2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


                      
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今年何回目?

のユニバーサルスタジオジャパン!
年パス分以上に楽しんでます。
今回はハロウィン!

                      
.22 2016 未分類 comment0 trackback0

図書館で調べモノ

月イチ平日休みだけど、台風なのでお出かけはせず、地元ので図書館で調べモノ。
私の体験が一体何なのか、明確なので答えは出なかったけど、繋がりは理解出来たので、少しスッキリしました。
ネット社会で、何でもネットで調べられるけど、やっぱり本で調べるって大事だなぁと思った休日となりました。
                      
.06 2016 未分類 comment0 trackback0

体験

去年の秋からぶっちゃけ寺の影響でお寺や神社へ行くのが楽しくなり、ご朱印集めまで始めてしまった私。お寺や神社を通じて歴史上の人物や事柄に対して、再発見出来てますますドップリ。お休み毎に、どっか無いかしら?と調べては楽しくウロウロしています。

仏様ってありがたいな、神様ってありがたいなって言うのは勿論思ってお詣りさせていただいているのですが、まだまだビギナー。勉強不足だなぁと感じています。
                      
.05 2016 未分類 comment0 trackback0

40越えたら

この1年で白髪がムッチャ増えた気が。
というか、今まで見て見ぬふりしてたけど
超えた途端に気になりはじめた。
でも美容院さんに行っても、美容師さんのフレンドリー感がどうも苦手な私を
白髪染めお願いしますの一言が言いだせずの1年(; ̄O ̄)
昨日ようやく言えて、人生初の白髪染め。
無愛想な美容師さんも困るけど
フレンドリー過ぎる美容師さんは本当苦手。
こんなん思ってるのワタシだけ?

                      
.11 2016 未分類 comment0 trackback0

たけのこ弁当

たけのことセロリと鳥挽肉を残っていたスンドゥブの素で炒めました。

しっかり味で美味しかった。小分けにして冷凍しとこっと。
                      
.17 2016 未分類 comment0 trackback0

たけのこ弁当

クックパッド先生で
残ったカレーを使ってコロッケというのがあったので真似っこ。先日作ったたけのこカレーの残りを使って揚げないコロッケにしました。

ご飯の横にあるのは、これまたクックパッド先生に掲載されていた崎陽軒のお弁当に入っているたけのこの煮物のレシピ。
いっぱい作ったから、しばらく頑張ってお弁当生活続けようと思います。
                      
.16 2016 未分類 comment0 trackback0

夕方 「今回の地震ってドコで起きてるの?」ってうちの会社の社長に聞かれた。
あまりの意識の低さに呆れてモノが言えなかった。
消防団の団長とかしてるのにね。
かといって自分は少し募金した以外何もできてない。
一番ダメなのは無関心でいる事。
せめて人の振り見て我が振り直せと思う様にします。
                      
.19 2016 未分類 comment0 trackback0

土曜日は資格試験当日でした。
午後からの試験に向けて最後の悪あがきをしようと思っていたけど、家に居るとどうしても地震のニュースが気になってテレビをつけてしまう。
心を鬼にして、外で勉強しようと出てきたものの、地震速報がスマホに送られてくる毎に胸が痛む。
これ以上大きな地震が起こりませんように。
そして早く揺れが治りますように。
これ以上被害が広がりませんように。
                      
.16 2016 未分類 comment0 trackback0

地震大国日本って言うのを改めて実感した土曜日の朝。余震が早くおさまります様に。そして、これ以上被害が広がりませんように。
                      
.16 2016 未分類 comment0 trackback0

ルクルーゼ鍋でダッチベイビー

最近ブームのダッチベイビー。
スキレット持ってないから作るの無理やなぁって諦めてました。
でもどうしても食べたくなって代用できるモノ探したらあるじゃ無いですか、ルクルーゼさんが!
ということでクックパッド先生に掲載されていた「ダッチベイビー(ドイツ風ホットケーキ)」
by アメリカンフードさん
http://cookpad.com/recipe/1352495#share_mail
をお借りしてチャレンジ。

わお!膨らんだ!おいしー!
バレンタインで使って冷凍していたバターの消費方法がきまりましたわ
                      
.10 2016 未分類 comment0 trackback0

お弁当再開

お弁当箱を電車に置き忘れて無くしてしまって
お弁当作り強制終了。・°°・(>_<)・°°・。
で、ようやく新しいのを買ったので
昨日から再開。

初日はカレー

2日目はハンバーグ丼

                      
.15 2016 未分類 comment0 trackback0

三谷さんの大河ドラマ真田丸が始まった!!

三谷さんの真田丸が始まりましたね。
1話から三谷組と言われる俳優さん達テンコ盛りで、嬉しい限りです。
今回は音楽が服部さんなのも楽しみ♪
そう思ってヘッドホン着けて観てみた所、
草を踏む音とか馬の息遣いとかまるで映画の様。
50話全部ヘッドホンで観るようにします。
                      
.16 2016 未分類 comment0 trackback0

あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。
お雑煮がわりに粕汁を作りました。
今まで作った中で一番美味しかったと元旦早々自画自賛しています。

今年の目標。
その1 西国33カ所巡りをはじめる
その2 年パス買ったのでUSJに3回以上は行く
その3 痩せる
その4 貯める

3と4は永遠のテーマですが、がんばります。
今年も良いご縁に恵まれますように。
あと美味しい出会いもありますように。
                      
.01 2016 未分類 comment0 trackback0

海南ライスを作ってみました。

猫猫さんの蒸し鶏のっけごはんが無性に食べたくなったけど、なかなか行けず(>_<)
だったら作ってみよう!!
クックパッド先生にrecipeをお借りしました。

まさかの白ネギが売りきれていたので、セロリで代用。生姜は高かったので冷蔵庫にあったチューブ生姜で、ジャスミンライスも白米も無いので玄米&押し麦でしました。
無い物尽くしだったけど 初めて作ったワリには自画自賛。

スイートチリソースでも美味しかったけど、他のソースでも食べてみようと思います。
                      
.27 2015 未分類 comment0 trackback0

念願のタルトタタン

コープさんのステーションで読んだのが最初だったかな?
昔から来たかったけどなかなか機会が無かった京都の「おばあちゃんのタルトタタン」
念願叶って本日初めて行ってきました。

美味しかったぁー。
本によるとくるみのタルトも美味しいとか。
それは次来るときのお楽しみにしようと思います。
                      
.13 2015 未分類 comment0 trackback0

一週間ぶりに

連日、夜12時を回っても温度計が32℃以上が一週間続いた我が家。
我慢できなくて朝までクーラーつけっぱなしだったお陰でなんだかカラダが(ー ー;)

もうこの夏はずっとこんな感じなのかな?と思っていたら、昨日の夜はなんだか涼しい🍃
温度計は30℃
クーラー無して寝るのは一週間ぶり。
扇風機のみで快適、朝までぐっすり。
バンザイ*\(^o^)/*
                      
.07 2015 未分類 comment0 trackback0

ゴールデンウイークあけのお弁当

5月7日

5月8日

休み明けだったけど2日とも頑張った。
来週もがんばるぞ〜
                      
.09 2015 未分類 comment0 trackback0

シフトチェンジ

ちょっとたるみ過ぎて久しぶりにヤバイ状態です。なので、一念発起。

朝にお弁当オカズを作りながら
しっかり朝ごはんを食べて、
お昼にしっかりお弁当。
夜はヨーグルト➕グラノーラ➕果物
っていう生活スタイルにシフトチェンジしようとしています。

ただし、お休みの日やお誘いがあったときは別で。

さて、何処まで続くかな?
                      
.27 2015 未分類 comment0 trackback0

お弁当一週間。

お弁当箱に詰めて持っていけるオカズを作る様にして一週間はお弁当箱生活をしよう!
ということで、日曜日には卯の花の残りでコロッケを作りました。

月曜日

おからコロッケ
もやしのごま和え
そら豆のペペロンチーノ
ミニトマトとキュウリの塩こぶサラダ

火曜日

おからコロッケ
もやしのごまあえ
人参の炒めナムル
キュウリの塩こぶサラダ
ミニトマト

水曜日 前の日の晩に合挽き肉でそぼろ作った。

やきコロッケ
軟骨唐揚げの韓国風サラダ
ミニトマト
人参ナムル
もやしのごまあえ
そぼろご飯

木曜日 前の日に冷凍していた卯の花を使ってクックパッドに掲載されていた餃子を作りました。なので朝から残り餃子を揚げ焼きに。


金曜日 晩御飯が焼きそばだったのでお弁当用に少し残しておきました。


全体的に茶色〜いお弁当箱に。
来週も頑張ろう。
                      
.17 2015 未分類 comment0 trackback(-)

お弁当記録

前回の写真を見た周りの人々から
いつものジップロックコンテナ弁当と代わり映えが無いやん!と言われてしまったので反省。
おかずカップを買って再チャレンジ。

明太子入りささみフライ
セロリのチャプチェ
出し巻き卵味の卵焼き
りんごと白菜の水キムチ風サラダ

                      
.06 2015 未分類 comment0 trackback(-)

お弁当箱買いました。

お弁当箱を買いました。

セロリのチャプチェ
せせりのチリソース
白菜とりんごの水キムチ風サラダ
お気に入りの柚子胡椒ふりかけご飯

                      
.03 2015 未分類 comment0 trackback0

お弁当箱買いました。

お弁当箱を買いました。

セロリのチャプチェ
せせりのチリソース
白菜とりんごの水キムチ風サラダ
お気に入りの柚子胡椒ふりかけご飯

いつもはジップロックさん達におかず一品ずつ入れて持って行っているので
今回もそんな風に使うんちゃうん?と疑われましたが、
ちゃんとお弁当にしてもっていっているでしょう!との証拠写真です。

月曜日はお花見気分でお弁当持って会社前の桜公園へ。
                      
.03 2015 未分類 comment0 trackback0

初もの続き

昨日は今年初めてのタケノコを食べたんですが、今日スーパーで見つけたのは「そら豆」
グリルで焦げるまで焼くこと12分

これだけですごく美味しい(^O^)
                      
.02 2015 未分類 comment0 trackback0

揚げ物デビュー

みきママさんの動画見て、
「これなら私にもできるかも!!」と
揚げ物デビューしました。

揚げ物は買うかお店で食べるものだったルールは廃止です。
鳥もも、なんこつといろいろ試してみたけど、
一番ハマったのは「砂ずり」
幸せです(^O^)

みきママさんのレシピ本を買おうかな?
                      
.01 2015 未分類 comment0 trackback0

揚げ物デビュー

みきママさんの動画見て、
「これなら私にもできるかも!!」と
揚げ物デビューしました。

揚げ物は買うかお店で食べるものだったルールは廃止です。
鳥もも、なんこつといろいろ試してみたけど、
一番ハマったのは「砂ずり」
幸せです(^O^)

みきママさんのレシピ本を買おうかな?
                      
.01 2015 未分類 comment0 trackback0

シフォン型買いました。

loftで購入。嬉しがって作っています。

砂糖やオイルの量が少なくて良いのがさらに素敵。

                      
.20 2015 未分類 comment0 trackback0

豆乳チゲラーメン鍋

今度新車を購入されるお客様は、ラーメン屋さんのご主人。食いしん坊な同僚さん曰く美味しいと評判だそう。食べに行きたいんだけどちょっと遠い…
でも話を聞いている内にどうしてもラーメンが食べたくなったので、晩御飯はラーメンに。


シンプルにする予定がコストコさんで買ってきてもらったチゲ鍋のモトがあったので、ラーメン鍋にしました。

ぶたこま肉とキャベツをごま油で軽く炒めてからお酒とチゲ鍋のモト・鶏ガラスープの素を入れて軽くの煮込んだあと、分量のお水分を豆乳に差し替えて沸騰手前まで温めて。

フライパンで茹でたラーメンを投入して出来上がり。辛さも豆乳で抑えられて大満足な晩御飯に。
                      
.24 2015 未分類 comment0 trackback0

シフォン型買おうかな?

先日買った紙のシフォンケーキ型が2個セットだったので再度シフォンケーキにチャレンジ。

焼き上がりは本に掲載されているみたいに膨れていてテンションアップ!
このレシピ本色々作りたいので、アルミのシフォン型買おうと思います。

「自分メモ」
バナナシフォン
菜種油がなかったのでオリーブオイルで。
バナナは泡立て器で形が残る程度に潰したけど、ピューレにしたほうがよかったかも

                      
.22 2015 未分類 comment0 trackback0

焼肉ソースでササミ焼き

ささみを買ったのになかなか使えず、しっかり焼かないといけない状態に~_~;
焼き色を付けてから、白ワインと焼肉ソース、キャベツのみじん切りを加えて蒸し焼きにしました。

がっつりごはんのオトモになりました。
                      
.21 2015 未分類 comment0 trackback0

シフォンケーキにチャレンジ

歯ぐきが炎症して柔らかいものしかたべれないと言うので、今年のバレンタインは苦手なシフォンケーキをリクエストされてしまいました。

なかしましほさんの「まいにち食べたいごはんのようなシフォンケーキ」のチョコレートシフォンにチャレンジしました

ラム酒がなかったので、ラム酒と水の分量を豆乳に変えて見ました。
生クリーム添えなくてもしっとり&ふんわり🎶
見事ギャフンと言わせました。
今回は紙の型を買ったけどシフォンケーキ克服のためにアルミ型を買おうかなぁー。



                      
.14 2015 未分類 comment0 trackback0
 HOME 
                                     
                         

プロフィール

かんしろ

Author:かんしろ
築30数年の古い団地の一室の自宅を
『小豆Labo』と名付けて、
こんな事したい、あんな事したい・・・と
いろいろ実験みたいに試しながら暮らしています。
小さな豆の様な夢や思い付きを、
のんびり気長に綴りたいと思います。
珈琲を淹れたり、『言い訳しながら食べれるおやつ』を作ったりもします。よろしければ お付き合い下さい♪

QRコード

QR
