2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

冬もの準備


垂水のアウトレットでお買物へ行ってきました。
これからの寒さに備えて
ブーツとコート、後は毎年の必須アイテム「福助」さんの110デニールの暖っかタイツ!
帰りは大荷物になりましたが、これで今年の冬も乗り切れると思うと足取りは軽かったです^o^
                      
.02 2014 おでかけ comment0 trackback0

27年ぶりの修学旅行 初日

週末 広島へ行ってきました。

用事は12日の夜だったのですが 
せっかくなので一泊二日して
小学校の修学旅行のルートを廻って来ました。
実に27年ぶり。
まずは 宮島へ
P4126661_convert_20140419082910.jpg P4126663_convert_20140419083053.jpg
記憶だと 宮島では 水族館でラッコ見て
大鳥居までおNEWの運動靴で泥んこになりながら歩いたイメージだったのですが
今回は そこは却下。
P4126666_convert_20140419083236.jpg P4126665_convert_20140419083158.jpg
P4126668_convert_20140419083321.jpg
厳島神社と博物館・お小遣いが少なかったから
色々見れなかったお土産物屋さんめぐりを楽しんできました。
P4126671_convert_20140419083354.jpg P4126677_convert_20140419083525.jpg P4126674_convert_20140419083431.jpg
ところどころに桜が残っていました。
今年はお花見に行けてなかったので 得した気分になれました。

ちなみにMY BESTもみじまんじゅう(餡子除く)は
3位 キティちゃんチーズもみじ
2位 みかんもみじ
1位 大吟醸入りチョコもみじ でした。
                      
.12 2014 おでかけ comment0 trackback(-)

幸せタルト

イチゴ好きなら一度行くべし!』と言われていた
西宮のアローツリーさんへようやく行って来ました。
20140401170905513.jpg
幸せ過ぎた!
美味しい上に イチゴフェア中!
教えてくれて ありがと~
                      
.15 2014 おでかけ comment0 trackback(-)

お正月に食べた贅沢なもの

お正月なんだから美味しいものを食べなくっちゃ♪と出かけたものの
どこも凄い人。長蛇の列。
そんな中 思ったよりスムーズに入れたのが
神戸元町・ユーハイム本店の地下レストラン。
P1026601_convert_20140113095904.jpg

P1026597_convert_20140113095803.jpg
美味しかったです。
でも この後の体重計が怖いなぁ・・・
                      
.04 2014 おでかけ comment0 trackback(-)

冬の自分に甘い月間

3年ぶりに万単位の寸志が出ました。
それでも『賞与』と言い切る勤務先。
神経疑います。。。
正社員で居る必要あるのか・・・毎回そう思います。
PC146562_convert_20131219075938.jpg
出ても出なくても1年の終わりのこの月は自分に甘く
美味しいご褒美。
                      
.14 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

京都のお昼ゴハン

ガイドブックに『行列覚悟』と掲載されていた『とようけ茶屋』さんで
到着した14時には御膳は残念ながら売り切れていたので
ツレは『湯葉丼』私は『生麩丼』を。

結構ズッシリきました。
並んでいる間に 交代で粟餅所・澤屋さんへ。
今まで何度行っても行列だったり 売り切れだったので一度も食べれていなかったので
今回はGET出来てホント嬉しい♪
注文してからくるんでくれるのも嬉しいし
その作業が見事な連携プレーで嬉しさ倍増。
次回GET出来た時はお汁粉にも挑戦してみようと思います。
                      
.10 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

おのぼり京都

ツレの遅い夏休みのお出掛けにお付き合いする口実で
今日は市バス一日乗り放題パスを使って京都観光。
まずは 金閣寺へ。
PB096514_convert_20131109214619.jpg PB096517_convert_20131109214446.jpg
秋の金閣寺は初めて。外国の方が多かったです。
普段なら素通りなハズのお茶席も『夏休みの想い出作り』で入ってみました。
PB096525_convert_20131109214345.jpg
金閣寺柄のこの和三盆のお菓子、金閣寺納豆という塩味の小豆が入っていて
お味はかん川本舗の志ほ万を更に上品にした見たいな感じ。これ美味しい!
お値段500円ですごくトクした気分になれました。
                      
.10 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

奈良から京都へ。

奈良駅で尼崎行き急行に乗ったツレを見送った後、
京都行きで帰ろうと思ったら『国際会館行き』の表示。
えっ、だったら…と思い立ち 翌日お伺いしようと思っていた
鞍馬口で開催されていたPanier de fleurさんの作品展にお邪魔して来ました。

ご無沙汰をしてしまってお目にかかれたのは1年ぶりかな?
ゆっくり作品も見せていただけたし、お話も出来たし、美味しいスコーンも手に入ったし、
思い切って行って良かったです。
ありがとうございました。
PB036494_convert_20131106190733.jpg PB036496_convert_20131106190817.jpg PB036499_convert_20131106191010.jpg
写真も撮らせて貰ったけど 家に帰ったらパソコンが立ち上がらない(>_<)
朝は普通に立ち上がったのに何故~(・◇・)?

追記:PC購入したので写真UPしました。
                      
.03 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

正倉院展に来ました。待ち時間が


こんなに短いのは初めてでした。
でも中は例年通り。
『まだ有るの?』『どれもボロボロやなぁ』なんて言うヒト、同じ様に興味無いのに無理矢理お連れさんに連れて来られた方なんだろうなぁ。
ごめんなさ~い。
私は大満足でしたよ。
                      
.03 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

いきなり奈良


連休真ん中、雨の奈良まで足を伸ばしました。
まずゴハン。
お目当てのきたまちのパスタ屋さん 無愛想だったからか?無くなっていました(美味しかったのに…涙)
口がパスタ気分だったので 近くの別のお店へ。小柱ゴロゴロで貝好きは満足でした。
さぁ メインの正倉院展へ行ってきます♪
PB036493_convert_20131106190647.jpg
                      
.03 2013 おでかけ comment0 trackback0

駆け芦屋

待ち合わせの前に ほんの少し寄り道。
駆け足でスペースRさんで開催されていた『hacuの靴下展 2013 A/W』
の初日にお邪魔してきました。
PA126481_convert_20131021072509.jpg
素敵なモノが並んだ空間で HPで一目ぼれしたコを奇跡的にGET♪
大事にします。
お会いできなくて残念だったけど ニンマリしながら
テンション高いまま『ベッカライ ビオブロート』と『METZGEREI KUSUDA』で美味しいモノもしっかりGET。
滞在時間1時間の超駆け足での芦屋散策でしたが 良い時間となりました。
                      
.12 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

美味しい伊勢路

連休中 ガイドブック片手に伊勢神宮へ行って来ました。
ことりっぷ伊勢・志摩 (ことりっぷ国内版)ことりっぷ伊勢・志摩 (ことりっぷ国内版)
(2012/04/20)
不明


なるほど 伊勢神宮と出雲大社のすべて (Gakken Mook)なるほど 伊勢神宮と出雲大社のすべて (Gakken Mook)
(2013/01/26)
三橋健


20年に一度の式年遷宮で大人気なのはわかっていましたが まず行きの特急券が手に入らずで(涙)
結局名張から急行で1時間立ちっぱなし…となりました。
伊勢に着いてからも 大混雑。
外宮から内宮までのバスがいつもは15分位なのが大渋滞で1時間以上(>_<)
何を買うのも 何を食べるのも 取りあえず長蛇の列だったので
なんだかんだの時間がかかってしまってゆっくり・・・とはいかなかったけど
その分ラッキーなコトにしっかり美味しいモノは食べれたし 買えたし
大満足な伊勢への旅となりました。
20130924135106894.jpg 20130924135104972.jpg
お昼は『豚捨』で牛丼
オヤツは『赤福』でかき氷 (ツレが残した赤福も乗っけて♪)
帰りの電車で晩御飯に食べたのは『釜めし弁当』(陶器の器は家でも使お~っと♪)
健康診断直前だけど 美味しかったから もう良いや~♪~θ(^0^ )
                      
.23 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

秋仕様と健康診断の反動と

蒸し暑い日々が戻って来て 少々疲れ気味な連休初日。
久しぶりに梅田をウロウロしたら すっかり売り場もメニューは秋仕様。

トリトンカフェでMarronシフォンケーキ。
晩御飯は 蓮根饅頭湯葉饂飩。
20130914221104147.jpg 20130914221103436.jpg
健康診断前で日々気持ちダケガマン生活している反動で
帰りに立ち寄ったデパ地下でウハウハ。
少々リバウンドしてしまいました。
反省デス。

[お知らせ]PCのアドレス変わりました。
                      
.14 2013 おでかけ comment0 trackback0

台無しな夏休みでした。

毎年恒例 8月12日炎天下での会社の大掃除も終わり
13日から18日と6連休となった今回の夏休み。
なんと!!
3日目に熱中症になってしまいました。
久しぶりのイルカショーと初めてのumieで楽しむ予定が散々なコトに(涙)
当然のことながら 後半行く予定にしていた伊勢日帰り旅行もキャンセル。
クーラーの効いた部屋から一歩も出れない生活を過ごしていました。

そして今日から通常出勤。
誰か もう一度ワタシに夏休みくれないかな?
                      
.19 2013 おでかけ comment3 trackback0

和気分

ホントは先日買った『お菓子の旅―春夏秋冬』を片手に
夏の京都和菓子ツアーをしたかったのですが、
あまりの暑さに断念。
20130822154812504.jpg
気分だけでも・・・とUCCでカキ氷を食べました。
                      
.10 2013 おでかけ comment0 trackback0

素敵な時間潰し

先月『後日 代休取って良いから』と言われて休日出勤した土曜日。
でも絶対『ウチの会社絶対代休取らせてくれないよね・・・』と思って
半ば諦めていました。

でもどうしても行きたいコトが有って 
上司がイヤな顔をしているのを無視して
しっかり代休取りました。
20130822162103794.jpg
早めに行って 炎天下1時間半で用事を済ませた後 
次の時間までの時間潰し。
平日の遅いランチタイムのトリトンカフェへ。
20130822154813725.jpg 2013082215481354.jpg
丁度 カメラ日和さんによる『PHOTOFES2013』が開催されており
壁面は猫写真のオンパレード。かりんによく似たコの写真に投票。
(しーちゃん似なコのも捨てがたかったんだけど・・・)
素敵な空間で母が図書館から借りて来てくれていた『あい』を読破。
じっくりゆっくり過ごさせていただきました。
タイカレーも冷たいレモンタルトも美味しかった

その後も吹き出る汗をモノともせず 楽しい屋外行事。
最後に夜空に上がった花火まで 良い一日を過ごすことが出来ました。
あ~ 楽しかった♪
                      
.09 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

「らくがんを楽しむ会」@スペースR

スペースRさんで開催された「らくがんを楽しむ会」へお邪魔してきました。
憧れの甲斐みのりさんのお話が聞けると有って
ツィッターで『甲斐さんとのイベント打ち合わせ中』というのを拝見してから
この日が来るのを楽しみにしていました。
2013080511350955.jpg
UCHU wagashiさんの落雁animalと作り立ての食べ比べながらの楽しいお話。
20130805122903922.jpg 20130805122904593.jpg
『お菓子が好き』には色んな入り方が有るんだなぁと
心に浸みた時間となりました。
楽しい時間をありがとうございました。

次の水曜日 京都へ行くつもりだったので『お菓子の旅―春夏秋冬』を購入。
サインして貰いました。近くて遠い京都。コレを機会に楽しもうと思います。
2013080511350890.jpg
お土産で選ばせていただいた手描きのパッケージは『猫』
勿体無くて食べれなくて・・・眺めてはニマニマしています。
                      
.03 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

買うべきか買わないべきか・・・

作りたいオヤツや 思いついたオヤツは多々有るものの
西日で35度以上有る台所でオーブンを付ける勇気も無く・・・
焼き菓子からは遠ざかっている日々、
最近はもっぱら買って来た『ところてん』を 
梅シロップや イチゴ水で食べるのにハマっています。
20130612092505731.jpg
先日 冨澤商店で見て 相当悩んだのが『天突き』
ところ天突ところ天突
()
DLG

商品詳細を見る

ネットで調べたら『粉寒天で作る簡単お手軽ところてん』というレシピが有ったので
コレが有ればつくれるなぁ~と。冨澤では2000円ぐらいの木製だったので
オブジェになるの覚悟で安いので良いので 買おうかなぁ~。

ついでに見つけて欲しくなったモノ『練りきり型 猫
和菓子教室行こうかしら?
                      
.21 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

今シーズン初甲子園♪

タイミングが合わなくて 今日がなんと今シーズン初甲子園!
お天気すぎるお天気で良かった(*^o^*)

暑さ対策に 水筒には梅ジュース、扇子、帽子、日焼け止めも忘れずに。
さぁ 行って来ます。

観戦前の阪神百貨店デリコーナーも久しぶり♪
何買おうかなぁ♪~θ(^0^ )

(追記)
P6300011_convert_20130702075901.jpg
いや~ 良い試合でした♪
                      
.29 2013 おでかけ comment0 trackback0

お見舞いケーキ

土曜日の朝 やっと珈琲ミルが届きました。
DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364JDeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J
()
DeLonghi (デロンギ)

手挽きは2台持っているんですが 抑える左手への振動が痛くて
この1週間 珈琲無し生活でした。やっと飲めてホッとしました。

一息ついてから勇気を出して病院へ。
『全部抜糸したら べろ~んってなったら困るし 今日は半分だけね』と外科の先生。
残りは火曜日に取るそうです。それまでまだまだ我慢我慢。
20130619095801634.jpg
午後からは大雨の中、抜糸で痛む手で傘を差しながら『御影高杉』本店へ。
お見舞い代わりに・・・とケーキを奢って貰いました。
ライチのタルト。タルト生地がピスタチオたっぷり
痛みは辛かったけど美味しい時間となりました。(ゴチ!)
                      
.15 2013 おでかけ comment2 trackback(-)

点検と観劇の日

日曜日は朝から緊張。
年に一度の排水管の定期点検でした。
築40年の古い団地なので 1年に一回の点検は必須!
おまけに去年の点検で水の滲みが・・・なんて脅されたものだから
ドキドキでこの日を迎えました。
前回の人よりかなり手際良くって 心配そうに覗き見る私の視線にも動じずサクッと終了。
心配していた滲みも一時的なモノだったみたいでホッとしました。

午後からは 久しぶりに観劇へ。
雨の難波はスゴイ人混み(>_<) 劇場に着いた時にはクタクタでした。
人生で初めての最前列。オペラグラスは勿論不要。
それどころか 俳優さん達の汗や息使いも感じられて
久しぶりのお芝居 とても良い時間を過ごせました。
                      
.19 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

レイトショ-へ行ってきました。

(今日の日記は完全に身内話です。)
                      
.18 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

観光してきました。彦根編。

GW後半お休み初日。
近くて遠い観光地【彦根】へ行ってきました。
ちょっと肌寒かったけど お天気は最高。
時代劇&幕末大好き人間なので どこへ行っても大興奮(笑)
まずは井伊直弼の旧邸埋木舎へ。
20130504180604153.jpg 20130504180614953.jpg
2013050617513970.jpg 20130506175130974.jpg
その後 博物館&天守閣へ。ひこにゃんには会えなかったけど
アソコもココもと完全にカメラ小僧でした。
特に博物館は赤揃えが見れたり、お茶席では季節の練りきりを。
20130506175738547.jpg 20130506175722447.jpg
景色も良いし お気に入りの場所になりました。
20130504180629424.jpg 20130504221813979.jpg 20130506175730239.jpg 20130504180637185.jpg お昼ごはんは一歩裏手にある窓から見る景色が素敵なカフェで。
20130504221825169.jpg
彦根城お堀めぐりで乗った屋形船では ガイドさんから撮影の裏話とかお聞きしながらの45分。
『あそこに岡○君が立ってた』『あの上を○きょんが馬で…』と聞けばカメラを向け
同乗していた男の子に水鳥に餌をあげるのにつき合って大盛り上がり。
とても気持ちの良い時間を過ごしました。
20130504221854107.jpg 20130504221845868.jpg 20130504221835296.jpg 20130507123705847.jpg
ガイドさんから『玄宮園も見逃せませんよ』とお聞きしたので船を下りた後 閉園時間ギリギリに駆け込み入場。
20130507123803215.jpg
『この風景はあの○○で見た風景だわ!』とコレマタ大興奮。
最後に寄った『たねや』では SDカードの空き容量が無い状態でした(笑)
20130506175123463.jpg 20130506175115778.jpg
まだまだ見れなかった&食べれなかったモノがたくさんあるのでまた行きた~い!!
                      
.03 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

観光してきました 奈良編

連休2日目は 早起きしてお出掛け。
歩きたくなる奈良の本 (えるまがMOOK)歩きたくなる奈良の本 (えるまがMOOK)
(2013/04/11)
京阪神エルマガジン社

商品詳細を見る

この本片手に 観光客して来ました。

早く着きすぎて10時過ぎても何処のお店もまだ開店前・・・
時間潰しに・・・と朝からケーキ!
開店直後の をかし東城さんで念願の酒粕の入ったチーズケーキを。
20130502100305989.jpg
大人気に納得の美味しさでした。

その後『ならまち風の栖』さんで美味しそうなモノ
今季ラストのdans la natureさんのキャラメルスプレッドをGET♪
お店の方曰く 止まらなくなる美味しさだとか。食べるのが楽しみです。
水曜日のWSにご参加いただく方、お持ちしますので一緒ににも召し上がっていただくつもりで即

お隣の前日OPENしたばかりの『糸季』さんで靴下をGETした後は
奈良の本を見る度にずっと気になっていたカウリさんへ。
雑誌でも紹介されていた『ミルク出しほうじ茶』目当てに行ったのですが
器が!籠が!!もうなんで今まで行かなかったの?と後悔するぐらいのハマり具合で
しばらく動けませんでした。
全部欲しいのを我慢して1個だけと決めて連れて帰って来たのは
枚方在住のはしもとさちえさんのお皿。大事に使おうと思います。

一杯興奮してお腹が減ったので お昼ごはんは『洋食 春』さんへ。
お店に入るまさにその瞬間 前を通った人力車の引き手のお兄さんが
『ココのハンバーグ絶品なんです。チキンカツもおススメです』とお客さんに説明していたのが聞こえ
思わず振りかえると お兄さんと目が有ってしまって(笑)
ハンバーグはおススメ通り ホント美味しかったです。

食の後は 興福寺へ。
20130502100320822.jpg
興味が薄いツレを外で待たせて国宝館へ。
待ち時間なしですんなり入れたものの 流石にGW。中は大混雑。
前を歩いていた歴女3人組の知ったかぶりぶり解説(しかも間違ってるし!亀って文字が有るだけで『亀仙人』って言わないで~)を聞きながら 私より背の高い70代紳士の鼻息を感じながらでしたが
じっくり観賞してきました。(ゆっくりしすぎて ツレは外で昼寝をしていたようです)

最後にもう一度ならまちに戻って『樫舎さん』。
20130502100313551.jpg
今回もとっても美味しい奈良の一日となりました。
                      
.29 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

予定変更の美味しいモノ

寒さが戻って来たので またまた冬モノ引っ張り出しました。
今年もなんだかんだでなかなか片付けられないですね。
(そして着る春モノが無いと焦るのもお約束になっています。トホホ・・・)
土曜日は、今年初の甲子園!!と随分前から予定していたのに
なんとチケットの日付が違っていたと木曜日になって発覚。
(ありえな~い!(怒))
20130421154603210.jpg
予定が狂った土曜日になりましたが
阪神間をウロウロと。
美味しいモノ買って 美味しいモノ食べて まったりした一日に。
まぁヨシとするか。。。

(追記)ひとひさん、売り切れていたけど桜餡のドラ焼きセットも有ったらしい。残念!
                      
.20 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

おいしい日曜日

家を出る時には 前日の残りでまだ結構降っていましたが
お天気が持ち直した日曜日。

朝ゴハン抜いて 前日お世話になったat homeさんへ。
篠田さんの絶品海老カレーを食べてきました。(朝カレーですね)
豆乳ミックスジュースもチャイもホント美味しかった♪
20130412151212480.jpg
短い時間しか滞在出来ませんでしたが 
 お喋りしたかった方とお話をバタバタと。
お目当てのFairy Powderさんの『あん食』と美味しい焼き菓子はしっかりGETしてきました♪
20130412150824688.jpg 20130412145604207.jpg
その後 当日が誕生日のツレと合流してイグレックテアトルで遅めのランチ。
月に一度のデザートブッフェとあって込み合っていましたが ゆっくりと。
チョコレートのマカロンが特に絶品♪私のマカロンランキング1位になりました。

美味しいモノ沢山食べたし さぁ また1週間頑張ろうって思った日曜日となりました。
                      
.07 2013 おでかけ comment0 trackback(-)

美味しい日曜日

日曜日は神戸散策。
お昼はピザ気分だったので『食べログ』さんを参考に『』へ
携帯ナビを片手にウロウロ。
到着したらそのお店は前から行ってみたかった『マルメロ』さんの入っているビル!!
おまけに2階にはツレも好きなとんかつ武蔵も。
『ニューもとビル』なんて美味しいビルなの♪と着いた瞬間から大興奮(笑)
マルメロさんと同じフロアに有るcaldoさん
3種のチーズのピザ トマトとチーズのピザ サラダ
お目当てのピザはモチモチ♪チーズが最高!!
サラダもスープも美味しかった♪

お腹いっぱいになって幸せ気分なままマルメロさんでお買い物♪
いつかランチここで食べたいなぁ~ってお腹いっぱいな癖に夢見たりして。。。
三木市で作ってらっしゃる有機の紅茶は お砂糖を入れなくても甘みが有るそう。
その後はお目当ての『晴猫展』でウルウルして
南京町で行列に並んで焼きショウロンポウをたべたり、
もうすぐ移転統合されてしまう『フリュティエ コム・シノワ』で休憩して
冨澤でお買い物して帰って来ました。

帰り道の美味しいモノ
いつものお豆腐屋さんは閉店している時間だったけど 店先ではおばちゃんが作業中。
声をかけさせてもらって木綿豆腐と厚揚げをGET。
お安くしてもらった上に 家に帰って袋を開けてびっくり。
厚揚げ2個もサービスしてもらっていました。
おまけの厚揚げ
シンプルにお醤油だけかけていただきました。ゴチソウサマデシタ。
 
次の土曜日の美味しいお出掛けも決まったし
今週も4日間がんばろうと思います。
                      
.18 2013 おでかけ comment0 trackback0

冬の必需品

週末はまた冬に逆戻り。
小雪がちらつく土曜日の午後
長岡京市のSöpöさん で 店主のRiRiKoさんによる
『蜜蝋クリームのWS』に参加させていただきました。
WSに参加しました
去年の冬は『年を取ったなぁ~』としみじみするぐらいシワシワ・カサカサだったのですが
今年の9月に作らせていただモノを使っているこの冬はお陰で悩み解消。
WSのご案内がUPされているのをみて 小心者な癖に一人で参加させていただきました。
新必需品
蜜蝋の良い薫りに包まれてのグルグルと。
楽しいお喋りも加わって すっかりくつろぎモード。
美味しいモノをいただきながらのお喋りはまた楽しい。
ゆったり まったり過ごさせていただきました。

帰りはまたまた雪が舞っていましたが
心がポカポカしていたので へっちゃらでした(笑)
ユーカリの薫りを加えた今回のクリームも
大事に使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
                      
.02 2013 おでかけ comment2 trackback(-)

奈良器ツアー

日曜日は早起き♪
東生駒にあるアレグレさんへ連れて行って貰いました。
アレグレさん
ポ-ランドのボレスワヴィエツ社製の食器を関西で唯一を取り扱っているというお店。
実は去年スペースRさんで開催された展示会でリンゴのポットは見たコトが有ったのですが
こんなに沢山の種類が有るなんて!!
2階の展示ブースで大興奮♪
そしてなんて可愛いの♪ 早々に一目ぼれしたコを確保!!
オツレはその上を言っていましたが(笑)
オーナーさん(?)がいろんな使い方やお料理の方法を教えて下さったので
次 私の好きな柄でリンゴのポットを見つけたら 絶対欲しいと思います♪

折角ここまで来たのだから・・・後半は奈良駅北側を散策。
大事な荷物を駅のロッカーに預けて 雑誌を握りしめての観光客してきました。
トマトとベーコンのパスタ
マップで見た時は『雨宮製麺所』の名前で てっきり讃岐うどん系かと思いきや
なんと手打ち生パスタのお店。
お昼時を少し過ぎていたので 最初人陰が見えずドキドキ。
中に入ると インテリアは簡素だけど メニューはどれも美味しそう♪
選んだのは『トマトとベーコンのパスタ』モチモチな麺に辛めのソース、絶品でした。
サラダも挽きたてのエスプレッソも大満足。
見れば珈琲の器具は小振りでも本格的なマシーンがずらり。
お支払いが終わって 入口を見ると焼きたての大きなフォカッチャが!!
ここのお店 奈良に行く時にはホントまた食べたいです。。

その後、器人器人(キトキト)さんへ。
細い路地を抜け家の脇を奥へ・・・ホントにココで合っている?
と不安になった先にある素敵な古民家のお店でした。
ここでも1枚だけ龍野の作家さんのお皿をGET。

奈良の街並みを楽しんだ後 
最後にはANNE-MARIE CAFEさんで美味しいスコーンに舌鼓。
今回は紅茶を頼んだけど コチラのお店 珈琲はサイフォンで淹れてくれるので
次回も是非!と思いました。

美味しいモノと素敵なお店に出逢えて
すっかりニワカ奈良ファンになった一日となりました。
(Eさん ありがと~。思い出しても腹筋痛いよ~!!)
次回は4月に吉野ツアー!!
今から楽しみにしています(N夫妻 ヨロシク!!)
                      
.25 2013 おでかけ comment0 trackback0

北野散策

日曜日は北野散策も。
いつも発見のある保存食のお店
入るだけで目が痛くなる様なインドスパイスのお店、
老舗の輸入食材のお店
人気のパン屋さんをブラブラと。
パン屋さん
最後は迷子になった時に偶然見つけた素敵な洋館
さるぅ屋CAFE CHAMON KOBEさんで休憩。
洋館カフェ デザート ラテアート
『お寿司以上に美味しいモノ食べに行く!』という目標は達成できた一日となりました。
ご一緒していただいたお二人 楽しい珍道中をありがとうございました。
                      
.21 2013 おでかけ comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
