伊勢丹で開催されていた『羊羹コレクション』に行ってきました。
日本全国各地からの羊羹がずら~っと。
閉店ギリギリまであーでもないこーでもないと悩んでしまいました。

今回選んだのは『柿とワイン』『抹茶と小豆』
珈琲と食べる小豆はやっぱり合うなぁ~と♪

和菓子屋さんののれん分けの話とか
練り羊羹って冷蔵庫に入れたらダメだとか
いろんなお話が聞けて楽しかったです。
またやってほしいなぁ♪
                      
.24 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

初対面♪

日曜日は1月のWSの打ち合わせ&試食と称して
初めてBlooming Kitchenさんの素敵なお宅へお邪魔してきました。
美味しい時間inステキお宅
楽しみにしていた噂の看板犬(?)Bloomちゃんと初対面。
熱烈な歓迎を受けました(笑)
人気者♪
美味しいおもてなし付き♪
ステキお宅でおもてなし
試食はモチロンしっかりさせていただきました。 
もうお腹一杯♪
お喋りに忙しくってちゃんと打ち合わせになったのかな?
ご家族の皆様、お騒がせしました。。。
                      
.18 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

米麹がやって来た。

先日参加させていただいたWSの際に分けて頂いた『米麹』を
それぞれ『醤油麹』『塩麹』に仕込みました。

今日から2週間 毎日振りますわよ。
楽しみ×2♪

出来上がりマデの間に冷蔵庫に眠っていた市販の塩麹を使って
先日教えていただいたスープを忘れないウチに。
塩麹スープ
今回の具はセセリと蓮根。
ホント美味しい。
早く自分で作った塩麹でこのスープを作りた~い!!
                      
.09 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

『しょうゆ麹を使ったみたらし団子作り』に参加しました

楽しみにしていたBlooming Kitchenさんの
『しょうゆ麹を使ったみたらし団子作り@at home』に参加させていただきました。

今回はレポ風にUPしてみます(笑)
材料生の麹から作られた醤油麹。
いちお鍋に投入して焦げ付かない様に煮詰めていきます
混ぜる混ぜる×2 お鍋の底に線が描けるようになったら出来上がり♪
あっという間!!
こねるお団子作り
にぎる新米でオニギリ作り
ならぶずらっと並ぶと可愛い♪
さす茹で上がったお団子を火傷に気をつけながら串に。
ここまで出来たら先に美味しいランチの準備。
スープ絶品塩麹スープを温め
やくオニギリは香ばしく
食す自家製なめたけと一緒に戴きま~す♪
ペコペコのお腹に優しいお味が染みわたります。
あたためる餡を温め直して
焼く2香ばしく焼き目を付けたお団子に
かけるとろっとかける!!
できあがりそして お楽しみのデザートタイム♪
ホント美味しかった!!
美味しいモノ食べれてホント幸せ。
Blooming Kitchenさん ありがとうございました。
ご一緒していただいた皆様 ありがとうございました。

麹を分けていただいたので
自宅で塩麹を醤油麹作りチャレンジしてみようと思います。
おススメレシピのある方 是非教えて下さいね。
                      
.07 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

反省鍋会

昨日の夜は
会社帰りに制服姿でGO!!
at homeさん恒例の『反省会』に参加してきました。
シェフは勿論712さん♪
電車の中でツィッターを覗いたら テンコモリの野菜の写真が!!
見ただけでお腹が鳴りそうでした(笑)

到着したらハイ 丁度出来上がり。
ど~ん!!
反省会鍋
食べる!!喋る!!笑う!!
そりゃまぁ大騒ぎ!!
あっという間に〆のリゾット♪
反省会鍋シメ!!
絶品なの わかります??

お腹も心も満腹×2♪
幸せ気分で家路に着きました。
ご馳走さま&ありがとうございました。

それにしても反省会だったけど、なんか反省したっけ??

(おまけ)
シェフがツィッターで作り方の過程をUPしてくれてます。
     
思い出しただけでものすごく幸せです。
                      
.06 2012 おいしいもの comment2 trackback(-)

新キャラクター@高波カフェ

ホントは『灯しびとの集い』で食べたいものが沢山有ったけど
雨で食べるスペースが確保できず断念。
大阪で韓国料理を食べた後、門戸厄神の『高波カフェ』に。
美味しいモノが誕生したと聞いて行って来ました。
高波カフェ
シフォンケーキの間にアズキが入っていて その上に注文ごとに泡立ててくれる生クリームをかけて・・・
コレ聞くだけでも美味しそう(いや、実際とっても美味しかったんです!!)なのに
この顔!!
ゆるきゃら誕生?
思わず笑顔になる『アズキさん』
高波カフェの新ゆるきゃら誕生かな?
ちなみに3人集まると・・・
ゆるきゃら勢ぞろい
少しずつ顔が違ってこれまた大爆笑!!
美味しくって楽しくって・・・の高波カフェさん。
次は何を食べに行こうかな?

<お知らせ>
11月4日(日)10:00~16:00
高波カフェさんでフリーマーケットが開催されます。
我が家がいつもお野菜をお願いしているべじたぶるとれいん君
そして大好きな餡食パン!!の芦屋パン教室FairyPowderさんも参加されます。
是非足をお運びください。
楽しい&美味しい間違い無しですよ~♪
私も出張珈琲係の前にお伺いする予定(早起き出来たら!!)デス。
                      
.29 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

おいしいみかん

愛媛の無農薬農家さんから
無農薬&ノーワックスの青いレモンをお取り寄せ。
一番早生みかん
『おまけ・・・』と入れて下さっていた早生みかん。
今まで食べた早生の中で一番の美味しさでした。
ご馳走様でした。
                      
.11 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)

にっこり

先週は問題山積な仕事でグッタリ。
ストレス解消とたべた御影高杉のショコラ。
ショコラ
こんな可愛いボウヤで心和みほっこり・・・ました。

したハズなのに、1週間最初の日 やっぱり問題山積。
今日もグッタリ。。。トホホ(涙)
                      
.01 2012 おいしいもの comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
