2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

便秘解消なるか?

健康診断まであと1か月。
便秘解消何か良い方法無いかなぁ~とネットを見ていると
昨日の夜 気になる記事が。
夏バテや喉の炎症に効く!「梨」に秘められた健康効果が凄い
記事によると
便通の改善
のどの炎症を鎮める効果
疲労回復効果が高い
むくみ防止効果があるそうな。
イイことだらけじゃないか!!
残り1か月は『梨』をせっせと食べようと思います。
                      
.27 2015 ためしたこと comment0 trackback0

神様 玄米様 もち麦様

健康診断まであと1か月。
8月上旬にお米を切らしてしまったのをイイことに
夜ごはんは、そうめんや冷麺LOVEな生活をしていました。
当然お腹は頑固な便秘に逆戻り。夏場なのに体重は落ちな~い(涙)
先週は夏バテの胃腸のあまりの痛さに 胃腸科病院に駆け込む羽目に。
これは やっぱり麦入り玄米を炊かなくちゃ❕❕
と久しぶりにスーパーのお米コーナーに。
金芽ロウカット玄米』というお米を発見!
白米と同じように炊けるそうな。
世の中にはこんな便利なモノがあるなんて❕❕

で 麦はいつもの胚芽押し麦にしようと思ったら
横に『もち麦』が。
ネットで調べたところ『もち麦でらくらくダイエットができるらしい』という記事が。
朝とお昼の1日2食が一番効果が有るらしい。
今まで一日1食ごはん粒生活だったのは意味が無かったとは。
で、もち麦さん、内臓脂肪やコレステロールを下げる効果が有って
腸内環境を整えてくれるそうな。
白米7、大麦3の割合がベストだそう。
台風で大雨&強風の中 2kg以上を抱えて帰りました。

一晩浸けて今日の朝早速炊きました。
ホントに短い時間で炊けました。すご~い!!
まずは朝ごはんに卵かけごはんで。
もちもちでおいしい♪
これなら続けられるかな?
神様 玄米様 もち麦様、一か月どうぞよろしくお願いします❕❕
                      
.25 2015 ためしたこと comment0 trackback0

み~つけた♪

年末に本屋さんで見つけて『良いなぁ~、欲しいなぁ~』と思ったのに
その日は買い物が多くって衝動買いを断念。
それ以降本屋さんへ行く度に探していたのですが ナカナカ出逢えず・・・
ネットで検索しても出てこなかったので『勘違いだったかな?』なんて思っていたら
会社帰りの本屋さんでようやく出逢えることが出来ました。
もちろん即買い。
魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)
(2012/10/20)
武蔵 裕子

商品詳細を見る

かなり重い・・・。だけど色々使ってみようと思います。
まずは ピザかな?
                      
.24 2014 ためしたこと comment0 trackback(-)

未知への挑戦


健康診断後からやっと飲みはじめました。
こういうのって初めて。さてどうなるでしょう?
                      
.27 2013 ためしたこと comment0 trackback(-)

頼って見る

熱中症に掛って以降 どうやら胃腸の具合が芳しくなく・・・
このワタシが食欲が無いって ホント異常事態。
いつもの麦玄米ご飯(刑務所より麦の割合が多い)に加えて
ミューズリーをヨーグルトで食べたり あんみつや ところてんを食べたり・・・
と色々試して来ました。
先週末ようやく 食欲が戻って来て少しホッとしています。
これからは体調を崩さない様に更に気を付けなければ。
なので 昨日教えて貰った『梅エキス』
近所のドラッグストアで早速買ってきました。
梅丹 90g梅丹 90g
(2000/08/14)
梅丹本舗

商品詳細を見る

CMは知っていたけど こんなのなのね~。
初心者なので粒タイプからスタート。
飲み忘れない様にしなくっちゃ。
教えてくれてありがとう♪
                      
.27 2013 ためしたこと comment0 trackback(-)

生姜の皮の活用

生姜コーディアルを作った際に出た皮。
何に使うとか決めていませんでしたが
『せっかく有機栽培のモノだし、モッタイナイ』と天日干ししていました。
雨知らずな一週間のおかげできれいに乾きました。
生姜の皮
丁度今年の冬もお世話になった入浴剤が無くなったのでドラッグストアに立ち寄ったんですが、
今まで安売りしていたのに ここ数日の温かさの影響かお値段が元通りに。。。
だったら!!と久しぶりにバスボムを作ってみました。
以前いただいたことのある桐島畑さんの『コウヘイ印のしょうがぶろ』を思い出して
カラカラに乾いた生姜の皮も加えて、精油はマジョラムを加えました。
バスボム
今日は午後から天気が悪くなるそうなので 乾くのに時間がかかりそうですが
今週はまた寒さが戻るそうなので、今から完成が楽しみです。
せっかく『蜜蝋クリーム』のお陰で治った左足薬指のシモヤケ、再発してなるものか!
                      
.10 2013 ためしたこと comment0 trackback(-)

思い付き

古い紳士物のひげ紬(刺繍紋入)を分けていただきました。
『バックにでもしようかな?』と言っていたのですが
思い立って 有るモノを作るコトにしました。
やる気のある内に トットト取り掛かろう!!
とテレビを見ながらハサミ仕事中。
ガンバレジブン
今までの中で一番大物の予定。
さて、どうなるでしょう?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
調子にのって カーテン用に、もう1本着尺を貰って来ました。
IKI
こちらは 粋な縞模様の小紋生地。
『模様替え』というには余りにお粗末な≪切ってぶら下げる≫だけの作業ですが
部屋の雰囲気が少し変わって良い気分です。
                      
.11 2012 ためしたこと comment0 trackback(-)

必需品

苺ジャムにイチゴ水、カモミールコーディアル。
今年の春は 沢山の瓶を煮沸消毒・脱気殺菌しました。
と、ここまでは普通。
さぁ、食べよう!と思って開けようとしたら
『あっ、開かない!!』となるコトが何度も。
包丁でこんこん叩いても全く動かない蓋に悪戦苦闘するコトがシバシバ。。。
特に先週、イチゴ水の瓶が開かなかった時は 冷や汗をかきました。
で、急遽こんなモノを買いました。
電動ビンオープナー電動ビンオープナー
()
プラタ

商品詳細を見る

今までの苦労が嘘みたい!!
なんでもっと早く買わなかったんでしょう?
ちょっとカサ高いのが難点ですが 私の必需品が増えました。
                      
.02 2012 ためしたこと comment0 trackback(-)

ありがとうございました。

のんび~り まった~り 
at homeさんのOneWeekOpen出張珈琲係が終了しました。
ご一緒していただきました皆様 ありがとうございました。

朝、自宅を出る時には大雨だったのに到着すると上がっていました。
そして午後になると 陽射しと共に気温が上昇。
次からはアイスコーヒーがメインになるかな?
イチゴ水
今月の隠れメニューは イチゴ水。
26日の手仕事展でのカフェコーナーでもお出しする予定です。
(詳細は後日UPさせていただきます。)

5月は楽しいコトが沢山。
ご一緒させていただけるコトに感謝しつつ
皆さんとお合い出来ることをたのしみにしています。
宜しくお願い致します。

                      
.06 2012 ためしたこと comment0 trackback0

二枚目

連休後半二日目。
二枚目
本日はサボリDAY。テレビを見ながらダラダラと。
                      
.04 2012 ためしたこと comment0 trackback(-)

一枚目

連休後半初日、一枚目を完成。
一枚目
火曜日にテレビが映らなくなったので ネットでついに購入。
届くのが連休明けということなので テレビ無し生活化なぁ~と覚悟していたのですが
なんと、水曜日の朝から絶好調に映っています。。。
なんなんでしょう、ホントに。。。
                      
.03 2012 ためしたこと comment0 trackback(-)

ボトルバック

本棚の整理、継続中。
古い天然生活を見ていると瓶モノの持ち運びように・・・と
『ボトルバック』が紹介されていたのを発見。
そのアイデアをいただいて(そのレシピはミシン小物)
リネン生地とIKEAのクロスを裂いて、編みモノ時間。ボトルバックを作ってみました。
移動用
ガラス瓶の持ち運び用にちょうど良いクッション性。
次は珈琲サーバー用を作ってみようとたくらんでます♪
                      
.15 2012 ためしたこと comment0 trackback(-)

セルフレジ用お買い物かばん

珈琲染めした毛糸を
年末年始にかけてこつこつ編んだお買い物かばん。
毛糸かばん
初めて作ったにしては上出来×2♪と喜んだのもつかの間
いつも行く最寄のスーパーのセルフレジで使うには、あと少し幅が足りず(涙)

リベンジ!!と今回は麻紐とリネンの裂き布を使って。
昨日 CURAさんに持ち手を付けて貰いました。
麻と裂き編みかばん
大満足♪CURAさん ありがと~♪

今日からはもうセルフレジも怖く無い!!

                      
.05 2012 ためしたこと comment2 trackback(-)

かばん

何年も使っていたお買物袋。
持ち手のところがボロボロになってしまいました。

丁度良いのに出会えるまでの間に自分で作ってみようかなぁと思い立ち、
珈琲染めしたら何だか麻紐みたいな色合いになった毛糸を使ってちまちまと。
この10日間、ちまちまとテレビを見ながらの編物時間を過ごしていました。

せっかく完成したのに
癖でぼろぼろのお買いもの袋を持って家を出てしまいました。
                      
.20 2012 ためしたこと comment0 trackback(-)

完成!!

年末から、かかりっきりだった『湯たんぽカバー』
ようやく完成しました。
ばんざ~い!!
2012あみもの
ド派手はピンク色の袋とはこれでさようならです♪
                      
.10 2012 ためしたこと comment6 trackback(-)

てれびっこ

年末年始は大好きな歴史番組がアッチでもコッチでも。

編物しながら、テレビの前が定位置なお正月休みとなりました。
明日は今年最初の出勤日。今日は早めに寝ようと思います。
                      
.04 2012 ためしたこと comment0 trackback(-)

復活!!

蒲団から出れない間に 
余っていた毛糸でリストバンドもどきを作りました。

ニンニク続きが効いたのか
週末の美味しいお誘い達までに治さなくっちゃと気合いが入ったのか
久しぶりの高熱だったにもかかわらず 
すっかり元気になりました。
バンザイ!!
本格的な冬到来
ぶり返さないように気をつけたいと思います。
                      
.20 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

くさいおんな

昨日から、また一段と寒さが厳しくなりました。
と同時に、本格的に風邪をひいてしまいました。
マスク姿でゲホゲホ仕事をしていたらローカルな会社だけどインターナショナルなお客様から『大蒜を飲み込むと効きますよ。』と教えていただきました。
会社帰りにお医者さんで熱を計ったら38度越え、喉は激痛。たくさん薬も沢山貰いました(涙)
この週末、出掛ける予定は諦めて 薬と大蒜飲んで臭い女になって風邪を治したいと思います。
                      
.17 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

あみあみ時間

2月頃に珈琲染めした毛糸。
ゴソゴソ引っ張り出して来ました。

昨日は大雨の中出掛けたので 
流石に今日の強風の中外出する気力が。。。
ということで、録画の溜まっていたドラマを見ながら
チマチマと。

来月のRiosさんとのコラボカフェでコースターとして
使わせていただく予定です。
                      
.20 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

カナ?

今日もとっても良い天気。
洗剤を切らしてしまっていたので 重曹1カップでお洗濯。
ここまで天気が良いと 
シーツもあっという間に乾いてしまいそうです。
ソラ
それにしても、いつまでも続くこの暑さ。
天気予報ではこの3連休の雨が終われば・・・と言っていたけど
さてどうなんでしょうか?

                      
.15 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

momo

ちびちび大事に食べていた桃の甘酒シャーベット。
炭酸で割って美味しく最後となりました。
桃の甘酒シャーベットのソーダ割り
残念なコトに前回玄米甘酒を買ったお店が
閉店してしまったので
次の桃が届くまでにどこかで手に入れなくては!
来週は暑くてもお出かけしよ~っと♪

                      
.25 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

う~ん。。。

『久しぶりに1人でふら~っとお出掛けしよう!!』
昨日の夜はそう思ったけど 
時間に連れて暑くなる気温と反比例に テンションダウン。
出掛けそびれてしまいました。。。
いつかんせい?
先日からレース編みを再開しました。
とある場所に掛ける長さにするには
相当頑張らなくては!!
                      
.24 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

何時完成?

G・W初日、予定がキャンセルになってしまったので、ぐ~たらっと。
久しぶりの趣味昼寝を満喫してしまいました。

休息は大事だけど 部屋がエライ事になっているので
あと2日は 真面目に掃除に勤しみたいとおもいます。
このままだと家全体が開かずの間です(汗)

と言いつつ、
やらなきゃ~と思うと他のコトがしたくなるのが、私の悪い性分・・・
ちょっと休憩・・・とソファーに座って編み物を。。。
やってはやめ やってはやめのソファーカバー。
1月に買った毛糸で
部屋の片付けもソファーカバーも何時になったら完成するのやら。
ハイ、がんばります。
                      
.29 2011 ためしたこと comment0 trackback0

祈りをこめて

祈りをこめて・・・
珈琲染めしていた糸を使って、一日一枚レースを編み始めました。
一枚一枚
TVで繰り返し報道される被災地の現状。
『見るのがつらい・・・』『見ていると気が滅入る・・・』と仰る方も有るとお聞きします。
ただ、被災地の方々の実情を知り、自分たちがどう動けばいいか確認すること、
その為に目を逸らさず見ておきたいと私は思います。

                      
.19 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

アイデア

昨日はschallちゃんによる即席講習会。
といっても 生徒は不器用なワタシ1人でしたが・・・
ありがとう。とても助かりました!!
ラッピング
モチーフ編み・カギ針編み以外に使おうと思って
珈琲染めしていたコットン糸。
ようやく日の目を見た感じです♪
                      
.05 2011 ためしたこと comment4 trackback(-)

あとすこし

遅ればせながら編み出したマフラー。
もう少しで編みあがります。
あとちょっと
段々小さくなっていく毛糸玉 
もうちょっとで終っちゃうのか・・・と嬉しいような寂しいような。
                      
.06 2011 ためしたこと comment4 trackback(-)

オトナシク

バーゲンsaleの赤い文字には近づかないぞ!と宣言したのに
今度は西宮ガーデンズのniko and・・・で 一目惚れ&衝動買い。
夏以外のシーズン用。欲しかったタイプだし 良いとしよう!!と思いますが、
お陰で今月のお小遣い部分は予算オーバーになっちゃったので 
お給料日まであと1週間、大人しく過ごそうと思います。

1月の山崎十日市に出展されていたフリスカさんのコーナーで買った毛糸。
けいと
天然生活に掲載されていたポットマットの編み図を拝借し
マフラーを編み始めました。
サワリゴコチが気持ち良いので出来上がりが楽しみです♪






                      
.25 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

けもの

草木染め用の糸を取り扱っているお店を見つけたので、先週毛糸と黄麻を注文してみました。

日曜日の午後 毛糸から染め始めたのですが
精錬済みと言え、独特の匂い、なんとなくケモノ臭って言うのかな?
窓を明けて作業していました。温かい一日で良かった♪
けもの
同じ珈琲のカスを使っているのに、
素材によって少しずつ違う色合い。
次は何を編もうかな?
                      
.24 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

近くて遠い・・・

最近ハマっている『干し柿のほうじ茶』の残りを温め直し
『なんちゃってほうじ茶オレ』に。
柿の甘みがお砂糖代わりになって お腹から温まる一杯になりました。
柿ほうじ茶オレ
昨日、また飲みたいなぁと思って冷蔵庫を開けると
なんと 牛乳が100cc程しか残っていませんでした。
残念(><;)
すぐ買いに行けばよいモノの あまりの寒さに外出する気になれず・・・
我が家の場所を知っている友人知人には笑われるかもしれませんが
スーパーがと~っても遠い日曜日となりました。
                      
.17 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)

800えん

昨日の夜 慌てて引っ張り出しました、この前買った宝くじ。
結果は1000円1枚 200円1枚。
800円マイナスでした。
この結果、おみくじで言うと『吉』くらいかな?
まっ、人生こんなもんです。
                      
.14 2011 ためしたこと comment0 trackback(-)
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
